HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > ごはん時…

ごはん時…

2018.6.25 20:50    1 8

質問者: みなこさん(27歳)

第一子、1才2ヶ月になる娘がいます。

主にごはん時に悩んでおりますm(__)m
お茶を吹き出し、吹いたお茶の上でピチャピチャ遊ぶ事
ごはん、パン等握りつぶし投げる
うどん、おじや係など粘土のようにコネコネ
口に入れたもの飲み込まず出す
スプーン等奪い投げる

お茶等は1日何度も着替えさせ、飛び散りまくるお茶を拭き
ごはん時はレジャーシートをひいてますが投げるので収まらず、服も汚れ、手口顔至るところにごはんなどついています。

元々潔癖とは程遠い性格ですが、食事で手が汚れたり、食べこぼしを見ると寒気がするような気持ちになります。
手づかみで食べるのも見ていると、うわぁ(;_;)となります。

それでもまだ一才上手に食べれなくて当たり前と思ってましたが、最近ごはん時イライラしてしまいます。
汚い!なんで投げるの!などと怒鳴ってしまいます。
そして怒られた娘は泣きながらいやいやごはんを食べます。
それでも投げ続ける時はごはんを終わりにしてしまいます。

一才児に怒鳴るなんてありえないと思います。ごはんも終わりにするのも本人は食べたそうにしているのに…と毎回辛い気持ちになります。
毎回怒らない!気にしない!と食べさせ始めますが、何度も何度も繰り返されイライラし始め…の繰り返しです。

なにか改善方法はないでしょうか?
または同じように思っている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です。
私も同じ頃に同じような質問をした気がします。
しかも旦那が長期出張で不在、両実家も遠いというワンオペ。
気が狂うような思いですがりついた思い出も、今となっては笑い話。。。
にはならないですが、なんであんなことで思い詰めてたんだろうとは思います。

主さん、大丈夫ですよ!
これは一生続きません。
あと、「わたしもです」って人がたくさんいました。
あなただけじゃないです。自分を責めないで。
とりあえず、これだけは言いたいです。
それだけで、私は大分違いました。


改善方法としては、
「自分は満たされておく」
食欲・睡眠欲、主さんの欲はなんとなく満たしておきましょう。
じゃないと、イライラは増します。
私は、子供の食事の前に自分だけ先に少しご飯を食べておいたり、
手抜きして、子供と同じ時間に寝る日もありました。

あと、「1日食べなくても、死にはしない」です。
遊び出して、食べなくなったらそこで終わり。
そのあと泣いても何しようとも、次の食事までは何も与えないと
次の食事は食いつきがよいときがありました。

あとは、投げてもそんなに汚れなさそうなパンだけとか、
片づけやすいものだけ、とかもありです。


一生続きませんと言いつつ、今でも食事の時間は憂鬱です。
うちの子、今でもだらだら食べがひどいんです。
けど、しゃべれるようになり、意思疎通がとれるとまた違います。

しんどいと思うけど、主さんは大丈夫ですよ!

2018.6.26 00:09 15

名無し(32歳)

まぁ、1歳2ヶ月ならそんなものですよね。

ご飯を食べなくて悩むママも多いので、遊びながらでもちゃんと食べるなら合格点、のような気もします。

お子さんは、主さんがスプーンで食べさせたら食べますか?

何が何でも自分で食べたい!と主張する子だと難しいかもしれませんが、そうでないのなら、主さんが食べさせても良いのでは?と思いました。

その方がキレイに食べられるし主さんのイライラも減りますしね。

うちの子も(3人います)2歳くらいまでは私が食べさせていた気がしますが、いつの頃からか自分で食べるようになっていましたね。

お茶は、マグとか使ってますか?
私は1歳過ぎたらコップにして、毎回5mm位だけいれて、飲み干したら次を入れる、を繰り返していました。

面倒くさいですが、あまりこぼす事はなかったですよ。

2018.6.26 04:28 13

とくめい(38歳)

全てが実験のお年頃ですからね〜

私は、ぐちゃぐちゃにならない物だけ手づかみ食べさせて、汚れそうなものは食べさせていましたよ。
また、1度に全部出すと遊ぶので、少しづつコース料理のように出しました。
これは、その後も最初に野菜を食べさせる習慣として続けました。
飲み物はストローマグ。
片手にガーゼハンカチを持ち、こぼしたら直ぐ拭いていました。遊ばないように。

沢山手づかみさせなくても、今3歳半ですが、ちゃんと1人で綺麗に食べています。

手づかみ食べ神話、辞めたらどうですか?
時期が来れば、誰でも1人でちゃんと食べられるものですよ?イライラしてストレスで怒られる環境だと、手づかみ食べの経験も意味ないのでは?

2018.6.26 14:58 6

あんず(39歳)

寒気がする気持ち、わかります!
潔癖ではないのに、許容範囲を大きく超えてくる‥涙

個性で違うかもしれないので、あくまでも個人的な感想、なんですが。

我が家では、第二子は全くそういうの、なかったんですよね。

根拠のない分析ですが、もしかしたら、上の子がいて割とダイナミックに遊んでたので、泥んこ遊び、水浴び、粘土遊び、よくわからないぐじゃぐじゃ遊び、いっぱいやってた分、感触を楽しむ欲求が満たされてたのかも?なんて思ったりします。

わからないですけどね。

もし余裕があったら、ご飯以外で、そんな遊びをしてみるのもいいかも?と思いました。

2018.6.26 17:49 5

かか(40歳)

コメントありがとうございます!
子供はそんなもの、あなたが気にしすぎと責められると思っておりました。

同じように悩み、苦労された方からの大丈夫。に涙が出ました。

きっとごはんだけでなく、自分の育児そのものに自信をなくしてたのだと思います。
子供にではなく、私に対してアドバイスくださりなんだかとても労られた気がします(^^;
ありがとうございました!お互いこれからも頑張っていきましょうね!

2018.6.26 22:00 3

みなこ(27歳)

コメントありがとうございます!

ごはんは食べムラはありますがミルクはほぼ無し、ごはんのみでぷくぷくとしているのでしっかり栄養は取れているかな?と思います。

私が食べさせれば、食べる時もあればスプーンなど奪い取り投げる、取られないようにすると怒る時もあります(^^;


水分はストローマグを使っています。
コップはまだ使えません…というかだぁーっとこぼすのが嫌で持たせていません。
ですが、5mmほどの少量で実践してみようかなと思います。


お子さまが3人とのことで、経験豊富な中でのアドバイス、とても嬉しいです!
ありがとうございました(^-^)

2018.6.26 22:14 1

みなこ(27歳)

皆様コメントありがとうございます!

初めて投稿したので、勝手がわからずお一人ずつお返事をと思っておりましたが、見にくくなってしまいましたのでまとめてのお返事で失礼致しますm(__)m

同じような方や、アドバイスして頂けてとても嬉しく思っております。

そして大丈夫よ、と言って頂けて思いつめてたものがふっと軽くなりました。

本日も相変わらずの娘でしたが、自分の心に余裕ができたのか怒ることもなく3食食事ができました!
ほんとうにありがとうございます。

アドバイス頂いた事は実践してみようと思います。

ありがとうございました。

2018.6.26 22:24 4

みなこ(27歳)

自分のことかと思いました!
うちも1歳半、毎日毎度戦争でイライラくたくたです。
食事の時間が憂鬱です。
一度過呼吸にもなりました。
何のアドバイスもできませんが、同じように頑張ってるお母さんがいると思うと元気が出ました!

2018.7.19 22:54 0

まみりんご(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top