HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHで高FSH

低AMHで高FSH

2018.6.15 14:02    0 6

質問者: リヤンさん(38歳)

題名通りです。
1月に低AMHで、人工授精4回撃沈後、ただいま体外に向けて準備期間中です。

そこで、こないだ血液検査の結果が低AMH、さらに高FSHでした。
AMHは42歳ほど.FSHの数値は11でした。
来月、初の採卵となります。
方法は、生理3日目からクロミッド服用、注射、アンタゴニストです。

実年齢は38歳です。
ハツミガンという漢方とDHEAを勧められて、飲んでます。
精子も正常で、おそらく不妊原因は、卵子にあるような気もします。
1回去年の6月に繋留流産、手術をしています。
このような状況で、体外された方、何回目の採卵と移植で妊娠、出産に至りましたか??
少しでも、心の支えになればと思い、ご経験をされた方の意見を聞きたいと思いました。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMH0.5で40代後半と言われました。
人工授精6回失敗、体外に進み注射で卵胞を育て採卵2回、移植4回失敗し、KLCへ転院。
クロミッドのみの採卵&移植で初回で妊娠し今9ヶ月です。
技術かなーと思いました。
特別やったことはサプリメントと鍼灸です。
妊娠できる日が来るとは思っていませんでした。
リヤンさんも諦めないでください!

2018.6.15 19:30 2

BLUE(35歳)

おめでとうございます。
このコメントを読んで、不安から解放されました。
実は2人目不妊で、1人目は何の治療も、タイミングも見ずに、すぐにできたので、今回もすぐにできると思い、病院へ行くのもタイミングを取るのも間が空いてしまったのも、原因です。
自分の体がここまで老化してるとは、思ってもみなくて、1人目が奇跡に感じていたところでした。

クロミッドのみの誘発での人工授精は、1回しかしてなくて早く欲しかったので、体外な踏み込みました。
採卵してみないと、分からないと思いますが、先生を信じて治療に励みたいと思います。
ありがとうございます

2018.6.18 09:55 1

リヤン(38歳)

実は私も2人目不妊で、1人目は何も考えずに自然にできました。
本当奇跡だったのかなと思いました。
同じ状況だったので思わず、、

何回か体外をやって結果がでなければ転院した方がいいと思います。
あと私はインターネットで着床にいいことを調べまくって実践しました。
がんばってください!!!

2018.6.18 12:58 0

BLUE(35歳)

リヤンさん、こんにちは!

私は40才で、治療歴9ヶ月です。
AIH6回で体外へステップアップして、
1回目の移植で成功し、現在妊娠3ヶ月になりました。

私もAMH0.67で45歳以上の
FSHの数値は11でした。

卵巣の状態から、高誘発はしても卵子は1、2個しか採れないとの事で、クロミッド誘発のみでした。

最初は高誘発して、何個か採卵できて、
新鮮胚移植と残りは凍結、とか考えてましたが、高誘発できない現状にすごくショックでした。

採卵結果は2つで、受精卵になったのは1つ。

その、たった1つの受精卵がうまく分割してくれるか、など極限の緊張感を味わいました。

しかし採卵5日後には、4ABという良いグレードの胚盤胞になってくれて、新鮮胚移植となりました。

低いAMHでも、たった1つの受精卵でも、
おなかに宿ってくれて、本当に嬉しかったです。先生もびっくりされてました。

2018.6.22 20:51 1

まろん(40歳)

私は早発卵巣機能不全で、38歳のとき、AMH:0.02、FSH:30くらいでホルモン値はほぼ閉経でした。
それでもクロミッド半錠の超低刺激で毎月1個は卵胞が育ち、採卵・貯卵を続けていたところ、たまたま採卵をお休みした周期で自然妊娠、出産しました。
出産後生理が再開したものの、半年ほどで閉経しました。本当にギリギリでの妊娠・出産でした。

誤解されてる方が多いですが、低AMH高FSHの人は卵巣年齢が高いと言われますが、それはただ残りの卵子の数が実年齢の割に少ないということであって、卵子の質が高齢者並みに悪いということではありません。
残り少ないながらも、残っている卵子の質は、38歳なら38歳の質なんですよ。

ただ、卵子の在庫切れが近いということなので、卵子を無駄にしないように、治療と対策は急ぐ必要があります。
年齢も高めですしね。

お一人出産されているとのことなので、お身体に大きな問題はなさそう、あとは卵子の質をいかに上げるかですね。

私は体外受精をはじめてから、専門書や医学論文、不妊治療専門医のブログなど読みあさり、確実に医学的根拠が明確なものだけを信じて自分で対策しました。

DHEA、ビタミンC・D・E、メラトニン、カルニチン、アルギニン

これらは抗酸化作用や血流改善作用によって、妊娠出産率を改善させるとのきちんとした実験結果があります。
DHEAとメラトニン以外は安価なサプリメントが市販されていますし、費用対効果は良く試す価値ありかと思います。
DHEAは処方してもらってるのですね。
メラトニンはiher●などの海外発送の通販で入手できます。

一度流産されてるようなので、また流産や化学流産があれば、不育症の検査を受けられても良いかと思います。

妊娠率アップをうたう鍼灸・漢方・怪しいサプリメントなどありますが、高額な割に効果についてのきちんとした実験データがありません。
気休めになるならいいですが、くれぐれもカモにされないように。。

それと、体外受精はクリニックの技術力によっても成功率が変わってきますので、実績のある有名専門病院を選ぶことです。
高額な体外受精、早く成功した方が安く済みます。

38歳ならまだまだ期待はできますよ。でも卵子は無駄にしないように。。
頑張ってください!

2018.6.27 11:07 1

はるる(40歳)

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
転院も考えた方が良いのですね。
その時は、今の病院に、話した方が良いのでしょうか?

検査の結果や状況などを持って行けば良いのでしょうか?

とりあえず、準備期間に入ってしまい、クロミッドも始まったので、今のところで一回挑戦して、新たに転院などでも、良いのでしょうか。
すみません、全くの無知で、赤ちゃん欲しいのですが、体外の事を色々調べると良くない情報しか入ってこないので、ネットも最近は、見ないようにしております。。。

2018.7.10 12:43 0

リヤン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page