HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微授精、みなさん不安は...

顕微授精、みなさん不安はありますか?

2018.6.13 10:12    0 3

質問者: さりなさん(秘密)

顕微授精一度で妊娠しましたが、出生前診断でダウン症の陽性がでて羊水検査をする矢先に流産しました。

卵子の老化で起きるのが事実ですが、顕微授精だと無理やり受精するので余計に染色体異常がおきるのかな?と不安になったりもします

顕微授精で無事出産された方、またこれからチャレンジする方、ご意見ください

ならやらなきゃいいという意見はご遠慮ください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

染色体異常は一定数起こります。
受精方法は関係ありません。

2018.6.13 11:37 58

勉強不足(33歳)

現在二人目育休中。一人目の時は体外受精、二人目の時は顕微授精です。
今のところ二人とも健康で特に異常はありません。

不育症で5回流産しましたが、順調だったのに流産する時と明らかに成長の遅い時とありました。
成長が遅くて最終的に成長が止まってしまった子はどこか異常があったんだろうと思っています。
一人目の時も二人目の時も、妊娠時は双子でバシニングツインになりました。

そもそも染色体異常だったら妊娠しづらく流産しやすい、自然に淘汰される存在ではないのかと思います。

2018.6.13 11:57 6

あかり(40歳)

二人顕微で授かり無事出産しました。
妊娠中に検査はせずに出産し、今のところ二人とも元気にスクスク育っています。
順調に元気な子を生めるかは妊娠したら皆不安に思うのではないでしょうか。
我が家は顕微じゃないと授かることは無かったと思うので顕微だからと不安になることはありませんでした。

2018.6.13 12:48 13

もも(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top