HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 保育園から帰りたがらない息子

保育園から帰りたがらない息子

2018.6.13 18:38    1 7

質問者: たまねぎっこさん(30歳)

もうすぐ3歳の息子がいます。

平日は、8:00から17:00頃まで保育園で過ごしていますが、お迎えに行くと「まだ帰らない!まだ遊ぶ!ママお迎え来ないで!!」と全力で拒否してきます。

「じゃあママ帰るからね!保育園でお泊りしてくの?」と言っても動じずです。

迎えの時間が早すぎるのかと(お友達がまだたくさんいるので)思いましたが、18:30に行っても同様でした。

押し問答が10分ぐらい続くと先生もさすがに呆れ顔で申し訳ないです。お迎えがまだのお友達にも寂しい思いをさせていると思います。

まっすぐ家に帰るのがつまらないのかもしれないと、公園に寄る日や園外のお友達と待ち合わせする日、お茶をして帰る日も週に何回か作っています。でも、家に帰ってやることもあるし、毎日は無理です。

帰らないと言われたことのあるママさん、どうやって解決しましたか?

今日は、家に帰ってもつまらないと先生方の前で言われたような気持ちになり、なんだか情けなくなって涙が出ました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの3歳の娘も同じですよ〜!
9時-17時で体力有り余ってます。
お迎え行っても無視して遊び続けてます。駆け寄ってきた事ありません!

私は、
-ちょっとしたおやつや果物等を持って行き、遠回りして緑道を通り一緒に食べようと誘う
-帰りに一緒に買い物に行く(これが一番食いつく)
-図書館で本を借りて帰る(家に着いたらおとなしく1人で本を読んでくれる)
-ストライダーを持ってお迎えに行く
-バスで帰ってみる(歩ける距離ですが)
を織り交ぜて、何もない日は、「昨日は〜したから今日は真っ直ぐ帰ろう!」「明日は〜してあげるよ」と説得しています。

でも、帰りたくないくらい保育園や友達が好きで良かったな〜、ママは足りてるのね〜、と思っています。
18時までに家に着けばいいか、という感じです。帰り道に、家に着いてからの夕食作りや家事のイメトレしています。

2018.6.13 19:05 15

更紗(40歳)

単にそういう時期と言うだけだと思いますよ。
しばらくしたら今度は「早くお迎えに来てー」と言うようになるのでは?

私は3人子供がいて全員保育園児でしたが、まだ帰りたくないと言う時期と、早くお迎えにきてと言う時期が、定期的に訪れてました。

一日おきに変わるときもあれば、長いスパンで変わるときもありましたね。

そんなに悩む必要はないと思います。

帰りたくないと言う子は割といると思うので、先生はお子さんに呆れているというよりも、なかなか連れて帰らない主さんに呆れているのでは?とちょっと思いました。

私は帰り際にゴネられたときには抱っこで強制的に連れ帰ってました。

お子さんの気が変わるまで保育園の中で付き合う必要はないと思いますよ。

主さんとのやり取りを見る他のお子さんは、本当にちょっと可哀想です。

2018.6.13 19:37 25

なな(40歳)

私も、さっさと抱えるなりして連れて帰ればいいのにと思いました。3歳前のお子さんに駆け引きはほぼ通用しません。
主さんも書かれているように他のお子さんたちが気の毒です。

あと、先生方は「保育園が楽しくて仕方ないのだろうな」とは思っても「家がつまらないのだろうな」とは感じていないと思います。

2018.6.13 20:32 30

ゆり(36歳)

小さい子によくあることですよ。
うちもまだ遊びたいと言われた事があります。
聞いても家がつまらないんだなと思う人はいないですよ。

それよりも、数回子供とやりとりするのはいいですが、10分は長すぎです。
公園などでは、お子さんの気持ち重視でいいですが、他の人に負担をかける場合は、長く子供と押し問答をしている親だと、親が白い目で見られています。
子供が帰る事に納得しなくても、帰りはにこやかに先生と挨拶して、さっさと抱っこして帰ってください。

2018.6.13 21:40 9

大丈夫(秘密)

折り紙してるなら、それ作ったらね
動く遊びをしてるなら、次の順番が来たらね
と約束して少し遊ばせてもダメですか?
うちも保育園大好きだったのでわかります。

2018.6.14 11:08 1

ドミノ(41歳)

みなさま、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。

保育園は、子供たちが遊んでいる場所に親は入れないルールになっています。先生がお迎えに来た子供の名前を呼んで、子供が親のところまできて一緒に帰ります。なので、子供が来てくれないと帰れない状態です。(もちろん、先生も名前は呼びますが、それ以上のことはしません。)

近くに来たときに無理やりにでも抱っこをして帰るしかないですね。
ありがとうございました。

2018.6.14 14:37 4

たまねぎっこ(30歳)

〆後ですみません。もし、保育園が家の傍にあるのなら、先に、主様だけ家に帰り、ご飯作るなり、家事をしてから、迎えにはいけないんでしょうか?

家事もはかどるし、子供も満足だし、全部上手くいくように思えますが。ご飯さえ、先に作っておけば、帰り道に道草したり、楽しく過ごしても問題なさそうですけどね。

2018.6.17 18:42 2

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page