迷惑なお友達

2018.6.19 08:18    0 13

質問者: 桜さん(38歳)

初投稿です。
よろしくお願いします。

9歳息子の話です。とてもおとなしい子で友達に暴力したり、危害を加えることは一切ありません。おとなしいので、お友達は少ないですが、とても気の合う友達Aがいて、公園や我が家でよく遊びます。

以前、Aと公園にいた時、Aの友達B、Cに会い、一緒に遊んだらしいのですが、その後、数回遊ぶうちにBがうちの子にいじわるをするようで付き合いをやめさせたく相談です。息子もBが好きではありません。
いじめにならないスレスレ?のラインといいますか、いやーな嫌がらせをします。

ある日雨降りだったので、みんな我が家にきました。うちは狭いので2階の息子の部屋でBCはプラレール、あとの2人は1階でテレビゲームで別れて遊んでいました。でもみんな電車もゲームも好きなので交代しながら遊ぶはずでした。

鉄道マニアのBは2階でプラレールをひたすらに組み立て(Cは子分状態なので1階に降ろされたり、上がれと言われたり)できあがるとAは2階に来て遊ぼうと言うのに、息子には、こなくていい、あとで呼ぶから勝手にあがるな、とか言って絶対に呼びません。この日、何度かこんなことがあり、私が見てましたがなんか変だな子と思ってました。

Cがなぜ〇〇を呼ばないの?詰めれば部屋みんなで入れるし、遊ぼうよと提案してくれたのに、うるさいお前は黙れ!と。さすがに聞いてて私も不快になりました。

家の中のものをどけて、無理やりレールを走らせて部屋は散らかし放題。人の家とおもちゃを借りておいて、息子を仲間に入れない、じゃあうちにくるな!という結論になります。なんで人のうちに来て、うちの子が遊べないんでしょう?

またある日には、君は今日はこなくていいよ、3人で遊ぶからと言われたそうです。4人で遊ぶ約束して帰ってきてなぜ急にBの気分で決められてしまうのか意味がわからないです。

また、先日は放課後の雨の日にアポなしで来たので、一緒にいた友達には、事情を話して、今から出かけるからムリと断ったら、外にあった傘で友達がいるのに気づいたらしく、出かけるなら待ってれば来るくらいの気でいたのか雨の中10分くらい外で待っていたようで、またインターホンがなりました。Bをうちに入れればまた必ず何かやります。以前はおもちゃを取られたこともあり、絶対に入れたくない、でもこの子だけ入れない理由をストレートに言うわけにもいかず、正直言ってかなり困っています。学校に相談しましたが、学校では接点もなく、何もしてないということ。注意はできますがと言われました。注意してもらったところで逆上されるのは目に見えてわかります。家庭事情が特殊という言い方もされていたので何がし訳ありの子ではあるようです。

Aに聞くと、Bは自分の思い通りにならないと勝手なことを言ったりやったりする子だという話でした。

息子はクラスも一緒になったこともなく、学校内で会話したり、遊んだりは一度もない子です。先生も、何ででしょうね?と。

息子はあまり好きじゃないけど、雨の日は行くとこないし、暇な日は相手しろよ、くらいの気持ちなんでしょうか?土日の昼12時にアポなしでインターホンをならすのもざらです。流石に参ります。放課後、他の子とうちで遊んでる時が一番理由がつけれないので困ってます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの家のお母さんは怒るとこわいと思わせられればもう来なくなりますよ。

仲間はずれを目撃した時に厳しめに注意すればよかったと思います。

2018.6.19 09:16 52

わ(秘密)

主さんの家なんだから、主さんがもっと堂々とすべきです。
私なら「そんな意地悪な子は家に来なくてよろしい!」と一喝します。

2018.6.19 10:27 65

ありの(40歳)

同じ年の男子が居ます。
うちの子の周りにも同じようなタイプの子が居ますが目の前で意地悪な事をしたら例え自分の子が嫌な思いをしていなくても注意します。
大人が見て見ぬふりする方がおかしいし、注意しても仲良く遊べないなら家では遊べない。ってその子にはっきり言えば良いと思います。

学校の先生も、お母さん見てるならその場で注意してよ!って思ったと思いますし。

親や先生が出て行く事で更にトラブルが起これば、それはそれで対応すれば良いと思いますし小学生相手に遠慮し過ぎだと思います。

2018.6.19 10:31 113

何故?(34歳)

家に呼ぶ時は息子さんに「仲良く遊べない子は呼んだらだめ、お友達をこの家に入れたならあなたがリーダーだから。あなたが誰を呼ぶか決めるし、喧嘩が起きたらあなたが止めるのよ」と息子さんに釘をさせばいいと思います。
揉め事が起きて息子さんが止められないなら、このことをもう一度みんなの前で息子さんに言い、それでもまたBが暴れるなら即座に全員帰らせればいいと思います。
あなたも息子さんも何も言わない、何もしないから「何をやってもいい家だ」と思われていると思います。がんばってください。

2018.6.19 10:34 21

どんぐり(41歳)

仲良く遊べない子は、もううちで遊ばせないよ!と一度言いました。

その時は、ブスッとして、ならしょうがない的から来てもいいみたいな態度。

そのあとは、息子の重箱の隅をつつくような、こんなことしてたとか、そんなことばかりを私に言いに来て(あとあと聞いたらそうではないらしい)要はすごく悔しくて何か言いたかったみたい。

そう言われても、平気で来るんです。

大人を小馬鹿にしたような口のききかたをするし、言い訳するし、正直かなり怖い子供です。

2018.6.19 12:15 1

桜(38歳)

うちの子の家なのになぜうちの子があそべないのでしょう?

あなたの家なのになぜあなたがその場で注意せず、学校の先生が注意させられるのでしょう?

失礼ながらあなたの他力本願、言えない性格がそっくり受け継がれていますよね。
とても大人しく暴力など振るわない我が子。相手は家庭環境の悪そうな子。

社会に出たら色んな人に揉まれます。とくに男性は自分で立ち向かい、解決しなければならない事が女性のあなたとは比べ物にならないほどあります。

言えない親を見て育つ子は可哀想だなと思います。

2018.6.19 12:20 76

こーり(38歳)

そういう子はずる賢いので「この家は暇なときにいつでも行ける」と目論むと遠慮なく来ちゃうしお子さんが意地悪されて本人も嫌がってるなら主さんがハッキリと言うべきですよ。

学年上がるとエスカレートしますよ。
私も「仲良く遊べないならもう来なくて良い!」って怒ったことあります。
なめられたら終わりです!

2018.6.19 13:05 11

ヨーグルト(34歳)

うちも息子がいます。どちらかというと大人しい方なので、ヤンチャな子に仕切られたりワガママを受け入れてしまう傾向のある子です。

主さんは自分の家でやりたい放題されて、なぜ黙ってるんですか?C君が息子さんを部屋に入れないの?と提案してくれてBに怒鳴られたのを知りながら、どうしてスルーしたんでしょうか。
Bの心理としては「あの家の親は何も言わない。コッチがやりたいようにやっても親も子供も言いなりだ」と格好の餌食に思うでしょう。

私だったらC君に怒鳴ってるのを聞いた時点で「そんな意地悪言う子は帰ってくれる?仲良く遊べないなら出て行って!」と叱りますよ。
部屋をいっぱいに散らかしてたら「B君!散らかしすぎだから。ちゃんと片付けて。あなたの家じゃないんだから勝手な事しないで」ときっぱり言います。息子を仲間外れにしだしたら「仲良く遊べないようだから帰ってくれる?」と追い出します。
アポなしで突然来ても「今日は遊べない」と言ってドア閉めればいいし、他の子が来ててBだけ家に入れたくない時は「今日は遊べないの、ごめんね」と私が出て対応します。理由なんて言う必要あります?遊べない事だけ伝えれば十分です。

あの、陰でこうやって文句言ったり関係のない学校に言いに行ったり主さんは自分で直接言えないんですか?自分の家で、目の前で起こってる事なのに。
C君がBの子分だとか言ってるけど主さんも結局やりたいようにさせてる子分ですよ。だからたかが9歳の子に舐められて好き放題されるんですよ。息子さんも自分の家なのに親が見て見ぬふりで何にも助け船を出してくれないなんて可哀想。それで学校に言いに行って注意なんかされたら息子さんがチクったとイジメられますよ?
自分の家の中の事なんだから、自分で注意なさったら?学校は親がいるのに家の中での事まで指導しませんよ。

2018.6.19 13:14 47

とんがり(41歳)

来るんです、じゃなくてあなたと息子さんが家にあげてるんですよ…
アドバイスがたくさんあるのに何一つ返事をせず「来るんです」は、ちょっとどうかと思います。
ただ愚痴を聞いてくれて「えーひどいですね!」って言ってほしかっただけのパターン?

2018.6.19 13:58 61

ああ(35歳)

一度強く言ったから、役目終わったとでも言うんでしょうか。
一度で聞き分けできる子ならそもそも悪い素行なんてしませんよ。
小学生の子馬鹿にしたような言い訳を真に受けて、ちゃんとした理由がないから言えない~と結局家に上げてしまってるのは主さんですよ?何で追い返せないんでしょう。怖いって、相手9歳ですよね?30歳も年上なのに小学生の言い訳に何も言い返せないなんて情けないです。

お子さんはなんと言ってるんでしょうか。これからもBと遊びたい!と言ってるなら親が嫌いだからと遊ばせないわけにいかないですが、お子さんもBとは遊びたくないんですよね?だったら遠慮せず「Bくん家の中散らかすし、意地悪も治らないから、もう家の中で遊んでほしくないの。何度注意してもBくんだけ聞いてくれないから、もう家には入れてあげられないわ」と言えば?相手の申し開きは聞く必要ないです。
Bと遊びたければ外に行くように子供には言えばいいです。

家庭環境が悪いんだか知らないけど、素行の悪い子を家に上げないといけない義理はありません。Bが主さん宅に固執するのは、他に入れてくれる家がないんだと思います。
ちゃんとハッキリ言わないと、これからも執着されますよ。せっかく見つけた家とオモチャですから、ちょっと強く言われたくらいじゃ平気で遊びに来ますよ。

2018.6.19 15:15 28

はーちゃん(40歳)

主さんの私は注意した、でもB君は~という言い分、言い訳にもなっていませんよ。
B君が主さんの注意に対して言ったことと主さんの言い分、どちらも同じ屁理屈です。
いくつも注意する出来事があったじゃないですか。
C君が何度も子分のようなことをさせられていたんですよね。
それって仲よく遊んでると言えますか?

子どもは大人をみて、自分の思い通りになるところを選んでいるんですよ。
仲よくしている友達の家にばかり行くわけではありません。
そうじゃなくても入れてくれる家が主さんの家だから来るんです。
主さん完全に舐められていますよ。
私なら何度インターホンをならされても、「おばちゃんからみてB君はみんなと仲よく遊べていないからうちには入れないよ。ここはおばちゃんの家だからね。」って言います。
「理由をつけられない」ってなぜですか?
それからすごく疑問なんですが、2ヶ所で上手に遊べていないのなら、その時点で止めるべきじゃないですか?
お子さんの部屋に詰めれば4人入れるんでしょう?
または皆で1階で遊ばせたらどうですか?
それで狭い、嫌だというなら、来なくていいし来なくなると思います。
お子さんにもお家で遊べるのは◯人までだよって言えばいいと思います。

あとはお子さんがA君とは仲良しのようですが、ずっと二人だけで遊べるわけでもないし、主さんがいつもフォローできるわけでもありません。
そのあたり主さんはどう考えていますか?
今回のことでお子さんとどんな話をしましたか?
自分の子どもがいじめスレスレのことをされたと言いますが、じゃあそうならないようにどうすればいいと伝えたのですか?
主さんのお子さんはC君が言ってくれたようなことを言えてましたか?
最後は息子さん本人がどこまで自分を守れるか、周りの友達を守れるかじゃないですか?
学校に相談するもなぜ?と思います。

B君がどうこうじゃなく、主さんの態度次第じゃないでしょうか。

2018.6.19 15:41 24

カレーマン(40歳)

私も、主さんが弱いし緩いと思います。
学校は関係ないですよね。

昔弟が同様の状況になりました。と言っても母が厳しく対処したので1度切りで終了でしたが。1学年上で普段仲良くないのにゲーム目的で遊びに押しかけて、1人独占。ご飯の時間にも帰ろうとしない。挙句、その子の帰宅後にゲームソフトが1本紛失しているのが判明。
以降、家には絶対入れませんでしたよ。
問題児らしく、そうやって色々な家を渡り歩いて、おやつと遊びを享受しているみたいでした。

モヤモヤしながら見ていないで、本人にはっきり言って、以後何も言い訳せずに家に入れなきゃいいだけです。

2018.6.20 04:07 18

らんらん(38歳)

みなさんありがとうございます。言っていいんですね、あまり言って、クラスが一緒になったり、息子に再び何かするようなことがあったらイヤだなと思ってあまり強く言うことをさけてました。言いませんでした。反省です。

いますか?と聞かれてどう断ろうかと思ってましたが、いちいち理由つける必要もないですね!いるけど今日は遊べない、仲良くできない子はうちにあげないときちんと言いたいと思います。

ありがとうございます!

2018.6.20 16:10 4

桜(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page