HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > お隣さんの子が娘にだけ強気

お隣さんの子が娘にだけ強気

2018.6.21 13:27    0 7

質問者: はなかっぱさん(35歳)

引っ越したばかりです。
お隣さんの小1の男の子と年下の娘の関係なのですが
男の子は学校とかでは大人しく、入学してからお母さんと一緒でないと登校できない内気な感じなのですが、3才下の娘にだけはやたら強気で「まだ3才だから〇ちゃんには出来ない」「〇ちゃんは1+1は出来ないでしょ」と出会った当初から発言していました。
また自分の物を娘が使ったら、次は娘の物を貸さなくてはいけない!というのが信念にあり、、文句を並べます。
そこまでは子供のことなので我慢できました。

日に日に、毎日娘が幼稚園から帰ると待っていて遊ぶのが日課となり…
一時は私がバスの迎えに行くところをついてくる(私が玄関からでると出てきてしまう)のも鬱陶しくなりました。

次第にエスカレートしていって、近所の子達と遊んだりすると、〇ちゃんはまだ3才だから(ルールを守れないから一緒に遊んだら)ダメだよ!というのが基にあり、キツくあたる度に娘が泣きだす始末。
のわりには、年上のうちの長女の前ではいいこになります。また他の年下・年上問わず(皆さん働いているので時々なのですが)仲良くできて…お母さんも言っていましたが、人によって態度を変えます。

だんだんイジメっぽくなってきたので、強く注意しました(お母さんにもそのことを伝えました)
それでも娘にだけ強気な態度は変わらなかったので、大人げないですが、なんだかんだと理由をつけて距離を取らせてもらっています。

仕方ないですが、しょっちゅう家の庭を見ていたり(チェックしているところを何度も目があってます)、娘が幼稚園のお友達と遊んだりしているのをずっと隠れて見ていたり…
子供のことなので気にしなきゃいいんですけどね。。 
何だかいつも監視されてる気分です。

大人げないですが、男の子は他では本性をみせてないので、悪い子とは思われてなく近所の年下の子達からお兄ちゃんとして慕われている感じです。
まだ家も引っ越したばかりで他のご近所さんに信頼されてるわけでもなく、何だかなとモヤモヤしてます。

意地悪ですが、男の子に学校のお友達とは遊ばないの?と聞いたところ、「友達はいる!けど、遊ぶのは3年生から」だそうです。

以前、お母さん曰く、イジメにあっていたそうで…それが傷に残っていて娘にあたるのかな?!

彼の機嫌を悪くするのは、遊んでいる最中に違う遊びを提案される。娘はまだ遊んで間もないから、まだその遊びを続けたいと拒否ると「〇ちゃんは悪い子だね、〇ちゃんとはもう遊んであげない」こんな感じの毎日でエスカレートしてきていました。

今は距離をとっているのでほとんど遊んでいませんが、、私の中で悶々としていて…堂々としていればいいのですがね。
自分の弱さを感じています。

調子がいい話ですが、疲れているので批判はご遠慮下さい。
何かアドバイスを下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ小1なのにそんな意地悪な心が育っているなんて、家庭環境にも問題があるのでは?

周りからは分からなくても、夫婦仲が悪いとか、嫁姑問題で揉めているとか・・・

なんとなくですが、お隣の子が主さんの子にしていることは、かつて自分がやられていた事なのでは、と思いました。

自分がイジメられていた内容を、そっくりそのまま弱い立場の主さんの子にして、ストレス発散してる、とか。

でもまだ小1なのにもうイジメがあるとは、ちょっと驚きました。

でもまぁ、歳も離れているし、性別も違うので、そのうち向こうからも離れていくのではと思います。

主さんからも距離をおいて正解だと思います。

2018.6.21 15:12 25

ななし(40歳)

何だかその男の子も陰険ですね。
お友達と遊んでるのを覗くとか気持ち悪い。さっさと今のうちから距離を置いて良いんですよ。意地悪されたりちゃんと理由があるんだから。

2018.6.21 17:26 26

ムギ (35歳)

主です。

ななしさん、ムギさん、さっそくのレスありがとうございます。
批判をご遠慮しておきながらですが、同意して頂き本当にありがとうございます。気が晴れます。

掲示板に詳細を書くのはいけないとは思いつつも…

上の娘は、最初は男の子を可愛がっていたのですが、だんだんお友達と遊んでいるとついてくるようで、教室にも来ることもよくあるそうです。友達と家に入ろうとしたところについてきて、今日はごめんねと何度も断っても帰ってくれず困ったそうです。
それでも上の娘は男の子を可愛がっていたのですが、あまりにも妹に対する言動が酷いのと人によって態度を変えるところを見てるので腹をたてています。

週に1度登校班についていく当番があるのですが、昨日はあからさまに私を敬遠する態度をとられてお母さんに嫌だよーという訴えをしていました(←そういうふうに見えました)娘もその態度にぶち切れていたそうです。

下の娘にも、酷い言動をとり泣かせて、娘がいることで皆に迷惑みたいな態度をとり、「〇ちゃんはダメな子だね」が口癖でした。
自分が原因を作り、相手を悪者にするのが得意なのかな…

もうほとんど関わっていないのでスルーしなければならないところですが、私達が帰る度に窓を開けていた頃があり、何だか常に見張られている気がしてしまい落ち着きません。

気にならない方法はあるでしょうか。。

器が小さいかもしれませんが、嫌で仕方ありません。

2018.6.21 20:41 2

はなかっぱ(35歳)

1年生男子が3歳児と毎日遊びたがってる時点で、ちょっと・・・という感じです。イジメられてたのは可哀想ですが、その子自体に何か問題があるか障害があるかの可能性も高いと思います。
自分の妹ならまだしも、隣の家のしかも女の子に執着して遊びたがるのは精神年齢がかなり幼いです。
主さんの娘さんが車や電車やポケモン等が好きでたくさん男の子も好きそうなオモチャを持ってるとか???うちにもちょっとおとなしめで幼稚園の頃は女の子とよく遊んでいた息子がいますけど、それでもそんなに年の離れた女の子と遊びたがるって違和感あります。

その子、近所では慕われてるわけではなく遊ぶ友達がいないのでは?学校や近所でも同学年の子と遊べない(遊んでもらえない?)のかも。3年生から!というのは男の子なりの見栄で、他に誰もいないからなんてカッコ悪いと思ってるのかもしれませんね。
娘さんには当たっていると言うより、新参者で自分より年下で自分が一番偉くなれる相手なのかと思います。つまり、そうやって勝手に仕切ってルール押し付けたりするから他の子が遊んでくれない状態では?近所の子に慕われてるわけじゃ無く、子供は正体見抜けないから近寄っていくけど、皆さん親がさり気なく遊ばないようにしてるかもしれませんよ。主さんとこはまだ引っ越してきたばかりだから、その子のターゲットになってしまってるのかと。

「もう遊ばない」と言われたら、それ幸いと「そうね、うちの子も〇くんと遊んでても嫌な気持ちになるだけだものね。もう遊ばないようにしようね」と、今後はすべて断ればいいと思います。遊びに来ても「〇くんがもう遊ばないって言ったんだよ?だから遊べないわ。他のお友達と遊んでね」と断っていいと思います。
ご近所に何か言われても「〇君の方からもう遊ばないと一方的に言ってきて、年も違うし、うまく遊べないようなので断ってるの」と言えば、納得すると思います。

2018.6.21 20:45 34

カナッペ(39歳)

主です。
カナッペさんありがとうございます。
なるほど!と頷くことばかりで、腑におちました。ありがとうございます。

残念ながら、ご近所さんには内気な子とは思われてはいても意地悪な本性はみせてないので理解されていません。
その子のお母さんも落ち着いた感じなのと、ここら辺ではちょっとだけ長く住んでるのもあって、皆さんは先輩的な(たてられている)感じで接している感じです。
逆に私はアウェイ感でいっぱい。
そんな中での男の子の態度だったので、余計に私も悔しかったのかもしれません。
器が小さな話で私も気にしなきゃいいんですけどね…
カナッペさんのレスを参考に堂々としようと思いました。

ありがとうございました。

2018.6.21 22:51 1

はなかっぱ(35歳)

うちもそういう意地悪な子が近所にいます。
娘とやたら遊びたがって、必ず「バカ」「あっち行けよ」「触るな」などの暴言を吐かれ、暴力を振るわれそうになったりもしました。
本人や親に注意しても、せいぜい逆ギレがいいところですので、何も言わずにとことん避けました。
外にいるのを見かけたら外に出ないように、万が一出くわしても顔を合わせても気づかぬフリを貫きました。
そもそも、年長さんの6歳児が、まだヨチヨチ歩きの1歳児と頻繁に遊びたがるって変ですよね?
まだ話もロクにできないんですよ?
避けるようになってから男の子は娘と遊びたがらなくなり、一安心しました。
今その子は小2、娘は年少ですが、全く話もせず、接点0です。
その子の親は息子は避けられてる!と気がづいたのか?怒ってるようですが。
私からすれば、「はぁ?」です。
自分の息子をろくに躾もしないで、よその子にどんなことをしているか知りもしないで、よくもまぁ大きな顔してそんな態度が取れるもんだな…って感じです。
呆れて物も言えない。
主さん、堂々としていいんですよ。
イジメに遭っていたと言いますが、もし同じことを娘さんにしているとしたら最低ですよ。
子供だからって、イジメにあって傷ついたことがあるからって、嫌がらせしていいわけじゃないと思いませんか?
大抵の人は「されて嫌なことは人にしないようにね」と教えられるはずですが、されて嫌なことを人にしてるんだったら避けられても仕方ないですよね?
主さんは避けているのを引け目に感じているのかもしれませんが、避けるのは当たり前だと思いますよ。
誰も意地悪する子を我が子に近づけさせたくないはずですから。
気にせず、関わらないようにしましょう!

2018.6.21 22:53 6

とくさん(秘密)

主です。

とくさん、レスありがとうございます。

その意地悪な親子には腹が立ちますね
!親も親ならってやつですね。
とくさんも距離をとられてたのですね。
私も自信がつきます。ありがとうございます。

今も、小2の女の子とは仲良く遊んでいる声が聞こえてきます。
幼稚園から帰って娘も遊んでいたのですが、彼が帰ってきたのでお昼寝の時間だと帰りました。

何だかな…とは思いつつも、何とかやっていこうと思います。

ありがとうございました。

2018.6.22 15:48 0

はなかっぱ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page