HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 不妊治療の末妊娠したけど

不妊治療の末妊娠したけど

2018.6.12 13:47    1 9

質問者: ひゅうさん(27歳)

 ジネコ会員

結婚3年目、1年間の通院の末、体外受精で妊娠しました、ひゅうと申します。現在14週目です。

卵が十分採れなかったりすることもあり採卵4回、移植2回目でようやく妊娠となりました。
妊娠まで苦戦したため、ダメな結果になることに心が慣れてしまい、毎日流産に怯えながら生活しています。

最近、同期がほぼ同じ週数であることをSNSで知りました。
「5ヶ月入りました♪妊婦生活楽しむぞ~」といった内容でした。

正直、一緒の時期で嬉しい、心強いという気持ちより、負の感情が強く出てしまっています。
「私より結婚は結構後だったから、かなり思い通りの妊娠だったんだろうなぁ」
「安定期入った途端にSNSで報告!?不妊を経験してないから全てを楽しめるんだろうな」
といった具合で、SNS閉じたあともモヤモヤが晴れません。

しまいには「もし私の子がダメになったら、この同期の子供を見る度に辛い気持ちになってしまうんだろうな」とまで想像してしまう始末。

自分でも、不妊治療が残した心の傷跡に驚いています。

SNSで発表するのも個人の自由だし、妊婦は皆ビクビクするべきだというつもりもないです。

ただただ、不妊で辛い思いした経験が妊婦生活にも影響を与えている現状が悲しいです。

妊娠は他人と比べるべきことではありませんが、似たような経験、感情を抱いた方いらっしゃるでしょうか。どのような心持で妊娠生活過ごしたか、アドバイスいただけると、幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療5年目で、流産経験者ですが妊娠生活楽しめましたよ。
主さんみたいな性格は、きっと出産したらしたで周りと比べ、園に入ったら入ったで周りと比べていくのだろうなと思います。

不妊治療関係なく、自分は自分と割りきった方が良いと思います。

2018.6.12 16:18 48

経験談(35歳)

こんにちは

私も今日ようやく5カ月に入りましたが、やむ終えない人を除き、まだ両親にも報告していません。次の検診で問題が無かったら報告しようと思っていますが、可能であれば無事に産まれるまで言いたなくないほど不安です。

半年間ほどの薬の服用と自己流タイミングで授かった私ですら、こんなに不安なのですからお気持ちは当然です。

でも、数少ない話した妊婦の友人や先輩ママさんから、苦労や不安、経験などを教えていただき、不安を打ち明けるだけでも少し安心する気持ちもありました。

何が起こるから分からない妊娠ですが、お互い無事産まれますように。

2018.6.12 17:13 9

るる(30歳)

不妊治療の経験はないのですが、初期から出血、激しい悪阻による入院、胎児浮腫、切迫早産とトラブル続きで、妊娠生活をあまり楽しめませんでした。
確かに、同時期に妊娠した友人は悪阻もなく安定期に旅行に行ったりとうらやましくもありましたが、今となってはそんなことはすっかり忘れていました。(10年ほど前の出来事です)
妊娠、出産、その後の子供の成長、本当に人それぞれです。
比べたらキリがありません。
主さんも頭では分かっているけど、なかなか人と比べることがやめられないのなら、SNSを見るのをやめてみたらどうでしょうか。
私はある時期からすっぱりやめました。
その分、自分の趣味の時間に変えたらすっきりしました。
SNSにアップするのも自由なら、読む読まないも自由だと思います。

2018.6.12 17:13 16

青菜(40歳)

私もSNSを辞めたらいいだけだと思います。
不妊治療とか関係なく、人と比べてしまうタイプのようですので。

SNSなんて、自己アピールで盛っている部分も多いですよ?

それこそ子供が生まれたら、いちいち他の子と比べていたら気に病んで鬱になる位、成長速度や出来る事も差がありますよ〜!

2018.6.12 18:08 45

ミミ(38歳)

お腹のお子さんを信じてあげましょうよ。

死産・胞状奇胎・流産を経てやっとこさ先々月に出産しました。
それも前期破水、切迫早産で長期入院の末、32週で出産。
息子はNICUにおりますが特に異常もなく、もうすぐ退院です。

ずっとお腹に話しかけてましたよ。
「君は強い子だから大丈夫!」「親子で頑張ろう!」「きっとママが産んであげるからね!」

言霊ってご存知ですか?

口に出したことが現実を引き連れてくるという古来からの言葉です。

思って無くても強がりでもいいじゃないですか。
希望をいっぱい口に出してはいかが?

ちなみに私はずっと強い子と言いまくってたせいか体重以外は何も問題の無い息子が産まれましたよ(笑)

2018.6.12 18:58 6

ラビコ(41歳)

 ジネコ会員

SNSをやめたら?
他人のことが気になるのは不妊治療のせいではなく、元の性格だと思います。
子どもは成長するにつれ、嫌になるくらい個体差が出てきます。

2018.6.12 19:00 110

梅雨(41歳)

めんどくさ。
勝手に妄想して勝手にマイナスになって、自分で疲れません?

2018.6.12 20:51 129

とっくめー(35歳)

欲しい時にすぐ妊娠した人とは経験したことが違うのですから、比べても仕方ない。僻んでも仕方ない。

自分は自分です。

自然妊娠の人の悪意のない言葉に、不妊治療経験者ゆえ傷つくことはたまにありますが、経験してることが違うんだから仕方ない。その人はそう考えているけれど、私は違う。それでいいんじゃないですかね?

2018.6.14 02:59 5

エリー(34歳)

結論→見たくなければ見なければ良い。

私に言わせてみれば、1年間の通院、移植2回目で妊娠出来たなんて羨ましい限りですよ。
不妊治療でスムーズに妊娠出来た方だと思います。

もちろん辛さは個人個人違うと思いますが、「移植たったの2回で妊娠出来た!ラッキー!」って前向きに考えてみてはどうでしょうか?

2018.6.15 10:43 4

しろねこ(39歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top