HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目がほしい

2人目がほしい

2018.6.6 01:26    0 8

質問者: ミカママさん(46歳)

1人目は37歳で顕微授精で授かって今、9歳の男の子がいます。育児も大変で両親も遠方な事もあり2人目はいらなかったのですが今、46歳になり、あの時2人目を何で欲しがらなかったのか後悔してます。実は1人目の子の時の凍結胚が1つあったのですが出産してから3年ほど延長してたのですが2人目ほしくならなかったので破棄してしまいました。今、46歳になり急に寂しくなり赤ちゃんほしいと思ってしまいました。どうしてあの時破棄したのかそればかり後悔しています。今からでも治療できないか、もう無理だよなと心が揺れています。1人目から条件は悪くなり今、子宮筋腫2つあり、心療内科に通ってて薬のせいで生理が止まっています。それでもあきらめがつきません。妊娠は今から無理がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理に決まってますよね。いろんな意味で。
とりあえず吐き出してみたかっただけでしょう。
子育ても落ち着きはじめて手持ちぶさたのようですから、そろそろ働き出すか、老後も楽しめる趣味を見つけてみるのが有効かと思いますよ。

2018.6.6 07:07 123

るな(43歳)

妊娠は出来なくはないけれど、難しいでしょうね。出来たとしても・・子供の親とは年齢差が大幅に違い、おばあちゃんに見られるかも。

2018.6.6 08:06 21

う~ん(35歳)

心療内科に通っているとのことですが、そちらの病気が原因であれこれ悩んでしまうのではないでしょうか?

まずは心療内科の先生に話を聞いてもらってはどうですか?

46歳からの妊娠、出産の話はちらほら聞きますが、大抵が自然妊娠で既に何人も生んでいる人だったり、結婚が遅く初めての治療で短期間で授かった人など「元々妊娠しやすい女性」が多い印象です。

あとは卵子提供など、お金をかけて海外で治療した人ですよね。

主さんは一人目も顕微ですから、今から治療して授かる確率は1%もないのではないでしょうか。

しかも心療内科に通うほど精神面も弱いのですよね。

精神面で治療に耐えられるのか、よーく考えてみたほうがいいと思いますよ。

私は、主さんは単に無い物ねだりをしているだけのように見えます。

誰だって「手に入れられないもの」ほど欲しくなりますからね。

子供以外に欲しいもの、やりたい事、を探したほうがいいと思いますよ。

時間は有限ですし、もう老後が見えてくる年齢ですよね?
これからの時間を有意義に使うことを考えてみては?

2018.6.6 09:21 19

匿名(38歳)

子供の手が離れて寂しくなっちゃったんですね。
更年期でホルモンの関係で気持ちが不安定になってるのもあるかもしれませんね。
生理止まってるのは薬のせいじゃないかもしれませんよ。

2018.6.6 11:23 13

あかり(40歳)

限りなく厳しいと思いますが、どうしてもあきらめがつかないのであれば取り敢えず1度不妊専門の病院に行ってみてはいかがでしょうか。現在のお体の状況が分かれば気持ちも変わったり整理がつくかもしれません。
また、主さんの2人目希望についてご主人はどのように考えていますか?

2018.6.6 11:28 15

んー(35歳)

欲しいのは本当に赤ちゃんですか?1度冷静に考えてみては。

近所で、子どもが巣立った方が犬を飼い始める方が多くて。

私はというと、子どもが飼い始めた生き物(私が犬嫌いなので犬ではない)世話に、子どもよりもはまっています。

何かの世話を焼きたい欲求って、女性は特に持ってるんじゃないかななんて思うんですよね。

主さんもそういう部分があるとしたら、、何も今更赤ちゃんなんて責任重大なものを抱え込むより、もう少し軽い相手を見つけてみるのもいいんじゃないかと思ったりもします。

そのうち孫もできるかもしれないじゃないですか。夜泣きのお世話みたいな大変な思いをすることなく、かわいい赤ちゃんを機嫌のいい時だけ抱っこできるかもしれないですよ。

2018.6.6 12:31 14

なにぬねの(40歳)

顕微をしたなら知識はありますよね。
だから言ってみただけ、というほかの意見の通りのようにも思います。

46歳で自然妊娠ならいいですが、治療してまでとなると、お家の資産がものすごくある人だけの方がいいと思います。

一応書いておくと、46歳なら妊娠の確率は1パーセントぐらいです。
つまり10000人の46歳が妊娠を希望して100人ぐらいという事ですね
そして、その100人に入れたとして、出産までいける人は5人ぐらいと言われています。
次にその年齢ですと妊娠中に母体のトラブルがある事も珍しくないです。
出産までいける5人の中に入れたとして、お腹の子に障がい、21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーがあったらどうしますか。




2018.6.6 12:37 37

ムー(秘密)

皆さんコメントありがとうございます。客観的にアドバイスしてもらえて今、平静を保てています。
んーさん
ここに相談するまえに旦那に相談しました。物理的に今の年齢で妊娠は無理だろうから今いる子供の事を考えたほうがいい、不妊治療でお金かかけるなら今の子に使いたい。俺は協力しないときっぱり断られたました。なので諦めたほうがいいのですが気持ちがついてこないですね。諦めなければいけません。ありがとうございました。

2018.6.6 12:58 4

ミカママ(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top