HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 産前産後の里帰りについて

産前産後の里帰りについて

2018.6.12 15:28    0 4

質問者: みくさん(27歳)

はじめまして。
同じ環境のなか、出産された方がいらしたらと思い相談させていただきます。

数ヶ月後に第一子の出産を控えており、予定日の2週間前から産後1か月ほど実家に帰省しようと考えていました。
しかし、実家には2歳と3歳になる兄妹の子供が同居しており、共働きなので自分の両親はその子たちの世話で毎日手がいっぱいの状況です。
甥っ子姪っ子は可愛く思うのですが、お腹が大きくなってから遊ぶことが大変に感じてしまっているのと、ぐったりした両親の様子を見て余計に迷惑をかけられないと感じ、里帰りすることに不安が生まれました。
実家は車で数十分の距離なので里帰りを迷っていると旦那に言うと、仕事中陣痛が来てもすぐに駆けつけられないから、出産後はあまり無理をしないで欲しいとの理由で里帰りを勧められています。

里帰りすると子供たちとのご飯も共にするのでCMVなどの不安があるのも事実です。
里帰りしたくても同じような環境にあったり悩んだ方がいらしたら、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰り先のご両親は何と言っているんですか?
主さんが産前産後に安静に暮らせる部屋がまだ余っているのでしょうか?

2018.6.12 15:49 18

るー(29歳)

2歳と3歳のヤンチャで聞き分けできなくオモチャの取り合いなどケンカばっかりして毎日が戦争、とかいう状態だと主さんも果たして落ち着いて過ごせるのか疑問ではあります。
そこまででもなく、まぁまぁ落ち着いてる子達なら赤ちゃんが来ても平気だとは思います。お世話と言っても、新生児のお世話は主さんがするんですよ?実母さんには食事や掃除、検診の送迎などになりますかね。主さんが入浴中に見ててもらうとか、そのくらい。普段通りの家事と炊事に主さんの分をプラスしてもらうだけです。
なので、実母さんの体力的な負担がどうとか言うより、主さんと赤ちゃんが来る事で家全体の生活リズムが乱れたり同居の兄妹夫婦から文句が出たり、折り合いが悪かったりなど、そういう「ゴタゴタ」が一番負担かと思います。

実母さんは里帰りを何と言ってるのでしょうか?また、実両親と同居してる兄妹夫婦も歓迎ムードなのでしょうか?
実親でも今より長い時間一緒にいれば負担も不満も出てきます。同居の兄妹だって、1か月半もの間それなりに気を遣いながら暮らすことになるわけですから、それだけでも負担なはずですよ。

私だったら兄や姉やらが独身で同居してるだけならまだしも、家族で実親と同居してるところに里帰りはしたくないですね。。。お互い気を遣いながらでも、1か月以上も一緒に住むのは気が重いです。
私は実家が遠方ですが主人が3ヵ月の海外出張中だったので仕方なく里帰りになりましたが、とにかく早く自宅に(帰っても主人はいない)帰りたくてたまらなかったです。
産前産後に自宅で一人でっていうのが不安で仕方がないなら、多少の気まずさも我慢して1か月半やり過ごすしかないですよね。

2018.6.12 23:30 8

ハンナ(38歳)

経験者でなくてすみません。
実家は里帰り出来ず、義両親は幼稚園の姪っ子2人の面倒をみていたので頼りませんでした。

結局、主さんが里帰りしても、甥姪がいるタイミングでの陣痛だとお父様が付き添うのですよね?微妙じゃないですか?私だったら嫌です。
2歳3歳だとお母様は孫のケアで手一杯でしょう。お父様は1人で2人の子の世話出来ますか?うちの義父は無理でしたよ。
出来なければ、退院後もしかり。お母様は主さんと赤ちゃんにばかり構えないでしょうね。お父様がいると授乳も隠して、と面倒です。
小さな子は風邪も貰って来やすいです。赤ちゃんにも触りますし。
実際、4歳の姪が赤ちゃんを見に来た数日後、姪は水疱瘡を発症していました。幸い赤ちゃんは免疫があってうつっていませんでしたが、潜伏期間の2週間、気が気ではありませんでした。
里帰りするとどういう風になるか、両親に相談してみましたか?

そんな状況でも里帰りを勧める旦那さんこそ、意識新たに協力させるべきだと思いますよ。
陣痛が来ても、1人で病院に行けるように陣痛タクシーなり事前にコンタクトを取っておけばいいですし、少し遅れて到着しても、初産なら直ぐには生まれないから立ち会えると思いますよ。

産後直ぐから、きちんと夫婦2人で子育てする生活をするのは大変ですが、意識が変わり、その後の生活が大きく変わりますよ。
甥姪のいない土日だけ手伝いに来てもらう、とかがいいのではないでしょうか?
3歳0歳を育てていますが、3歳児のフルパワーに付き合うと、自分の子でさえ、赤ちゃんにまでちゃんと手が回らない位です。

2018.6.13 03:34 16

ミミ(38歳)

皆さま、ご意見ありがとうございます。

両親からは帰って来てほしい、面倒を見ると言った好意的な意見を貰っていますが
今の現状自分が不安要素しかなく迷っている状態です。
甥っ子姪っ子は結構やんちゃな子なので常に目を離せません。よく熱を出す年齢でもあるので赤ちゃんが生まれてから病気が感染する心配もありますよね・・。
土日も子供達に世話を焼いているので、手伝いに来てもらうことは難しそうです。

親に食事だけでもお願いできればかなり助かるのですが、里帰りしないと決めたら旦那の協力や産前のタクシーの手配など、自分たちで出来るよう考えたいと思います。

2018.6.13 08:07 2

みく(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page