HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 赤ちゃんを迎えるにあたって

赤ちゃんを迎えるにあたって

2018.6.22 15:44    0 3

質問者: ユウコさん(29歳)

ジネコ会員

こんにちは。
現在7ヶ月にはいったばかり、初めての妊娠です。
住んでいる家が、2LDKで夫婦2人だと充分だったんですが
赤ちゃんの着替え等々を考えると、どのように各部屋をつかえばいいのか悩んでいます。

メゾネットタイプで1階はリビングと水周りです。
2階が寝室と、主人の仕事部屋です。
夫婦の服やタオルなどは全て寝室に置いています。
仕事部屋はCDや本などの雑貨ラック、クローゼットには季節外の服などを置いています。

ベビーベッドはリビングに設置予定ですが
そこまで広い家ではありませんので、リビングにあまりものが置けません。
テーブルセット(4脚)にソファ、テレビ台、PCラックがあります。
赤ちゃんの為の遊んだり寝転ぶスペースを考慮して、
今ある棚は2階に移動し、ソファも4人掛けから3人掛けに買い換えますが
それでもベビーベッドを置いたら手いっぱいだと思います。
当初、小さな棚(ベルメソンなどで見かける、子供用の)でも設置しようかと思ったんですが、そんなスペースは確保できそうになく・・・

赤ちゃんの服やオムツの置き方を工夫したいのですが
収納にはどうゆうものを使えば便利なのか知りたいです。
2階に置いてしまうと、不便でしょうか?
周りの友達は1フロアのマンションが多く、上下階に住む人の意見がなかなか聞けません。
似たような環境の先輩ママさんがいたら、ご意見伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年の11月に出産しました。
主さんも同じくらいの季節になりますかね。

私は出産前はベビーベッドも箪笥や棚など何も買いませんでした。
赤ちゃんは座布団の上にバスタオルを敷いて寝かせ、ハーフケットがお布団替わりでした。
そして枕元にスーパーのカゴサイズのバスケットが1個。
そこに1日に使ういろいろなものを入れてました(毎日朝に補充しました)。
オムツ10枚くらい+ガーゼ4-5枚、ベビーオイル、臍帯セット、着替えさせる肌着+服1セット

これだけです(笑
3ヵ月になってベビー箪笥を買いました。
最初は買わずに↑のように適当で済ませ、育児しながら欲しい容量や形を明確にしていくのもアリですよ。
人によってはベビー関連のものは何もかも1つの箪笥に収納したい人もいれば、かさばるものは納戸や洗面所へ、という人も居ますからね。

あとは、寝室が2Fで、リビングはベビーベッドを置いたらいっぱいとのことですが、夜はどうするおつもりなのでしょう?
まさか赤ちゃん1人で寝かせてというわけにもいかないですし。
ソファを移動させて布団を敷いて、朝起きたら畳むとかするしかないとは思いますが、そっちのほうをきちんとイメージしておいたほうがいいですよ。

2018.6.22 17:32 6

にゃん(39歳)

赤ちゃんのものどんどんどんどん増えますよ。

最初のうちはそこまで多くはないので
うちは2段のカラーボックスを使いました。

インナーボックスにオムツ、肌着、服を入れてさらに上にかごを置いてガーゼやスタイ、綿棒やローションのお世話グッズをすぐ取れるとこに置いてました。

2階は不便ですね。1階だけで全部揃うようにした方が便利だと思います。

赤ちゃんがゴロゴロできるスペースも私は必要だと思うので可能であれば今はソファーなしにするとか、PCラックは2階に置くとか?

とにかく赤ちゃんに必要なもの以外はほとんど2階に置いてました。

成長に伴って色々変わってくるので
その都度見直していく必要があるかなと思います。

もうちょっと大きくなれば外出も増えて服も増えるのでうちはシーズンオフの物は2階、普段着るものは1階と分けてます。

2018.6.22 21:56 0

のん(29歳)

にゃん様
のん様

コメントありがとうございます。
投稿者です。

10月の出産予定で、にゃん様と似たような季節です。
弟夫婦の子供が、ベビーベッドに寝かせると大泣き、で結局一度も使わなかったと聞いていたので、レンタルで様子をみようかなと思っていましたが
座布団+バスタオルは意外でした。
ベビー布団だと、使わなくなった時に邪魔になるかなと思っていたので、参考にさせて頂きます!

あと赤ちゃんの寝る部屋ですが、2階の寝室で主人と一緒に寝るつもりです。
寝室は広さに余裕があるので、コンパクトベビーベッドを置くなり
今つかっているベッドもキングサイズなので、赤ちゃんと3人でも充分寝れるかなと・・・
私も弟も、夜泣き殆どしなかったと母から聞いていたので、そう考えていますが
うちの子が、夜泣きが酷いようなら、主人の仕事部屋に布団を敷いて寝るつもりです。
ちなみにのん様が気にしてらしたPCラックは今月中に2階にあげてしまう予定にしています^^
ソファも4人掛けからコンパクトタイプ(2人掛け?)に変更します。
それか、ご意見を参考に、当分はソファなし、にするかもしれません。
そこは主人と話し合ってみます。

1番悩んでいた収納、カゴを使うか、カラーボックスを使うかで検討したいと思います。
自分1人で悩んでいたら、不要なものを沢山買ってしまうところでした・・・
成長に合わせて、というのが大事なんですね。
先輩ママのご意見とても勉強になりました、ありがとうございます!

2018.6.25 08:51 0

ユウコ(29歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page