HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > タバコを吸う義母

タバコを吸う義母

2018.6.22 18:01    0 3

質問者: もくもくくまこさん(32歳)

ジネコ会員

生後2ヶ月の母親です。
隣に義母が住んでいるのですが喫煙者です。
孫の前でタバコは吸わないのですが、息や体からきついタバコの匂いがひどくします。(タバコ吸った直後(ついでに)に孫をさわりに来たりします。)
先日、義母が外でタバコを吸っているとき、私が子どもを連れて通りかかった時タバコの火を消しタバコを吸った手でベタベタ子供の手や顔を触り不快に感じました。旦那の実家もタバコの香りがして好きではありません。(義父は吸いません)
最近、盛んに手をなめるのでタバコを吸った直後に触って欲しくありません。
タバコを吸った直後は呼気の中に一酸化炭素が多く含まれていて子供が苦しく感じたり、乳幼児期突然死症候群の原因にもなると知り不安になっております。
私も旦那もタバコはいっさい吸わないので2人共タバコを嫌っています。
数年かけて不妊治療でやっと授かった子供なのでとても神経質になってしまうのですが、皆様ならこういった場合どうしますか?特に気にしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

触らせるなんて言語道断です。
主さん甘すぎます。

呼気の中の有害物質は、吸った後1時間以上経っても排出され、周囲の空気を汚染します。
タバコくさいと感じる匂いは、付着したタバコの煙の成分であり、それももちろん有害物質が含まれています。
主さんもご存知だと思いますが、受動喫煙による健康被害は、乳幼児突然死症候群(SIDS)、呼吸器症状(せき、たん、息切れなど)、気管支炎、肺炎、中耳炎
があります。

赤ちゃんを守ってあげてください。
吸っている以上会わせられないくらいの強い姿勢で臨んでください。

タバコを近くで吸わなければ良いじゃないなんていうなら確固たる資料なり見せて吸わないよう説得、嫌なら絶対近よらせない、触らせないを徹底してください。

2018.6.22 20:14 74

なな(42歳)

不妊治療とか関係なく普通に嫌ですよ。
 「奈良県生駒市は4月1日から、職員に対して喫煙後45分間のエレベーター使用を禁止・・市によると、喫煙後も45分間は呼気に有害物質が含まれることが、産業医科大学の大和浩教授(健康開発科学)の研究で裏付けられているという。」
ニュースになってましたよね。
触られるのも親として、当然嫌です。旦那様から断って貰いましょうよ。

2018.6.23 09:55 5

あれま(46歳)

こんにちは
神経質なぐらいで良いと思いますよ!
私の両親は、共に喫煙者…私は小児ぜんそくになり、そのまま大人になってからも度々発作をおこしました。
そして私の子供達もぜんそく持ちです。
アレルギー体質は遺伝するそうで、花粉症や金属アレルギーなどなど、両親の喫煙がやはり原因の一つだと思っています。
大事なお子さんを守ってあげて下さい。

2018.6.23 16:57 1

ピピ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page