HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 2人目も希望の場合体外受...

2人目も希望の場合体外受精の方がいい?

2018.6.11 21:49    1 2

質問者: はんこさん(34歳)

もうすぐ35歳になる者です。
昨年結婚して半年ほど自己流のタイミングをとってましたが、年齢もあり不妊専門クリニックに通い始めました。

一通り検査し、少しAMHが高いと言われた以外は私も夫も特に問題ありませんでした。
検査が終わり、タイミング法から始めましょうとの事で、現在タイミング法を始めた段階なのですが、
2人目も欲しいと思っておりまして、今のうちに受精卵を凍結したほうが良いのでは?と考えております。
もし運良くタイミング法や人工受精で授かることが出来たら採卵できなくなってしまいますよね?
なのでタイミング法や人工受精はスキップして、体外受精にした方が良いのではと思っているのですが、どうなのでしょうか?

まだ1人目も授かっていないのに気の早い悩みだとは思いますが、少しでも若い卵が良いといいますし、後悔したくありません。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門病院でその年齢でタイミングから、なら大きな問題がなさそうなのかな?

私は自己タイミングの8か月目で妊娠、35(夫37)で第一子出産、第二子は38で出産しました。
時間は多少かかりましたが、夫婦共に不妊要因がなければ、まだまだ自然妊娠可能な年齢だと思います。同年齢位の知り合い達も、同じ様な感じで産んでいます。

少しAMHが高くても、人工授精までで妊娠可能なら、第二子も割と直ぐに妊娠する可能性は高いと思います。
半年とか期限を切って、体外に進む場合に第二子用も貯卵したら良いように思いますが。

年齢の事もありますが、焦り過ぎず、まずは1人目だけを考えるべきと思います。
妊娠出産のトラブルや、自分の体力が足りない、障がい児だった等、色々あるかも知れませんから。
沢山資金があるなら、直ぐに体外でも良いと思いますが。

2018.6.11 22:50 3

ミミ(38歳)

私が同じ条件ならあと半年はタイミングと人工授精にします。問題ない夫婦なら、1年以内に妊娠すると聞くので、そこまでは自然妊娠に近いかたちで、と期待したいです。

勿論、途中でタイミングの治療内容に納得できないなど出てきたら、それより早くステップアップしてもいいと思います。

体外受精に進んでも、凍結卵を残せる保証はありません。
例えば、1度の採卵で3個の移植可能な胚を得たけれど、3個目の胚移植で妊娠した場合、2人目の時には採卵からになります。
通常グレードの良い卵から順に移植するのですが、グレードが良くても染色体異常のことはあるため、1回の移植で妊娠できる確率はそれほど高くはありません。
良好胚が6個とか得られて、2個目とかで妊娠できれば2人目も…という明るい話になるかもしれないですけどね。

体外受精へは本当に必要な段階でステップアップした方がいいと思います。

2018.6.14 02:42 1

マキ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page