HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フラグメントが多く成長が...

フラグメントが多く成長が遅めの胚盤胞

2018.6.27 16:45    3 2

質問者: あきさん(31歳)

先日初めて採卵いたしました。
採卵の結果20個とれて10個受精しました。
初期胚で一部凍結するか考えるため、3日目に受診したところ、あまり胚の状態がよくなく、1つがフラグメント15パーセントで、あとは30〜50パーセントでした。
分割も3日目にしては早いものや遅いものがたくさんあり、理想の8分割はフラグメント15の1つでした。
全滅の可能性もなくはないと先生から聞きましたが、全滅覚悟で胚盤胞にしたところ
5日目に3つ胚盤胞になりました。
グレードは4AAと3ABと3BBでした。
どれが胚盤胞になったかは分からないとのことですがおそらく4AAは8分割のフラグメント15パーセントのものだと思います
胚盤胞になったのは嬉しいのですが、フラグメントが多かった胚盤胞はやはり染色体異常のものが多いのでしょうか。
また、5日目に3AB.3BBというのは成長が遅いのでしょうか?
4ABや5ABより妊娠率は落ちますか?
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞の評価についての詳細なお返事ではなく申し訳ないのですが、フラグメントの量はあくまでも見た目評価です。
染色体異常はわからないですよ。

私は2人目の子のときに自然採卵したので1個しか卵がとれず、受精後の卵の見た目が悪くフラグメントだらけ。
主治医に「これは・・・期待できんわ。次採卵に向けてがんばろっか。」と小声で言われるほど見た目のよくない卵でしたが
年齢もあり、一つだけの卵ということでどうしても移植してみたくなり、移植したところ妊娠。

生まれた女の子は先月2歳になりました。
こんな例もありますよ。フラグメントが多いからといっても諦めないでください。逆に言えば、フラグメントがない卵でも全くかすらないこともあります。

2018.6.28 14:33 1

まりこ(40歳)

一番良い胚は、3日目で8分割グレード1(フラグメント5パーセント以下)、5日目で4AAの胚盤胞になったものです。
ですから、フラグメントの多い胚はそれに比べれば染色体異常である確率も高く、うまくいかない可能性も高いでしょう。
それで妊娠出産した人がいても、それはそれ、確率のお話で言えばやはりあまり期待はできないということになります。

といっても全く期待できないほど悪い胚ということもないでしょうから、私なら移植する胚の候補の一つくらいには考えると思います。

それと、受精率がずいぶん低いのが気になります。
20個取れて、10個しか受精しなかったのですよね。
これは顕微授精でなく、ふりかけの体外受精ですか?
まあ、卵子の数がある程度あるので、今のままでもよいかもしれませんが…

フラグメントの多い胚ばかりできる人というのもいるようです。
もう一回くらい採卵して、どんなものか様子を見てみたらいかがですか?
やはりそれでもフラグメントの多い胚ばかりというのでしたら、フラグメントの少ない胚ができることを期待して何度も採卵するのではなく、ある程度受精卵ができたら移植にうつったほうが良いかもしれませんね。

2018.7.1 15:24 0

はな(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page