HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 周囲のアラフォー女性への...

周囲のアラフォー女性への愚痴です。

2018.6.8 14:24    3 38

質問者: あさん(30歳)

今まで結婚せずに独身でいたのに、アラフォーで結婚できて子どもが欲しい、って言ってる人っていろいろと考えが甘くないですか?

子どもが欲しいならなぜ早く結婚しなかったのでしょう?
歳をとったら子どもが出来にくくなるというのはわかってると思うのに、その歳まで結婚せず、だけど結婚できたら子どもを作りたいって...

いくら晩婚化で40代の妊娠出産が多くなったと言っても、世間では適齢期に結婚する人が大半。
そして、大抵の人が育児をしている期間に自分の時間を持てて、独身でいることを選択したのは自分。
だけど子どもを作れるリミットが近づいてきて結婚、自然妊娠では難しいから不妊治療して子どもを作る、っていう行為が、自分の欲求を満たすための自分本位な行動だなと思うし、治療すれば子どもができるとでも思ってるかのようだし、いろいろと腹が立ちます。

まあ、結局、私が言いたいことは、アラフォーにもなって結婚もせず育児もしてこなかった人って、やっぱどこか一般的な考え方が欠けているというか非常識というか世間知らずというか、、、そんな人が多いような気がして。
私が完璧な人間だとは思ってませんが。

私の周りにいる人がそういう人だったってだけなのかもしれませんが、そういう人達を見ると甘ったれだなぁとイラッとするので愚痴でした。
十人十色、いろんなご意見ご批判も多いとは思いますが、私の愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわからないではないです。
結婚したくてもできなかった人、結婚したら子供が欲しくなった人など、いろんな方がいると思うので、全員が全員ではないと思いますが。

何事も動き出しが遅いというか。仕事にも通ずるところかもしれませんが、計画性や情報収集力がないと思います。「適齢期には結婚しない」という選択をするときに、きちんとリスクや可能性を下調べしなかったのかな?とは思います。

「適齢期に結婚した方の多くが妊娠出産のいろんなことを考慮して、なるべく20代のうちに結婚したいと思って動いていたんだよ~」「アラフォーでようやくアラサーと同じ地点のことを考えてるなんて一周遅れだよ~」とは思います。
20代後半の結婚を、焦って滑り込みセーフした恥ずかしい人とは私は思いません。生物学的に考えたら、焦ってしかるべきだと思うので正しい選択ですよね。もちろん焦って結婚して、結婚生活が失敗しては意味ないですが・・。

まあでも、そんなにイラっとはしないかな。自己責任ですから、お互い自分の行動に見合った結果が返ってくると思いますので、気にしません。

2018.6.8 15:19 88

はな(29歳)

これは・・・かなり叩かれそうなスレですね。

40代独身だと、一般的な考え方が欠けていて非常識で世間知らず!?ここまで言っちゃいますか。主さんの周囲の方に多く当てはまることであって、私の周囲にそんな方はいないですけどね。
最近、政治家の発言で子供を産まない女性への侮辱的な発言や偏見が問題になっていますが、そのような考え方はちょっと危険なのではないでしょうか。

主さんにとっては愚痴程度でしょうが、様々な立場の人が閲覧できる掲示板に投稿するのは、どうかと思いますよ。

2018.6.8 15:25 132

あらら(43歳)

私はまさしくそれに当てはまりますが
結婚せずにではなく、したいけど、なかなか縁がありませんでした
早くに、いい人と巡り会える人は幸せだと、思います
不器用で仕事と恋の両立が出来なくて、仕事を一生懸命やっていたら、歳をとってしまってました
お見合いも何回もしましたが、なかなか出来ませんでした

主さんの周りのアラフォーはそうだったかもしれませんが、親の介護で自分の結婚が後になる人など、色々理由があると思います

遅い結婚だったけど、子どもが欲しいと思うのはいけないことなのでしょうか
もちろん早く結婚しなかった自分に後悔もあります

主さんはご自分が幸せだったら、そんなに人を蔑んだ目で見なくてもいいのかなあと思いますが

私は子どもも出来なくて、親の介護もあったり、旦那で悩んだり、幸せと感じませんが、人の人生を色々いえることでは、ないかなあと思います

2018.6.8 15:53 301

たまこ(45歳)

主には関係なくない 汗

逆にその人達から見て主にも愚痴があるかもよ?

自分の事を棚に上げちゃダメ!
だよね。

自分は完璧な人間じゃないって言うなら人の事とやかく言う権利ないよね(^^;

主みたいなタイプって自分は攻撃するくせして、いざ自分がターゲットになると自分のした事忘れてヒステリー起こすタイプとみた(^^;

あんまりイライラしない事( ´∀`)

2018.6.8 16:36 154

ん〜(34歳)

じゃあさ、早くに結婚して子供作ったり、授かり婚で子供生んで離婚して…

それよりきちんと自分で働いて自分で生活してきた人のほうが私はいいと思いますが???

てか若くして結婚しても子供欲しくても出来なかったりする人かなり周りにいますけど??

40になって結婚してもすぐ子宝に恵まれる人だっているし

このスレ荒れると思うから消去した方がいいのでは??

2018.6.8 16:37 190

みみ(30歳)

荒れそうなスレだけど、ここまでぶっちゃける主さん、嫌いじゃありません。
主さんがイライラするのはいかにも甘ったれた考えの人限定じゃないですか?
介護やその他の都合などで婚期を逃した女性に対しては別にイライラしないんじゃないかな。
私の周りの未婚の友人はやはり何事に対しても愚鈍だったりやる事がズレてる人が多いです。
そういう人が「そろそろ本気で婚活でもしようかな〜。」なんて言うと「何言ってんだか。」と思います。
数年前にテレビでアラフォー女性が「卵子が老化するなんて誰も教えてくれなかった!」と言っていましたが、自分の勉強不足を棚に上げ恥ずかしげもなくそんな事言えてしまう性格故に結婚出来ないんだろうなと思いました。
私は28歳で結婚、翌年妊娠、出産で今二人の子供がいますが自分の人生に満足してます。
子育て中も友人にも近い歳の子供がいたので楽しく過ごせました。
だからその時結婚しないで遊んでた現在未婚の友人が「そろそろ婚活を…」と言っても全然腹は立ちません。
むしろ「大丈夫か?」と心配になります。

2018.6.8 16:57 24

月子(42歳)

アラフォーの人が結婚して子供を望むことが悪いとは思いません。
ただこちらが既婚で子持ちで・・ってなるとなにかと僻まれたり妬まれたりはされましたね。
あと私の主人の職業が、そのアラフォーの人の理想の職種だったらしくこれまた嫌味をたくさん言われました(^^;
でも、かわいそうな人だな、こんなことばっかり言ってるから良い縁にも恵まれないんだろうなって私は流してました。
アラフォーになるまで結婚しなかった人が非常識だとは思いませんが、
既婚者や子持ちの人、それが自分より若いとなると少なからず嫉妬はあると思います。

2018.6.8 17:14 4

たんぽぽ(33歳)

主さんの周りだけではないでしょうか。

私の周りのアラフォー女性は素適な人ばかりです。

類は友を呼ぶといいます、残念な人の周りには残念な人が集まるみたいですよ。

2018.6.8 17:20 254

い(秘密)

主さんの周りには非常識な人がそんなに多いんですか?
類は友を呼ぶってやつじゃないですか?

「やっぱどこか一般的な考え方が欠けているというか非常識というか」

この言葉、このスレを読んで主さんに対して思った感想と同じです。
主さんは結婚して子どもがいるんでしょうか。
主さんが批判している人とは立場が違っても、主さんも一般的な考えが欠けていて非常識ですよ。
常識的な人はこんなことはいいませんから。

ただ荒らしたいのか、よっぽどストレスが溜まってるのか。
人のことでイライラして大変ですね。かわいそう。
幸せじゃないことだけは分かります。

私の周りには主さんが書いている状況の方も何人かいますが、常識のある素敵な方ばかりです。
少なくともひとくくりにするような偏った物の見方はしません。
人の生き方、人生をとやかくいうのって視野が狭いと思います。

2018.6.8 17:51 170

もろこし(41歳)

アラフォーです。

全てではないと前置きしますが、アラフォーで未婚の人の精神年齢は低いと感じます。

私の未婚の友人達も同じです。話してる内容(価値観)が20代レベル。そして自分の見た目の老化に気づかない。

バリバリ仕事をして色んな世界を見てきた人なら独身でも深みがあって違うんだろうな。

2018.6.8 18:10 56

マリメッコ(39歳)

そういう人もいますね。
でも別に自分に害がないし、私は忙しいので気になりません。
主さんは職場で、そういった方が急に治療で休まれたりして、仕事を振られたりしているのでしょうか?
それが理由なら矛先を向けるべきは、治療してるご本人たちではなく、適切な人材配置をしない雇用主に対してです。

他人のことを考えても、何も自分にメリットないですよ。

2018.6.8 18:25 8

ゆか(35歳)

40前後で第一子出産したママ友が数人います。
非常識でも、付き合いたくないなと思ったことはなく、とても頼りになって、今後もぜひお付き合いを続けたいです。

アラフォーで結婚遅かったひとがーと一括りに出来なくないですか?
考えが甘いって言っても、望んでできるかできないかは別で、望む分には誰にも迷惑かけません。
治療して簡単に出来ると思ってるのが不快なようですが、それは治療する人どの年代でもそうじゃないです?
実際治療してすぐできる人だっていますし(上のママ友たちは体外2回目までに出来てる比較的に長引かなかった人達です)、挫折する時はきっと自分を責めるでしょうし、苦労するのは本人です。他の人はどうでもよくないですか?
主さんは周りに数名いて、その全員からなにか害があったんでしょうか。
どなたかも仰るように、類ともなんじゃないでしょうか。

2018.6.8 19:13 114

ぽー(33歳)

人間なんて、幾つになっても欲深い生き物です。
1つ得ると、もっと!、となります。結婚出来たら、じゃあ子供も、は自然。

アラフォー未婚が甘い、と言うのも、誰かのために自分の欲望を諦める必要が少ないからそう映るのだと思います。自分のためだけに生きられますからね。
夫や子供がいると犠牲にするお金も時間も沢山です。

でも、やっぱり人は人で好きに生きたら良くない?

2018.6.8 19:21 5

えり(38歳)

アルバイトをしているところで
正社員のアラフォー新婚さんに注意を
受けましたか?
もしくは、釣りかな?

2018.6.8 20:27 159

もこ(34歳)

なるほど。
私はわりとご指摘のターゲットに該当しているかも。

25歳で結婚し子供に興味なくキャリアと海外、趣味に生きて38歳でやりつくし、残りの人生が想像の範囲を超えなそうと虚無感を感じて子供がいたらまた楽しいのかも!と一念発起しました。
モタモタ出来ないので数ヵ月で体外にし一度で出産しました。

楽しいことを探求し人生を目一杯満喫したいという考えなのである意味幼いのかもしれません。
今は子供がいないと出来ない遊びや、キャンプなど更に童心に返ってしまっています。
遊びに本気なので幼いと言えますが、20年以上男性と一緒に働き、報酬を得ているので自分では立派に自立して生きてきたなと思っています。

そのお陰でお金も潤沢にあり、自分の事はやり尽くしたので自分の時間が欲しいなどでイライラせず済み、私にはこのタイミングがベストだったと思います。

人の人生にイラっとすることはないですが、唯一私が思うのは「子供が一人か二人で専業主婦とかパートの母親って何なんだろう?人生楽しいのかしら?」と疑問は沸きます。

2018.6.8 22:20 50

キノコの子(42歳)

>>そして、大抵の人が育児をしている期間に自分の時間を持てて、独身でいることを選択したのは自分。

主さんは羨ましいんじゃないですか?
自分の時間を十分満喫して、キャリアもつけて、そして結婚して、おまけに子どもまで手にいれるの?と。

主さんが今の生活に満足していないことだけはよく分かりました。
自分の人生に満足していたら、人のことで苛ついたりしないものですから。

2018.6.9 06:47 232

子どもだね~(36歳)

分からなくない。
好きで独身貫いてたけど急に考え変えて、「やっぱ結婚する、子供欲しい!でも出来ない!治療してる!なかなか出来ない!」って騒いでる周りに迷惑かけてるなら、確かに「今さらかよ!」と思う。
非常識とか世間知らずとは言わないが、自分の人生もっと真剣に考えたらそんなことにはならなかったんじゃないの?とは思うな。
まぁでも生きてりゃ人間考えが変わることもあるだろうし、他人がとやかく責められないかも。
中には結婚したくて頑張ってたがその歳まで出来なかったって人もいるわけで。
だから一概にアラフォー女性全般を否定は出来ない。
私は28で結婚して、治療して30ギリギリで1人、33ギリギリで2人産んだけど、周りの友人知人、親族の中じゃ「遅いね」って雰囲気。
実際仲良いママ友は10歳下だし。
何れにせよ長い人生、若いうちに真剣に考えて動かないとダメね。

2018.6.9 09:04 41

匿名(34歳)

横ですが匿名 34歳さん
仲のよいママ友は10歳下なんですね。
地域性もあるのでしょうが、そんなに若い年齢で出産している人のほうが少ない気がします。

2018.6.9 11:26 70

とも(30歳)

面白いスレですね。
私の周りにも同級生で結婚してない子が数名います。
そりゃ結婚できないわと思うような思考や発言が多いのが共通点。
最近では30で結婚してない人はタイミングのズレ、35でできない人は理想が高い、と既婚の親友らと話してます。

2018.6.9 11:47 47

共感しますよ(37歳)

横レスあったので説明を。
田舎で結婚早い地域です。
10歳下のママはご近所さんで下の子(1歳)の同級生ママです。
今24で、そろそろ25になると言ってました。
23で産むって世間的には若過ぎですか?
若過ぎても世の中から外れてるのでしょうか。

2018.6.9 12:42 1

匿名(34歳)

23歳は若すぎだと思います。
どちらかというと世の中から外れていると思います。
新入社員の年齢ですよ。

2018.6.9 15:52 213

とくめい(28歳)

23歳は一般的には早めですね。
今や平均初産年齢が30歳だそうなので。
30歳±5歳で10歳差ですね!

別におかしくはないですが、よくママ友として同じグループで仲良くなれたなぁという印象はあります。なんとなく自然に違うグループになっちゃいそう..!

2018.6.9 17:09 39

ちかちか(32歳)

私の年代ならまだ高卒で同級生とすぐ結婚して21~22歳くらいで子供ができて24~27歳くらいで二人目、という人は割といました。田舎なので、手近なところでくっついて結婚ってパターンです。大学行かない人や地元から出ない人はそうなる確率高かったですね。家業を継ぐ人とか。で、親世代の手を借りながら子育てして資金や家も援助してもらって、という感じ。昔の日本の子育てってそうでしたからね。
大学行けば23歳だと新卒なので結婚すら考えないし、その辺で差が出ると思いますよ。
でも今の時代は大学行く人や専門学校や短大など、とりあえず高卒で働くって人の方が少ないので、23歳で出産は(少なくとも22歳で結婚)早い方ですよ。世の中から外れてるとは思いませんが、「早くに産んだんだね~(大学行かずに地元で結婚パターンかな)」とは思います。田舎だと、まだまだそれが普通ってところもあるのでしょうね。

私の友人で40歳で結婚、それから不妊治療している子がいます。学校の先生で、仕事一筋ってわけじゃなかったけどいい人に巡りあえなくて結婚したいと思った人と39歳で出会ったから。だから、子供とは毎日接してるけど自分の子を欲しいとはそれまで思ってなかったけど、本当に結婚したい人と出会って急に子供が欲しくなったと言ってました。種の保存の本能なんでしょうかね。
自分本位って言われればそうかもしれないけど、でも子供を欲しいと思うのって生物的に当たり前の事ですよね。そうなるまでの過程を他人がとやかく言ってイライラするのもどうかと思います。他人に言われなくても本人が
一番「あー若い時だったらなぁ」「若い時なら違ってたかもしれないのになぁ」っていう思いを抱えてるはずですから。それを追い打ちかけて傷つけて、何様??と思います。

2018.6.9 18:48 46

ソックタッチ(43歳)

私なんて自分ちの事でいっぱいいっぱいで他人の事まで考える余裕がありませんが、

主さんは真剣に考えてすごいなぁと思いました。

職場にそのような人いますがイライラしたことないです。

これがもし私の姉だったら大丈夫かな、、と心配するかもしれませんが。。

2018.6.9 21:56 2

秘密(秘密)

もっとこてんぱんに批判されると思っていたら、共感して頂ける方もいて驚いてます。

もちろん私の周りにいる人達がそういう人なのであって、全てのアラフォー女性がとは思ってませんよ。タイトルにも書いたし。

類友だと仰る方は、そう思って頂いて結構です。
周りがステキなアラフォー女性ばかりという方は、ご自身もとってもステキな素晴らしい方なんでしょう。

人に対してとやかく言う権利はないですが、別に本人前にして文句を言っている訳でもないし、ただスレに書いたように心の中で思うだけです。
皆さんが私に対して、幸せではなさそうとか非常識と思うのと同じなんじゃないでしょうか?
そして私に対して批判的なご意見の方も、人に対してとやかく言っているのと同じだと思います。
甘ったれたアラフォー女性に嫌悪感を抱くのも私の考え方、生き方の一部なので。

私は、ここは愚痴を書くところだし、人には言えない自分の素直な気持ちを包み隠さず書いたまでです。
意見についてのご批判は受けますが、それ以上の私の考え方についてのご批判は「???」と思いました。

なにはともあれ、私の愚痴にたくさんのレスをつけて頂きありがとうございました。

2018.6.10 13:57 48

あ(30歳)

締め後かもしれませんが。

先輩で40歳で同い年の男性と恋愛結婚した方がいます。夫婦ともに専門職で高収入なため、結婚と同時に駅直結のタワマンをキャッシュで一括購入、一年後には子供が生まれました。

正直羨ましいです。40歳の結婚でもあっという間に20代で結婚出産した人に追いついている、いや追い越しているかも。
ローンも無いし夫婦ともに高収入だから、育児も老後も安泰でしょうね。
こういう人もいます。

2018.6.10 15:15 35

か(38歳)

キノコの子さんの
>子供が一人か二人で専業主婦とかパートの母親って何なんだろう?人生楽しいのかしら?

これもまた失礼な意見ですねえ。
何かストレスを抱えておられるのかな・・・

2018.6.10 19:17 202

かおり(35歳)

結局どなたががおっしゃったように自分への批判にはガッツリ反論してきましたね。
真摯に受け止めます、で済ませれば素敵だったのに。

2018.6.10 21:30 80

つばさ(38歳)

類友だと仰る方は、そう思って頂いて結構です。
周りがステキなアラフォー女性ばかりという方は、ご自身もとってもステキな素晴らしい方なんでしょう。

そこ突っかかってくるだろうなと思っていました!(待っていました!)きっと嫌味で返されたんだと思うのですが、すみません、全く嫌味に感じません。それくらい私は幸せです。

私は周りの人々に本当に恵まれています。とっても幸せです。ありがたいです。

2018.6.10 21:56 22

い(秘密)

あなたが40になる頃、いまと違った女性の生き方のトレンドが出てくるでしょう。
そしてあなたは30才の女性たちから「あのひと40才にもなって何やってんのかしら(笑)」と言われるの。

女性の生き方は男性のように「とにかく仕事」という、時代に流されない、いつの時代でも通じるスタンダードモデルというのはなく、常に時代の、主に国と企業の都合に振り回されてきましたよね。

良妻賢母がもてはやされた明治時代、富国強兵政策のため国は多くの男性を動員する必要がありました。
そのため女性には家で家事育児に専念させるのが都合がよかったの。

バブル前夜、女性は腰かけ入社して、職場の花という名の一般事務で結婚したらすぐやめるのがスタンダード。
会社は常に安い給与で若くてかわいい事務正社員を雇いたいからね。

まあこんな感じで男女雇用機会均等法が浸透し、結婚が遅くなり、少子化がすすみ、不妊が話題になり、結婚して子供がいるのが女性の充実した人生に不可欠な条件のように言われるようになってきた。

でもね、あなたの境遇も10年前はパートなんて(笑)よ。30才なんてキャリア積む前に結婚しちゃって子供産んでパートなんて、はっきり言ってショボいわ。

正直いまどきの価値観も、結婚して子供が生まれても正社員で働ける、イクメンの夫とワークライフバランスに敏感ないまどきの職場が時代の最先端だからね、パートのあなたは「ダサい」の。キラキラしてないの。インスタ映えしないの。

あなたは周りの子供がいない人を見て「あら?私はもってるけど?あー、アラフォーにもなって結婚もせず育児もしてこなかった人って、やっぱどこか一般的な考え方が欠けているというか非常識というか世間知らずね(笑)」って得意になってるけど、もっと広く視野をもてば、みんなあなたよりも、もっといろいろ持ってるの。

子供がいるだけじゃダメなのよ。

きついこと言ってほんとごめんね。でもね、人を裁くものは裁かれる、ということ。人からあれこれ言われたくなければ、他人をグチグチ言わないことよ。

2018.6.10 22:11 86

瑠里(秘密)

なんか主って私の知り合いにそっくりなんですよね。
特にカッとして「そういうと思ってた」とか、自分はすべてお見通しだったとしなければ気が済まない性格が。

知人は、全て計画的に打算的にそこそこで妥協して、適齢期で着実に、人生の駒を進めていました。

低学歴低収入だけどそこそこ顔の良い相手。希望の性別じゃないけど治療して子供二人。旦那はイクメンとは程遠い。やっと買えた中古の戸建に満足。。。してたはず。

遅れて結婚、出産した周囲がどんどん増えて、素敵な新築戸建にイクメン夫を持つまでは。

そのひとも、実は自分は貧乏くじを引いたんじゃないかと疑心暗鬼になり、他人の生き方を批判していますよ。

どうかあなたもあまり八つ当たりなされませんように。
心穏やかに生きられるようになれると良いですね。

2018.6.11 01:07 55

卯(38歳)

>>そして私に対して批判的なご意見の方も、人に対してとやかく言っているのと同じだと思います

ちょっと日本語がおかしいですね。
意外とプンプンしながらレスしたのかな。
「人に対してとやかく言っている私と同じ」だといいたいのかと思って読みました。
もしそうなら全然違うでしょう。
失笑です。

「心で思ってることを書いて何が悪い」って思っているみたいですが、あまりにも幼稚です。
まあ何を言っても理解できないんでしょうね。

2018.6.11 06:05 55

や(30歳)

誰もが皆、子供を産むために結婚する人ばかりではないと思いますよ。

相手を選ばず、誰の子でもいいから子供が産みたいなら、主様の言うことも一理ありますが、普通はね、結婚する相手はきちんと選びたいし、まともな男性と結婚したいと誰でも思うでしょう。

と、なると、出会える時期というのは人それぞれなんですよ。仕事が一段落してから結婚したい人もいるし、結婚したくても、出会いがそもそもない人もいます。

結果として晩婚になったとしても、好きな人の子供は欲しいものだし、そう思うことの何がいけないのかは私にはわかりません。

甘ったれているとか、そういう問題ではないと思います。主様は、とても感性が幼いなと思います。もっと人生経験を積んでいかないと、わからないことも沢山ありますよ。

ちなみに、私の周りには、適齢期をすぎても結婚できない女がうじゃうじゃといます。みんな一流のキャリアの持ち主で、社会の第一線でばりばり働いています。彼女たちは仕事にのめり込みすぎてしまったあまり、婚期を逃した奴らばかりですが、頭脳も優秀で、人として甘ったれているとか、劣っているなんて思ったことは一度もないです。

むしろ、40超えて子供がいない人は考えがおかしいとか、そういうこと言う人のほうが常識がないように思えますが?

2018.6.11 13:05 56

匿名(秘密)

言ってることは分からないでもないけど。40歳ぐらいで妊娠に関する知識が浅かったりすると、あらあら。とは思いますよ。
でも、腹がたつかな?それだけのことで怒って、自分の心には納めきれずに、日記とか匿名のブログではなく、愚痴と称して不特定多数の色々な立場のかたが目にするであろう掲示板に書き込むそのエネルギーが、逆にすごいなと思いました。
今まで独身を謳歌してきたアラフォーのかたが、うらやましいか、自分のしてきた人生の選択に後悔や不満があるのでは?
主さんの怒りは、その裏返しのような気がします。

2018.6.11 14:11 48

ごいす(41歳)

私も26歳で結婚しすぐに子供2人を出産し今はパート主婦です。
が、晩婚の友達見て後悔してます。主さんも同じですかね?

最近友達と集まるといつも話題になるのですが、自分はそこそこの生活を手に入れたと思ってたけど違いました。

アラフォーまでキャリアを積んで結婚相談所に通ってあっという間に結婚して、「不妊治療通うー」とか言う友達が数人いたので正直心で笑ってましたが、タイミング法で1回で妊娠出産。
結婚相談所に行くぐらいの旦那さんだから、やっと結婚できて嬉しいらしく奥さん大切にするしイクメンだし、貯金ガッポリあるから家族でしょっちゅう旅行。
大学院卒とか高学歴高収入、会社も大企業。
イケメンではないかもしれないけど、どうせ若い時イケメンでもハゲたら意味ないし。
彼女たちは、颯爽と復職。キャリア積んだ正社員だから当然希望の保育園に合格。
私はパートだし世帯収入考えたら我が家と2倍以上違うでしょうね。

正直羨ましくて悔しいです。
友達と集まると、結婚早まって失敗した、結婚相談所にはすごく好条件の男性がたくさんいるらしい、と後悔や愚痴を言いまくってます。

主さんまだ30歳なら気付かないかもしれないけど、40歳過ぎた時羨ましく思うかもしれないですよ。

2018.6.11 14:15 15

後悔(41歳)

結婚相談所に勤務している知人に聞きました。
男性は、20代と40代では違った結婚生活を送ることを理解してくる人が多いけれども、女性は40代になっても、子供が複数いて、新築の家を建てて・・など20代、30代前半での結婚生活と同じものを夢見てくるそうです。
20代で結婚するライフプランとは、妊娠のしやすさから、金銭的にも全く違うと思うんですけどね。

なので、いざ晩婚で結婚して、頭では妊娠できるかわからない年齢だなとわかっていたはずなのに、どうしても子どもが欲しい、どうしてうちにはいないんだろう?という思考になってしまうようです。

これだけ卵子の老化が叫ばれていますから、知識としては知っていても自分の事として捉えられないのかもしれないですね。

私は外資系の金融機関で働いていましたので、◯千万プレーヤーの女性の先輩もたくさんいました。MBAホルダーだったり、海外の有名大学卒で綺麗にしていて、遊びも知っているような女性が多かったです。
そんな方々がアラフォーでバタバタっと結婚して、妊活を始めると、「あんなに聡明だったのに、なんで??」と思うような言動が見えてびっくりしました。

例えば40代前半で結婚して、「子どもができない人生なんて想定してなかった。生きるのが辛い。」とか40代半ばから治療を始めた方が「子どもがいないなら生きて行く意味がない。」だとか。
あんなに優秀な方々なのに、そういう考えに及ぶなんて、不妊治療とはなんと業の深いものなんだろうと驚いた覚えがあります。
(私も高度治療経験者ですが、2回の体外受精で授かりました。)

なので主さんの仰ることもわからないではないです。

2018.6.11 16:33 14

みあ(33歳)

少し観点がズレるかもしれないけど、
高齢のお母さんを持つお子さんは少し可哀想だなとは思います。
若くてきれいなお母さんを羨ましく思ったりはするんだろうな
「うちの親はおばあちゃん」という悲しい発言をする子がたまにいます。

アラフォーだからキャリアやお金を持っていて、生活に困らないっていうのはその通りだと思うけど。子供は結構素直で残酷な発言をしますね

2018.6.12 15:39 23

匿名(秘密)

思いっきりヨコで関係ないですけど、23歳の出産を早すぎ、世の中から外れてるという意見がありますがこれだけ晩婚化・高齢出産が増えていて平均が30なら20代前半の出産もある程度の数いると思います...。

2018.6.12 22:42 7

匿名(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page