HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初めての体外受精予約日について

初めての体外受精予約日について

2018.6.25 11:29    0 3

質問者: ゆゆこさん(37歳)

ジネコ会員

初めての体外受精で、常識的なことを質問しているかもしれません。
以前から人工授精で受診している病院で初めて体外受精することになりました。
前回人工授精して、先生に次回の受診日を指定されたのですが、
生理が早く来てしまい、その日ですと生理6日目の受診になってしまいます。
電話して受診日を見直してもらうべきでしょうか?
それとも先生の指定した日に行くべきでしょうか?
病院に電話すれば分かる話ですが…、すみません。
教えて頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしなくていいです。
予定通り行って下さい。
多分ですが、体外受精に関しては完全初回の診察となると、通常は方針決めになります。
血液検査の予約をしたり(ホルモン値を見ることが多いですね)、どのくらいの頻度で通院できるのか、注射はOKか、等いろんな要素があって刺激方法が決まります(クリニックの方針で選択肢が狭いところもあります)
そして、大抵その次の周期の生理開始から採卵に向けて卵を育てるべくあれこれ投薬等を行いますので、基本的に今周期はお休みなはずですから、生理の都合を気にする必要はないかと。

2018.6.25 15:03 0

にゃん(39歳)

病院に電話一つするだけです。
1周期でも無駄にしたくないなら、電話で確認してください。

「今周期から体外受精にステップアップする予定で、●日に予約していたんですが、生理が予定より早く来たので、予約取り直した方がいいかなと思ってお電話しましたー」
と言うだけです。

通常、体外受精をする周期までに、夫婦の感染症検査と体外受精についての説明(看護師外来とか説明会とか病院によって色々です)は済ませるはずなので、それらが済んでいなければ、それらをこなす周期となり生理6日目でもなんら問題はないですが、既にそうしたことが済んでいるのなら誘発の周期なので生理3日目前後必須になるのではないかと思います。(誘発の周期の場合、生理6日目通院では手遅れです)

2018.6.25 20:16 27

マッチ(34歳)

お二人ともお返事ありがとうございました。
初めてなので、電話するまでもないことなのかなとか変に悩んでしまってこちらで質問してしまいました。
マッチさんの言う通り電話したら、生理5日目の受診となりました。
誘発があるので間に合うか少し心配ですが、アドバイスありがとうございました。

2018.6.26 14:32 1

ゆゆこ(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page