HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ルトラール服用でニキビ(...

ルトラール服用でニキビ(教えてください!)

2002.12.20 10:26    0 2

質問者: りりこさん(26歳)

いつも勉強させていただいています。
そして、今回初めて投稿させていただきます。

私はもともと生理不順(33〜50日)なのですが、9月に生理周期43日目から茶色いおりもののような不正出血が2週間続き、いったん不正出血を止めて生理をリセットするためにルトラールを10日間分を処方されました。
服用終了5日後に生理になり、次周期は体温もきれいに2層に分かれてきちんと生理がきました。
しかし、ルトラールを飲んでいる最中から顔中にニキビがでてきたのです。

実は、2年前にも同じような不正出血があり、その時もホルモンバランスの崩れだと思うから生理周期を安定させるためということでデュファストンが処方されました(結婚前だったので今とは違う病院でした)。
その時も顔中にニキビがでて、デュファストン6周期&婦人科通院後、皮膚科で漢方薬と塗り薬をもらい、ニキビがきちんと治るまでに約1年かかりました。

今回はルトラール10日間のみの処方で、生理がきた後すぐに皮膚科に行き、2週間の抗生物質と塗り薬をもらい、よくなってきたのですが、その後温泉に行った際にカンジダになってしまいました。
婦人科医からは温泉の質が合わなかったのかもしれないが、抗生物質も飲まない方がいいと言われ、現在まだあごに出ているニキビ(顔の上半分は治まったので)は塗り薬のみで対処しており、繰り返しでてきてなかなか治りません。

そして今周期、今日で35日目にもかかわらず全然体温が上がりません。
ちょうど排卵日あたり(たぶん)にかかったカンジダが原因なのか、ホルモンバランスが崩れているのか・・・またあの不正出血→ルトラール→顔中ニキビになるのではないかとヒヤヒヤしています。

どなたか私のようにルトラールなどを服用してニキビになったかたいらっしゃいませんか?

2年前の病院で聞いたときにはデュファストンでニキビになったなんて聞いたことがない、ホルモンバランスの崩れからでたニキビでしょ、と言われたのですが、今回のことも考えると、どうしてもデュファストンやルトラールを飲んでからぶわ〜っとニキビが広がった気がしてならないのです。

また、赤ちゃんが欲しくて治療デビューも考えているのですが、ルトラールなどの服用指示がでるのが恐くて躊躇しています。
私はもともとの体温が低い上に生理周期もバラバラで長いということは、きっと黄体機能不全でルトラールなどが処方される可能性が高いですよね?
ルトラールなどに変わる漢方薬みたいなものはあるのでしょうか?

どんな小さなことでもいいので、何かご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。m(__)m








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りりこさん こんばんはっ
わたしも 最近デュファストンからルトラールに変更しました。
デュファストンでは 全く副作用はなかったのですがルトラールにしたとたん おでこにニキビが〜。今まで顔に吹き出物ができた経験がなかったので 超ショックでした・・・しかも、腸の動きが鈍くなってしまい 極度の膨満感に悩まされました。内服を終えると 少しずつ良くなるのですが ニキビは跡が残ってしまわないかと心配しています。
でも、私の場合は 黄体機能不全に効果が見られているので しばらくは仕方ないかな〜と思ってます。跡とが残らないようにがんばってます。
薬についてはアドバイスできませんが 病院で先生とよく話し合ってみるのが一番良いと思います。
黄体機能不全には「トウキシャクヤクサン」という漢方薬がよいそうです。(私は途中で挫折しちゃいましたが・・・)

2002.12.20 18:18 13

りょるん(秘密)

りょるんさん、お返事ありがとうございます!

実は11月下旬に行った温泉で感染してしまったカンジダが再発し、24日に(クリスマスイブなのに(T_T))病院に行き、カンジダの治療と一緒に体温&生理こないことの相談もしてきました。

以前に処方されたルトラールでニキビが出たこともお話したのですが、こちらの先生も、のぼせるとか、おなかが張るとかの副作用は聞いたことがあるけど、ニキビっていうのは初耳だとおっしゃっていました。
やはりホルモンバランスの崩れからきているのでは、とのことです。

生理については、このまま放っておいても不正出血になる可能性があるし、どうせ今回は無排卵だから、リセットしたほうがいいと言われ、ニキビ覚悟でまたルトラールを処方していただくことにしました。

ニキビできても赤ちゃんができる可能性はあるけど、排卵しないと妊娠できないし、カンジダ治さないと痛くて仲良しもできずなおさら妊娠なんて無理だし・・・。

今年中に体のバランスを整えて、来年こそ赤ちゃんが来てくれるよう、頑張ろうと思います!
また、1月末にカンジダの治癒検査のために病院に行くので、教えていただいた漢方薬のこともきいてみたいと思います。

りょるんさん、黄体機能不全に負けることなく、お互いがんばりましょうね!

2002.12.27 10:34 16

りりこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top