HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子供の体を触られることについて

子供の体を触られることについて

2018.6.21 21:38    0 8

質問者: 匿名さん(25歳)

よろしくお願いします。2歳の子供を育てています。時々、子供と外出時に、知らない人から子供の体を触られることがあります。
例えば、急に頭をポンと触られる、ほっぺを指でツンツンされる、などです。咄嗟のことで、私もだいたい微笑み返すのですが、内心は「触らないで頂きたい」です。
特に、顔を触られるのは、場合によっては指が目に入ってしまうかもしれませんし、個人的にありがたい行為とは思えないのです。
場面としてはエレベーターの中、公園などです。ご年配の方が多いです。

大人と子供を比較するべきではないかもしれませんが、大人でも見ず知らずの人にいきなり体を触れられたら嫌ですよね。それと同じだと思います。
皆さんは、このようにご自分の子供の体を知らない人から触られることはどのように思われますか?
普通のことで、私が気にしすぎているだけでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。
知らない人の手、、その手大丈夫?前に何さわった手?と思った時あります。

でも私が子供のころ人見知りしなかったみたいで、知らない人に頭なでられて喜んでいたそうです。

うちの子どもは2人とも人見知りで、「かわいいねえ」と声かけられただけで泣きそうになります。なので触られた後はビックリして硬直。その後その人がいなくなってから大泣き。一応子どもなりに気をつかって我慢してたのか。分かりませんが。

まぁでも知らない人にも悪気はないので責めることもできません。

2018.6.22 06:58 5

秘密(秘密)

お気持ちわかります。私も触られると嫌だと思います。特に、子供がまだ赤ちゃんの頃はそうでした。

 最近では、もう5歳にもなる娘を抱っこしてもいいかと知らないおじさんに聞かれてかなり驚きました。

 そういうときは、本当に返事に困りますし、勝手に触られても反応に困りますよね。

 やはりそういうことをするのは年配の方ですよね。

 昔と今では、プライバシーの考え方が全然違うのだと思います。昔は、子供は他人の子でも叱って、なでて、かわいがるのが当然。抱っこしたり、スキンシップをすることはむしろ良い事だと思われています。今は、知らない人がいきなりするのは当然ではありませんよね。


 どちらが正しいとかいうのはないのだと思うので、ある程度は仕方ないのかな~と思います。
 まあ、いろいろな人がいて、年配の方や知らない人とのスキンシップは悪い事ばかりではないので度を越していなければ、こちらも許容しようかな~と思っています。



 
 

2018.6.22 09:28 11

凛子(36歳)

私も心の中で「さわるなー!」と言いながら口だけの笑顔で対処しています。
8ヶ月なので暑い日にプニプニ手足が出ていると揉まれますし、グーしている手に勝手に指を入れて「握るのー」と喜んでいたり…
エレベーターは頻繁過ぎなのでベビーカーだとホロを下げて触るなアピールしています。

今は小さい子と触れ合う機会がないようで触りたいのも分かりますが、見知らぬ人に触られて骨を折られたというニュースもあり怖い世の中ですよね。
気にし過ぎではないと思います。

2018.6.22 11:58 6

もも(42歳)

1歳の娘がいます。
失礼かもしれませんが人によりますね~。

明らかに不潔そうな人だとちょっと・・・って思うけど、そうじゃないなら可愛がってもらえるのは嬉しいですかね。

馴れ馴れしい年配の方結構いますよね。
でも可愛いね~って話しかけられると嬉しいし普段娘と2人なんでそういう話ができるだけでもちょっと救われてます。

けど触られるのがいやっていう気持ちも理解できますよ。

2018.6.22 12:37 13

ちい(29歳)

我が家には6歳の男の子と、3歳の女の子がいます。

息子が産まれた時はガルガルしていたのか(1人目死産で神経質になっていました)『触るなー!』って思っていました。
が、実家の祖母のお友達が産まれた赤ちゃんを見せて~と来てはよく抱っこしたりツンツンしたり…
おかげで?息子は人見知りゼロ。
娘が産まれてからはしばらく私の体調が悪く私1人で見ていたせいかかなりの人見知り…
今では息子のほうが人に好かれる性格です(笑)
この間もお散歩した公園で息子が遊んでいたら老人ホームの方々がお散歩にこられていて息子の方を見てニコニコ。
息子は自分から声をかけ『一緒に遊ぶ?』と。
施設の職員さんも利用者さんも喜んでくれました。

もちろん怖いので目は離しませんが、私は知らない人に話しかけられたり触られたりするのは嫌じゃないですね。

2018.6.22 21:51 42

やや(30歳)

秘密さん
そうなんですよね。その方も悪気があってやっているわけではなく、子供を喜ばせようとやっているのだと思います。特に、地元の場合は、これからもお会いする人かもしれないので、失礼な態度も取れず・・ なかなか難しいところですが、特に危ないことでなければ、笑って過ごすしかないのかな、と思っています


凛子さん
今と昔ではプライバシーの考え方が違う、なるほどですね。確かに同年代ではそういう人に会ったことは全くありません。声掛けをされることはあっても、触るということは今のところはないですね。
時代によって考え方も異なるのですね。
私も、ある程度は仕方ないと受け止め、注意しながら接したいと思います。

2018.6.22 21:53 0

匿名(25歳)

ももさん
以前にありましたね。抱っこさせてと頼まれて骨を折られたという事件。本当に怖いと思いました。子供の手前、あまり人に対して拒否的な態度も取れないものですよね。かと言って、あまり一方的に来られると困ってしまうことも。
なかなか対応が難しいところですが、十分注意をしながら許容できるところはしていこうと思います。

ちいさん
ちいさんのようなご意見もまた、新しい視点で見ることができますね。子供は気さくに接して来られることに嬉しいと思っているのかも・・?救われている、とのお言葉に、なるほどと感じました。
あまり神経質になりすぎないようにしたいと思います。

2018.6.22 22:02 0

匿名(25歳)

ややさん
素敵なエピソード、ありがとうございます。そういうスキンシップがあることで、人見知りせず人と関わることができるようになる可能性もあるのですね。
確かに、当の子供からしてみれば、大人って優しい、人と接することは楽しい、と思うようになるかもしれませんね。
新しい目線で考えられるようになります。私も少し肩の力を抜いて、育児を楽しめるように、頑張ろうと思いました。

2018.6.24 09:38 0

匿名(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top