HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 公園で見知らぬママが

公園で見知らぬママが

2018.6.13 03:44    0 13

質問者: まささん(秘密)

こないだ近所の公園に子供と私と2人で遊びに行きましたら、二人組のお母さん同士が先客で居ました。

なんとなく入りづらいけど、ここで引き換えすのもどうだろうと思って、
そのまま公園に入りました。

そうするとお母さんAが
「この学区のボスと友達〜ランチ会がどうのこうの」
と話しだしましたが、どうも嫌な感じでした。声も大きいしこちらに向けてる感を感じました。

Bお母さんはふんふんと相槌してるだけです。

私もそのまま帰りゃよかったのですが、自分の勘違いかもしれない事だからそのまま公園で遊びました。

でも、なんか威圧感あったから、こっちもちょっと、フンみたいにやったら
Aママが「命までは取られないよ!」と話しはじめました。

明らかに文脈おかしいから、やっぱりこっち意識してるんだなと感じてそのままなんとなく遊んでから帰りました。

別の日です。図書館で、なんか、そのAママっぽさのある人と遭遇しましたが、確信では無いけど警戒しました。

そうすると、その方が子供と一緒に私の近くの席に来て子供に向かって話し出したんですが、内容は大した事ないんですが、なんかこっちに対してめっちゃ威圧的な話し方なんです。

「あれぇーー?これはなぁにぃー??」と声がこっちに飛んでくるというか。。

これもまた、勘違い??何か嫌な感じだなぁ。。と。。。

で、ご意見が欲しいのですが
この話を聞いて
この方は何がしたいのだと感じられますか?

そのうち後ろから刺されでもすんじゃなかろうか?と思うほど、その食い付きがすごいので怖かったです。

でも全くそのママの顔も子供さんも知らないし、身に覚えもありません。

多分公園の場所から、小学校の学区同じなんです。

気持ち悪すぎて。避け倒したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう時こそ、鈍感力。
何も気付かない、気にしないフリを。
近くに来ても、向うから直接何か言ってこない限り、目に入れない。

何か言われて初めて対応を。
それでもあまり関わらなくていいように、「へ〜」「そうなんですね〜」と同意も意見も述べず、ただ相槌打って流す方がいいです。

ボスが云々とか、人の悪口とか、乗ってこない人はつまらなくて向こうから去ってくれるはずです。

2018.6.13 06:55 117

更紗(40歳)

主さん。強迫神経症かと思います。
一度病院で診てもらったほうがいいですよ。

お子さま連れての外出で、他人の会話をそんなしっかり覚えている主さんのほうが怖いです。

2018.6.13 07:04 161

秘密(秘密)

気にしすぎ意識しすぎに見えます。主さんが。
よくありますよね、「あの人コッチ見てくる!何?やだーコワーイ」と騒いでる人って、自分がずっとその人を意識して見てるから、不審に思われてチラ見されてるだけってやつ。

ちょっと威圧的だったからと「こっちもちょっと、フンみたいにやった」って、感じ悪いのは主さんの方ですよ。公園で話てたら全然知らないママがチラ見しながら聞き耳立てて、いきなりフン!て態度で威嚇してくるんですから。

図書館でも自分のカンでいきなり警戒??後ろから刺される??はぁ??妄想が酷すぎて怖いのは主さんの方です。子連れのママが近くに座って自分の子に話しかけただけでしょ?他に何されたの?単に小さい子が好きな人なんじゃないですか?

主さんは見知らぬ人に対して勝手に敵対心を持って勝手に警戒して勝手に威嚇して「怖い、怖い」と騒いでるだけにしか見えませんけど。精神疾患ではないでしょうか。
避け倒したいならそうしてください。向こうも何にも思ってないのに変な妄想女に敵対心持たれてたら気持ち悪いですから。

2018.6.13 07:40 226

まり(38歳)

何がしたいか?特になんとも思わなかったですけどね。

ただ公園で遊んでてママ友と話してただけでそれを勝手に勘違いしただけでは?

なぜ主さんもそんな態度を取るのでしょう?

会話が聞こえるということはそんな大きな公園ではないのでしょうか?

私なら知らない人たちでも一応こんにちわ~と挨拶だけして入っていき
あとは気にせず子供と遊びます。

いちいち会話を勝手に聞いて勝手に想像を膨らませたりしません。

元々声の大きい人だっていますしいちいち気にしてたら大変ですよ。

うちはまだ1歳なんで保育園や幼稚園の遊び会に行っていますが
なんとなく嫌な感じの人はいます。だけど気にしません。気にしても仕方ないから。

その場にいたわけじゃないのでここに書かれていることだけではちょっと主さんの言いたいことがわかりませんでした。

2018.6.13 08:20 18

はてな(29歳)

先に2人のお母さんがいると公園に入りにくいんですか?
…別にどんな話だろうと先客がいようと気にしません
こっちもちょっとフンみたいにやる?
…人の話が聞こえる位置にわざわざ行って、自分から喧嘩をふっかけてますけど。普通会釈じゃないですかね?
図書館で威圧的な話し方??
…子供に話しているのに自分に言われているって思い込んだんですか?主さんは関係ないんじゃないですか?

主さん今までもかなり人付き合いに苦労してきてないですか。
生きにくいと感じて生きてないですか?
心療内科で生きにくさを相談できるので行った方がいいです。。。

2018.6.13 08:28 82

ほんき(秘密)

刺される?!
そう感じたのなら、逃げるべきだと思います。
学区が同じなら引っ越しも検討された方がよろしいかと。

2018.6.13 08:45 9

はい(秘密)

お返事ありがとうございます。

通常も公園で他に遊んでる人の会話が聞こえてくることはありますし、普段は雰囲気も良いときは挨拶もしますが

この件だけ異様な雰囲気で
今まで味わった事がないから
ずっと気がかりでいました。

ので、こちらで相談したらどう思う方が多いかな?と相談させていただきました。

ありがとうございました。

回答が多かったので勘違い気にしすぎ
という事で落ち着いておきます。

一番最初の回答の方
そうですね、もし私が感じだたことが本当なら、そのように落とし所つけようと思います。ありがとうございました。

2018.6.13 10:05 5

主(秘密)

お気持ちわかります。特にこちらが一人の時は、連れがいる人たちがなんとなく怖いというか、威圧感があるように思えるのは誰もがそうなのではないかと思います。

今回のお話しだけでは、相手のママたちが本当に悪意があるのか、単純にそういう威圧感のある話し方をする人だというだけなのかはちょっとわかりかねますが、どちらにしても「ボスママがどうのこうの」という話をするのはちょっとどうかなーと思います。

ママ友なんて、子供が同級生だというだけの、平等な付き合いなのにボスってなんなんでしょう。私の周りにはボスママなんていません。皆で何かをするときに、連絡係とか、会場を抑えるなどの采配を振るって、皆のために動いてくれるリーダー的な人はいますが、そういう人は皆に一目置かれますがボスっていうのはまた違います。

ママ友は平等なお付き合いです。まささんも、必要以上に相手を警戒せず、自然にしていればいいと思います。合わないがいたら、あいさつ程度のお付き合いにして、距離をとっていればいいかと。

私も以前、威圧的な話し方をしてきて、私の事をまるで無視するような態度をとってきたママさんがいたので、その人がとても苦手でした。
 一年くらい、ギスギスした関係でしたが、いつの間にか仲良くなっていて、今ではかなり良い関係です。
 心をひらいてから知ったのですが、相手は相手で、私が、彼女を無視しているように感じていたそうです。そういう誤解がなくなってからは一気に仲良くなれました。

人付き合いは鏡だといいます。リラックスして、心を開いていけばいいと思います。

2018.6.13 10:34 3

りり(36歳)

主さん、心療内科にいったほうがよいです。

真剣な話、それは被害妄想ですよ。
まわりが自分をねらってる、刺される。噂してるって典型的なメンタルの不調です。

病院にいったほうがよいですよ。

2018.6.13 11:11 29

マナ(34歳)

書き上げた文章をちゃんと読み返しましょうね。
あと病院行きましょうね。
お大事にどうぞ。

2018.6.13 14:00 14

ねじ(35歳)

気にしすぎだと思います。
誰でも利用していい公園ですし、そもそも子供が遊んでるのですからそんなこと気にせず危なくないように子供を見る方に専念した方がいいですよ。

ボスママ?みたいな人に出会ったことはありません。
テレビでやってるボスママの回りに何人か慕うように付いてくるママとか。

いたとしても関わりたくはないですね。

周りなど気にせず生活した方がいいですよ。

2018.6.13 20:19 4

匿名(秘密)

それってその二人がただ単にボスママ(と勝手に呼んでいる人)の話をしていただけじゃないですか?
とんでもないジャイアンのようなママさんがいて、その人をボスママとその人達はアダ名のように読んでいただけでは。
あまりいい話じゃないか、もしくは悪口だったから顔が怖かったのでは。
「命までとられない」もそのボスママに対して言ったとか。

ふつうに考えておかしくないですか?
主さんのことを知らない人が、主さんの知らないグループのランチ会の話を、主さんに向けてする意味がないじゃないですか。
例えばそれが同じ幼稚園のママさんで、主さんも関係ある間柄なら、これみよがしに「主さんだけ誘わない」とか「ボスの人と仲がいいアピール?」など、主さんを仲間はずれにするのなら、100歩譲って分かるんですが、主さん知らない人なんですよね。

自分に言われてると勝手に思って「フンッ」って態度を取るってかなり子どもですよ。
図書館の件にしても、直接何も言われていないのに「声がこっちに飛んでくる感じ」って他の人も書かれていますが、かなり病んでますよ。

気持ち悪すぎって人のせいにしない方が…

2018.6.13 22:51 14

ペンネ(38歳)

遅くなりましたが

ご回答ありがとうございました

りりさんのご回答にあった
あちらのお母さんも、その方なりの緊張とかそうゆう事なのかもしれませんね
長い目で見てみようと思います

心療内科のご回答も
そこまで考えていませんでしたが
始めての子育てでいつも以上に気が立ってしまい、色んなことに敏感になっているのかもしれないので、リラックスする方法を少し考えてみようと思います。

だれかがおっしゃっていたように、
文書にすると、普通じゃない?って
出来事です。

だから誰に相談しても、そう言われるだろうと思うとなかなかリアルの知人には話して見れずにいました。
それで、こちらにご相談させていただきました。

なんというか、会話の内容はごく普通な事ですが、すごい居心地を悪く感じるというか、その場から立ち去ってほしいのかな?と察してしまうというか、そうゆう雰囲気でしたが、会話の内容が普通なだけに、よくわからなくて、そのままその場にいましたが、なんとく察して立ち去れば良かったと思ってます。

私もまだ気持ちが落ち着いていない頃に相談させていただいたので、気持ちが立っていて、書き方が悪かったと思います。

すいませんでした。
ご回答ありがとうございました。

2018.7.8 13:57 0

主です(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page