HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3度の流産から立ち直れない

3度の流産から立ち直れない

2018.6.15 09:53    0 7

質問者: ゆうさん(34歳)

こんにちは。
つらくて悲しくてこちらで思いを解放させていただきたく、投稿します。
もうすぐ結婚4年、ずっと子どもがほしくて妊活していました。でも、結婚2年目で2回初期流産しました。一回目は5週目で流産、手術を受けてもなかなかhcg数値が下がらず子宮外妊娠の疑いがあり、大きな病院へ行きましたが、その後無事に数値が下がりまた妊活を始めました。半年後にまた妊娠できたのですが、9週で胞状奇胎合併妊娠で心拍が止まり流産。手術後、hcg数値が完全に下がるまで妊活できず、妊活許可が出たのは8カ月後でした。

そして、先日三度目の妊娠がわかり、私も夫も不安も大きいですが、とても喜んでいました。しかし、先日成長が止まっているから、流産になるとお医者さんから言われ、今自然流産を待っているところです。仕事もしていて、大量出血の恐怖を抱えて毎日過ごしています。お医者さんからは、まだ出血もないから出てくるのは3週間かかることもありえると。なんとか仕事へ行っても、フラフラめまいがしたり、元気になってきたかと思っても急に涙がでてしまったりと、苦しいです。

落ち込みつつも、また次に妊娠できるように頑張る気持ちはあります。でも、つらくてつらくて、立ち直れない気持ちになることがまだあり、こちらに書き込みさせていただきました。夫は家事をいつも以上にやってくれ、そばにいて泣いている私の背中をさすってくれたり、支えてくれています。そんな夫のためにも、立ち直りたいです。来年35歳になります。来年の3月の年度末までに、妊娠できなければ仕事を辞めて40歳くらいまでは、体を休めつつ妊活しようかと考えています。もし妊活失敗したら、また働こうかと考えています。

こんな私の考えを聞いて、もし何か思うことがあれば返信いただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産3回だと何か不妊の原因がありそうですが、
不育症などの検査はされましたか?
不妊には原因がないことも多いですが、もし原因がわかれば
それだけでも目指すべき方向性が見えて、前を向けるかもしれません

2018.6.15 12:28 26

あやのこまち(32歳)

流産宣告されたばかりで、まだお腹に赤ちゃんがいる状態で立ち直るなんて普通に無理ですよ。
今は泣けるのは仕方がないです。
だんだん時間が経つにつれて、泣くのも減って来るし、前を向けるようになります。
私は31から妊活を始めて、初めての妊娠が35でした。
結局出産できたのは37で、今年7度目の妊娠で二人目を出産できました。
2度の流産の後、不育症の検査を受け流産の原因が見つかりました。
主さんも一度検査を受けられたら如何でしょうか。
原因が見つかれば対処ができるし、問題ないと分かれば次の妊娠は大丈夫と思える材料になるんじゃないかな。

初期の流産でも体には結構な負担です。
メンタルもそうですが、お体も大事にしてください。

2018.6.15 13:37 10

なお(40歳)

私も不育症の検査は受けるべきだと思います。

高橋真麻さんは3度流産のちの子です。

知人は5度流産後に産まれたそうです。

私は初めての妊娠が子宮外で緊急手術となり、実母が駆けつけてくれ号泣しましたが、その時に実は実母も私が生まれる前の子を流産していたと知りました。

親類含め周囲には子供のいない夫婦はほとんどいません。
でも、流産経験者は半数います。

口外しないだけで人間は割りと流産する生き物なんだと思います。
慰めにならないと思いますが割りきって前を向くしかないです。

私的には正社員ならば辞めずに、治療をすべきだと思います。


2018.6.15 14:34 10

さくらんぼ(39歳)

不育の検査を受けてください。
多分…何か原因が見つかります。
多くは投薬で解決します。

2018.6.15 16:12 2

はち(34歳)

>来年の3月の年度末までに、妊娠できなければ仕事を辞めて40歳くらいまでは、体を休めつつ妊活しようかと考えています。

こう考えることは無意識のうちに自分にプレッシャーをかけることになってしまうように思います。
来年35歳ならまだ可能性は十分あると考えたほうがいいと思いますし、
仕事を続けているほうが収入も安定していて、治療の上でいざ大金が必要になったときに躊躇なく支払いできるという安心感にもなるのではないでしょうか。
私ならですが、まだ35歳なのですから、まず不育症について調べ、
必要であればその治療をします。
そして不妊治療もしますが、仕事は今のまま続けます。
今後せっかく妊娠のチャンスが巡ってきた時に、お金がないから無理なんてことになったら悲しいですから。

2018.6.16 16:16 4

ありか(36歳)

3回の流産は厳しいでしょうけど流産しやすくても妊娠はしやすいようなのでこれから授かる可能性は高いと思います。

私が同じ立場ならまず不育症の検査をし対策して投薬なしの人工授精をします。

これからも流産をするかもしれないことを考えるとひと月でも無駄にできないのでより妊娠しやすいようにタイミングと並行して人工授精もやったほうがよいと思うからです。

仕事をやめるか否かはどちらでもよいと思います。妊娠に影響するくらい負担ならやめたほうがよいしそうではないならやめないほうがよいです。

2018.6.17 08:55 1

アル(34歳)

主です。みなさん、コメントありがとうございました。同じ女性の立場から、それぞれのご意見をいただけて感謝しています。すべてよく読ませていただいて、これからに活かしていきたいと思います。

みなさんが言うように、この流産が落ち着いたら不育症の検査を受けることを考えたいと思います。お医者さんからも、「不育症の検査は受けれるよ。ただ、原因わかることは少ない。」と言われていました。お医者さんが言うには、特に3度の流産のうち、二回目が胞状奇胎合併妊娠でしたので、不育症に当てはまらない可能性が高いそうです。それでも、子どもを望んでいるので受けてみようと考えています。

人間はわりと流産する生き物。その通りですね。今は、心がボロボロですが。少しずつ前を向いていけるよう、休み休みやっていきます。
皆さんも体を大切にして過ごしてくださいね。
ありがとうございました。

2018.6.17 10:33 3

ゆう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top