HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プロラクチンが高くても大丈夫?

プロラクチンが高くても大丈夫?

2018.6.26 09:14    1 6

質問者: ひまわりさん(30歳)

 ジネコ会員

不妊歴1年半、30歳のひまわりと言います。

PCOSと診断され、排卵誘発剤を使っています。
医者からは何も言われませんでしたが、プロラクチンの数値が41.9と高い事が気になります。
今現在それについて治療は何もしてません。
タイミング5回からAIHを2回やってますが中々授かれず気落ちしています。

自分で調べてみると、プロラクチンは排卵し難い・着床し難い・受精がし難いなどなどあり、不安です。
私の不妊ももしかしたらプロラクチンが高いためでは・・・?と思っています。

薬で問題無く排卵できている場合、プロラクチンの数値はそんなに心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
腫瘍がある場合は数値が3ケタ行くとも聞きます。標準よりちょっと高いくらいなら問題無いのでしょうか?

今後の治療もふまえてぜひアドバイス頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療始めて1年になります。
最初の検査でプロラクチン数値が91でテルグリド処方され毎夕食後1錠服用しています。
人工授精4回目で授かりましたが11W手前で繋留流産となり手術。
その後2回の生理を見送り人工授精再開で2回目のが終わり結果待ちといったところです。
プロラクチン数値は91から服用始めて56になり治療再開時再度検査をして41といったところです。
あまりにも高いようだと脳神経外科で検査要とのことでしたが私は必要ありませんでした。
数値が高ければお薬での対応で大丈夫のようですよ^^
妊娠確認できるまで飲み続けることになります。
検査されて処方されなければ問題ないのではないでしょうか??
ご参考になれば幸いです^^

2018.6.26 14:47 0

ゆかりんご(38歳)

医師の方針があるので何を考えてるかはわかりませんが、私は50以上あって乳汁が出ていたのでMRIをして薬を飲んですぐに下がりました。
排卵してたとしてもプロラクチンが高いということは母乳が出ているホルモン値と同様で妊娠してなくても妊娠している状態です。

プロラクチンが高い=黄体機能不全原因で無排卵もあり、私もそれでしたが高プロラクチンは全てこホルモン値を狂わせますよ。

なので妊娠を妨げるのは勿論のこと、妊娠出来ても流産もしやすいらしいです。
しっかり下げた方がいいと思いますけどその医師によりなので。

少しくらい大丈夫だとしても私から見れば40は十分高いですし、基準を超えているなら不安要素を消していっても損はないとは思いますけどね。

2018.6.26 20:50 2

めだか(38歳)

ゆかりんご様

回答ありがとうございます!
ゆかりんご様はお薬飲んでるのですね。排卵は自然にあるタイプなのでしょうか??
私は排卵誘発剤を使っていて、クロミッドで効果が出てるので特に必要がないのかもしれませんね・・・^^;
あまり不安がらず、治療頑張りたいと思います。

お互い、早く授かりたいですね><

2018.6.27 08:52 0

ひまわり(30歳)

 ジネコ会員

ひまわりさん

こんにちは^^
排卵は自然にありますが、クロミッド処方されますので生理開始後5日目から4日間飲んでいます^^
排卵に勢いをつけるためだと言われています^^
プロラクチン数値のことは先生に相談されるといいですね^^
私も頑張ります♪
暑い日が続いてるので体調崩さないように☆

2018.6.27 13:23 1

ゆかりんご(38歳)

めだか様

回答ありがとうございます!
やはり、医師のさじ加減の部分も大きいのですね・・・
先生に聞けば早いのですが、私が通っている病院の先生が説明をちゃんとしないタイプの方でして…
自分で勉強して、予備知識をつけた上で質問しないとスルーされてしまうんです。。。
なので、今回もできる限り知識を入れておこうと思いまして質問させていただきました。

問題無いと判断されても、自分的には不安なので病院に行ったらハッキリ言って治療を望む旨伝えてみます。

2018.6.27 14:34 0

ひまわり(30歳)

 ジネコ会員

ゆかりんご様

教えて下さってありがとうございます!
温かいお言葉もありがとうございます*^^*
励ましてもらうと、本当に救われます☆

誘発剤と併用なんですね!
(同時に使うものなのか疑問だったのでスッキリしました!)
明後日通院日なので、その際に聞いてこようと思います☆

ゆかりんご様も、お体ご自愛下さいね^^

2018.6.27 14:40 0

ひまわり(30歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top