HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 職場復帰のタイミング

職場復帰のタイミング

2018.6.4 22:12    0 2

質問者: もちごめさん(32歳)

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

現在1人目の育休中で、子どもは2人欲しいと考えています。

職場は1年程で復帰する方が多く、漠然と私もそうすると思っていました。
しかし1人目を人工授精で授かったので、2人目も何らかの治療が必要と考えています。
そうなると復帰してからだと、とてもじゃないけど通院する暇なんてないのではと思います。

私の職場は3年育児休業可能なので、2人目を出産するまで休ませてもらう方が良いのではと今は考えています。

本当に昨日までは1年で復帰する気満々だったのに、今日になって色々考え出して混乱しております。
同じような状況の方はどうされましたか?参考に聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の職場も3年間育休をとれます。私は1人目の出産まで4年間病院通いをしたので、2人目も通院が必要だと考えて、3年間の育休を最初からとりましたよ。

結局、2人目はすんなり治療がうまくいって上の子が1歳2ヶ月の時に陽性判定、3年間の育休は下の子の出産で短縮されて、下の子の育休は1年6ヶ月にしました。

次の4月に復帰します。上の子が年少さんになるタイミングです。この選択で間違いなかったなと思っています。

2018.6.5 08:31 2

りー(34歳)

私の場合は、育休明けは逆に休みが取りやすかったので、一旦復帰してから二人目の治療をしました。

一旦復帰しないと保育園に入れない、というのも復帰した理由の一つです。

でも、親が近くに住んでいて、親が保育園代わりをしてくれるとか、幼稚園に入れても長期休暇などは親が見てくれる、とかなら、復帰せずに二人目を妊娠してしまうのもありだと思います。

私の会社にも、育休中に二人目を妊娠出産して、復帰せずに二人目の育休を取った人がいます。
彼女は自分の親と二世帯で住んでいて、復帰後の子供は親が見ていました。

2018.6.5 13:07 2

ななし(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top