HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 死産しました。どうすれば...

死産しました。どうすれば立ち直れますか

2018.6.8 16:58    1 7

質問者: しーさん(31歳)

子宮内膜症のため不妊治療(投薬、注射)で妊娠し、6ヶ月まできたのですが、希望していた男児を死産しました。首にへその緒が巻きついていたのが原因だそうで、促進剤で出産後、掻爬手術を受け、今ようやく1週間経とうとしています。

分娩するまで悪阻がひどく、長く入院しました。24時間点滴でしたが、血管が細く何度も入れ直され、腕はアザだらけ。酷い嘔吐と不眠症、低血圧と、本当にきつかったです。妊娠中はほぼ寝たきりでした。

死産後は何をしても心の底から楽しめません。今まで出来なかったことをしようと思って探したり、色々やってみても、全てに虚無感を感じます。それでも気をつかわれないよう笑顔で!と頑張るのですが、やはり一人になると急に切なくなって泣いてばかりです。

同時に義理の姉、友人など現在知り合いがみな臨月です。先日義理母がお見舞いに来ましたが、しょうがないと言いつつも、娘(義理姉)と安産祈願に行かなかったからだ、と話したと言われました。私は祖母が入院中になくなり、初めての戌の日が49日中だったこと、また悪阻がひどくとても行けなかったのです。当然ですが、死んだ祖母にも会いに行けませんでした。

自分にはいいところが何一つない、親孝行もしてあげれず、旦那を父親にも出来ず、赤ちゃんも助けてあげられなかった、そのうえこれから義理姉と比べられるんだと思うと、自分の存在価値が分かりません。
正直近々義理家族やその親戚と会う機会があります。酷いですがそれすら苦痛です。
というか心の狭い自分が嫌になります。

長くなりましたが、死産を経験された方、どのように毎日過ごされましたか?そして周りとはどんな風に接していましたか?アドバイス下さい、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさん泣いていいと思います。無理して笑わなくていいです。

死産経験ではないのですが、流産を何度も経験しています。私の場合は時間が経つことで心も落ち着きました。

その義理家族と会う機会をドタキャンしちゃいましょう。行かなくていいです。当日に具合が悪くなって寝てください。心も体も休めないと、拗らせると大変ですよ。

私は仕事に夢中になることで自分を保っていました。仕事で認められることだけが生きがいでした。何かに打ち込めるといいと思います。無理せず過ごしてくださいね。

2018.6.8 17:30 26

たかな(秘密)

私も死産と流産を経験し、現在3人の子供がいます。

私の場合、仕事に打ち込んでとにかく稼ぎました!頑張った成果がお給料になって表れてくれたのでプラスの気持ちになりました。

2018.6.8 18:25 12

経験談(35歳)

臨月間近での死産経験があります。
まだ1週間ですよね。
「心の底から楽しめません」って当たり前ではないでしょうか。
周りに気を遣う気持ちもじゅうぶん分かりますが、1人になって泣いたっていいじゃないですか。
だって大切な我が子が亡くなったんだから。

>>今まで出来なかったことをしようと思って探したり、色々やってみても、全てに虚無感を感じます

なぜそんなに急いで切り替えないとダメなんでしょう?
それで主さんの気持ちが保たれるなら、それは人それぞれですのでいいと思いますが、主さんはそうやっても辛いんですよね。
もっとゆっくりでいいんじゃないですか?
(悲劇のヒロインでいろと言っているわけでは決してないです)

私は産休に入ってすぐの死産でしたので、結果会社にも予定より早く出社することになりましたが、外に出ることも怖かったですし、悲しみは消えないですが自分の中で受け入れられたのは、1年を過ぎた頃です。
それでも今でも一人で思い出して泣くこともありますよ。

あと周りのことを言うのはやめましょう。
比べても辛くなるだけ、負の考えが出るだけです。

私は同じような方が本音を書いているブログにずいぶん救われました。
「悲しんでいいんだ」と思えると思いますので、よかったら検索してみてはいかがでしょう。

2018.6.9 00:07 23

もろこし(41歳)

36歳の時に17週で死産しました。他にも胞状奇胎と流産2回の経験があります。

立ち直ってはいないです。周囲には空元気で接しています。
ただ28歳からずっと子供が欲しく39歳の流産でさすがに打ちひしがれましたが40歳の時に初めて体外受精に挑みました。
もうここで諦めるつもりだったので後悔がないように助成金の分だけ高度治療もやっておこうという程度の気持ちでした。

幸い採卵2回の移植2回で妊娠しましたが絨毛膜下血腫、23週で前期破水(高位破水)、28週で胎盤剥離疑い&切迫早産、32週で感染症による早産となりました。

息子は未だNICUにおりますが異常も無く順調に成長しており退院間近です。

家に死産した息子の骨壷があり「弟が産まれたよ」と報告した時は号泣しました。
生きていたら4歳。仲の良い兄弟になったかなぁと思うと切ないのです。

それでも子供を産んだからには育てねばなりません。

私の中で死産した息子のことは色々な思いがあって正解は無いです。
5ヶ月だけでもお腹に居てくれた感謝もあれば産んであげれなかった後悔もあれば私がこの子を覚えておかなくてどうするという気持ちもあります。

また、今回の出産で私は自分の体は余程、妊娠に向いていないのだろうと感じました。

それなのに医師から第二子を望むなら次は予防線を張れるという話を聞いて心が揺らぐんですよ?41歳は実年齢です。普通に考えれば五体満足で全ての検査(遺伝子検査までやりました)で異常の無い子を授かるだけでも奇跡だというのに我ながら欲深いと呆れましたよ。

私がこうだったから、しーさんもこうじゃないかということは言えません。
人はそれぞれ感じ方も価値観も異なりますから。

ただ、いいんじゃないですかね。もう少し自分に優しくしても。
義実家には「産後の肥立ちが悪い」「産褥期で医師から許可が下りない」等の理由をつけて遠ざけておきましょうよ。
心が完全に壊れてしまってはどうにもなりませんよ。例えばコップにヒビが入ってたり欠けたりしてても水は汲めますが割れたらできませんよね?

後、私たちのような子を途中で失った母親を「天使ママ」と呼ぶそうです。
ブログ等でカテゴリ分けされています。
よかったら読んでみてはいかがでしょうか?同じような想いの方がたくさんいらっしゃいますよ。

心の浄化に共感・共鳴、そして泣くことは大切です。どれも時間薬と同じようにゆっくりと効いていきますから。

うまく言えないですけど、ネットという便利なツールのある社会に生きていて、何かの形でしーさんの心に響くものに出会えるように祈っています。

2018.6.10 22:04 7

ラビコ(41歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
それぞれに大変な思いをされていらっしゃるのですね…そんななかでも励ましの言葉などありがとうございます。

仰られる通り急いで元気になる必要は全くないのですが、周りに迷惑をかけたくないと、早く立ち直らなければと思ってしまいます…。こんな時にまで自分自身のキャラが前面に出て、明るく元気に笑顔でいなければ…と。それなのに、誰かに話を聞いて欲しい、頑張ったね、無理しなくていいんだよ、なんて言ってもらいたい…。そんなワガママで矛盾したことを思ってしまいます…。

21週で産んだため、今は産休中です。赤ちゃんはいないのに、なんのための休みなのかもわからず…。趣味もなければ特技もない、仕事も行けない…やる気も起きない…そんな自分ってなんなのかなって毎日考えてばかりです。情けなくてたまりません。

話せる人がいたらと思うのですが、旦那の転勤で県外へ引っ越したばかりで、誰もいません。言われても困るとは思うのですが…。なんだか長い愚痴になってしまってすみません…。

2018.6.11 18:31 1

投稿主(31歳)

しーさんへ

二度目の投稿失礼します。

私も17週だったので産休が発生し体は元気なのに仕事を休むという状態でした。
自分が経験したからこそ言えるのですが、【未来の為にしっかり休まねばなりません。】

妊娠はしていた期間と同じだけ回復にかかるのです。
6ヶ月なら半年ですよ。

私はそれを守らず無茶した結果、ダメージを受けました。

しーさんは同じ轍を踏んではいけないと思い再びコメントをしました。

何もしなくていいんです。泣いてばかりでいいんです。
布団で横になっていてください。少なくとも生理が3回終わるまでは体を大事になさってください。自暴自棄になる気持ちは痛いほどわかりますが、ご飯は少しでも食べてくださいね。食欲ないと思いますが滋養のあるものを少量でもいいので口にしてください。

他人は気分転換というかもしれません。ですが何をしても気分転換にならないと思います。少なくとも私はそうだった。
散歩も読書もゲームも無意味でした。骨壷を抱いては泣いていましたよ。

体が回復し産休が明けて仕事をし始めて、しばらくしてからです。私の場合は高齢ということでリミットもあり前向きというより、妊活をせねば時間切れという中で取りあえずは病院の門を叩きました。

物事が動き始めると頭が空っぽでも時間が進むようになるので、幾分か楽になりました。

人それぞれバックグラウンドが違うから一概には言えないけど、こんな人もいるんだと思ってもらえたら。



2018.6.12 18:49 0

ラビコ(41歳)

ラビコさん。

自分よりとてつもなく苦しくて辛い思いをされて来たのに、こんな自分にも優しい言葉をかけて下さること、本当にありがたく、目頭が熱くなりました。

仰られる通り、散歩も読書もゲームも、なにをしても心の底から楽しめません。
そんな時間をどうやって過ごしたらいいのだろうと…毎日が苦痛です…。
腕にできた点滴のアザもだんだん薄くなっていき、頑張った証、赤ちゃんとの思い出、色んなことがなかったことになりそうで怖いです。

ですがやはりラビコさんと同じように
妊活をまた始めることが
前に進む第一歩になるのではと思っています。

二度のお返事、とても勇気づけられました。本当にありがとうございます。

2018.6.12 22:33 1

投稿主(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top