HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 14wの流産について

14wの流産について

2018.6.15 12:44    0 3

質問者: ポンポンポンワシンポンさん(41歳)

初投稿です

いきなりなんですが、
うちの家内についてです
現在妊娠14wです
この時点での流産の可能性はかなり下がるんでしょうか?
もちろん、個人差があるので何とも言えないかもしれませんが

2週間前に比べて
おなかがふっくらしてきており
現時点ではたぶん問題はないのかなと
思ってます

繋留流産がどうしても気になってしまい
ここで質問してみました

12wのエコーでは手足が確認できて、
赤ちゃんが動いているのは確認できてます

拙い質問で申し訳ありません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産の80%は妊娠12週目までに起こると言われていますね。
その一方で、妊娠13~16週目でも6~9%の流産確率があります。
14週だとまだギリギリ安定期ではありませんので油断は禁物ですし、実際無事に産み終えるまでは何があるかわからないのが妊娠・出産です。

繋留流産が心配とのことですが、奥様に過去に流産経験があるのでしょうか?それとも高齢出産(仮に奥様が主さんと同い年の場合)のため心配しているのでしょうか?40代以上の妊娠だと、流産確率は一気に上がって40~50%ですね。

ただ、奥様は主さん以上に不安を抱えているはずです。家族が必要以上に心配したり不安な態度をとると、余計奥様が落ち着かない気持ちになります。旦那さんの立場としては、そういうソワソワを出しすぎず自然に振舞ってあげるのがいいのではないでしょうか。奥様から心配の声があれば、共感してあげる程度でいいと思いますよ。

2018.6.15 15:31 25

或(35歳)

稽留流産を何回か経験しています。
私の場合は、ですが、9週を超えたら一安心と言われていました。

心配なのはよーく分かりますが、なるようにしかならないので、奥さんに余計なプレッシャー与えないように、穏やかに過ごしてください。

うちの夫はそういう質問を私にしてきて、結構なストレスでした。
主さんは自分で調べようとして偉いですね。

2018.6.15 15:56 13

だんごむし(39歳)

6週頃の心拍確認以降は、緩やかな妊娠継続率増加です。
14週ですと流産の可能性としてはかなり下がると思っていいですよ。

ただ、妊娠しないと知らないでしょうが安定期でも流産はあります。
安定期という言葉に惑わされますが、胎盤が完成する時期というだけで安心できる時期ではありません。
中期でも、後期でも、正期産の頃にも流産死産はあります。

ここら辺の話は、男性よりも女性の方が検索魔になっており詳しいですね。
基本無事に出産するまで安心はしない女性が多いです。

2018.6.16 02:46 3

野々宮(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top