HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 旦那の精子の悪化について

旦那の精子の悪化について

2018.6.18 16:26    0 3

質問者: ボブさん(38歳)

こんにちは。
不妊治療一年半で、先日二度目の体外受精が失敗に終わりました。

最初の採卵の結果が悪く、胚移植できるものも一つでした。旦那の結果はコーヒーの量をセーブしていたおかげかギリギリ不妊枠に入りませんでした。

それで、私は体質改善を半年間色々と頑張り、二度目の採卵は卵5つ取れ、顕微は2個中0ふりかけで3個中2個受精しました。しかし、その一つは細胞分裂が途中で途絶えました。
胚移植できたひとつも結果は惨敗。血液検査前に生理が来ました。

後日漢方の先生から分裂が途中で止まるのは精子が悪い事が多いと言われました。

精子の結果を見ると正常形態率が3%と悪く、他は悪くないのですが旦那の日々の不摂生(コーヒーを大量に飲む、酒を外で吐くほど飲む、貝類を一切食べない)が祟ったと思います。
旦那は一度目が良かったから何も考えてなかったのです。

私は彼が許せません。半年間私が夕食後毎日1時間歩いている間、お菓子を食べ寝ていた彼。
私は農家の長男の嫁だから子供が必要だと思い頑張ってました。

結果報告の後、こんな喧嘩になるなら子供作るのやめたほうがいいと言いました。が、彼は黙ってしまいました。
そして彼は薬局へ行ってサプリを買ってきました。

私はもう一度頑張って採卵する気力も彼と普通に仲良く接する元気さえもありません。

このような経験された方いらっしゃいますか?
時間が経てば彼を許せてまた通院する元気も出るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性不妊というより、パートナーの協力がないのと、その義両親からの圧でしょうか。

主さんの食生活などの見直しは、良いことをしているのでそのまま自分の為にも続けて下さいね。

後は、旦那さんに気持ちを伝えて下さい。パートナーの気持ちも確かめて、2人同じ気持ちを持っているのか、確認する必要があるのではないですか?

2018.6.18 18:05 10

ひまわり(36歳)

ボブさんも一度冷静になって、お子さんを欲しいかどうか考えてみた方がいいですね。
「旦那さんのため」だけが理由だと、治療は続けられないと思います。

旦那さんは一緒に通院されないんでしょうか?
医師や看護師から生活を改めるように言ってもらうという方法もありますよ。

意識が低い男性には少しずつ情報を足して、巻き込んでいかないと。それから治療に対する意識の確認も。

今回のことで反省が見えたら、少しは気持ちも柔らかくなりますかね…。
いい答えが見いだせますように。

2018.6.19 02:09 3

マチ子(34歳)

返事ありがとうございました。

旦那は病院に一度だけ血液検査か何かで行ったきり、採卵などの付き添いさえした事ありません。
子供が欲しくないの?と聞けば欲しいと答えます。射精だけできればいいと思ってる程度だと思います。

私は空気が抜けた風船みたいに今は妊娠の事を考えれません…必要なのは理解してるのですが…
気持ちが戻るまで体現状維持できるように努めたいと思います。

2018.6.21 18:45 0

ボブ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page