HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > お義母さんへの悩みと愚痴

お義母さんへの悩みと愚痴

2018.7.1 01:57    0 11

質問者: 匿名さん(22歳)

今の旦那と付き合っている時から
結婚する直前まで悪口を言われたり
付き合っている時には
家に行くな、会うな、など
毎月月経の確認までされました。

授かり婚だったため
子供ができてお義母さんのお姉さんにまで
子供ができてしめしめっておもっている
などと勝手なことを言われたりして
辛かったです。

子供が産まれてからは
週に1回旦那の実家に行かせられています
私的に関係が良好では無いため
行こ行こ!とはなりません

同じような経験または私の方がひどいよ!
って言う方
どうやって改善されましたか?
やはり嫁いだからには我慢しなければ
いけないのでしょうか。

直接お義母さんに話したら
言い訳の様な返事や
私もあなたの知り合いの人に
言われた!などと言われました。
でも誰が言ったのかとか私は全く知りません。
ホントかウソかもわかりません。
返事を返す気にもなりません
どうすれば良いのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

法事で相談された方ですか?
あの逆ギレの。

でき婚ですよね?
相手の親や家柄も見極めずに妊娠出産したなら我慢するしかないでしょ。
大体、毎月生理の確認されてしまう主さんにも問題ありませんか?

私は生理の確認するような義親なら即別れますけどね。

2018.7.1 12:17 136

あれ?(32歳)

ごめん、わたしもあなたみたいな女連れて来たら月経確認したくなるかも(笑)
もう付き合った時から気に入られてなかった、第一印象悪かった、これは最悪なパターンですよね。
中身はどうであれ、第一印象すらうまく見せれなかった本人に問題ありなんだと思うよ。
それとも旦那さんのご実家は資産家なのか地主なのか、お金持ってません?
そうなら尻の軽いデキ婚狙いの女にひっかかったと思われるかもしれないよね。
ま、デキ婚だからそう思われたんだろうね。

2018.7.1 15:44 109

法事の人ね(36歳)

あれ?さん

レスを参考にする気がない人はほっときましょう。
逆ギレされたら怖いですし。

2018.7.1 16:26 28

やまいも(37歳)

毎月月経の確認をしてくる義母もありえませんが、それに対して怒らず主さんを守れないご主人が一番最低です。

2018.7.1 16:44 45

匿名(28歳)

法事のスレを放置で味方探しですか。考え方がお子様ですね。

結婚前から反対されてたんですね。月経確認されるなんて、デキ婚されないように警戒してたのにデキちゃって、そりゃ「しめしめって思ってる」と言われるでしょう。実際、そうじゃないですか。
親戚や周りの人にも体裁が悪いんでしょう。元々気に入らない子だったのにデキ婚狙われたんだからね。普通、そんな風に扱われたら旦那さんが間に入ってくれて嫁をかばって義母にキッパリ言ってくれるものですけど、旦那さんは何やってるわけ?
週1で義実家に行かされるのも、別に行かなきゃいいし。旦那さんはその事を義母に言ってくれないの?それでも義母がキツイ態度だったら普通は旦那さんの方がブチギレして義実家から離れた場所にでも引っ越すとか嫁が傷つかないように配慮するものですよ。旦那さん、本当に嫁子供に愛情あるんですかね?
法事のスレでも思ったけど、旦那さんがヘタレすぎなのか愛情がないのか、存在感が薄すぎてお気の毒です。
改善策は、法事の時の強気と同じく自分の好きなようにして一切付き合わないようにすればいいです。

2018.7.1 17:03 130

トービー(38歳)

ネットでは背景が分からないんですよね…。
生理予定日を聞く彼の母親、子供が出来てしめしめと思っているという人達、ということだけを聞けば、ひどいな、と思います。

でも、彼の親の杞憂は間違いじゃないんですよね。
申し訳ないけど、彼の母親が心配した通り、結局でき婚になってしまっています。
彼の親からすれば、自分の息子も馬鹿だと思うだろうし、主さんに対しても、やっぱり思った通りの女性だったと、取られる結果になってしまったんですよね。
これで彼と結婚出来る、と思いませんでした?
それって、しめしめ、と変わらないですよ。
結婚するなら先に子供でもいいよね、という考えで子供を作ったなら、ご主人も主さんも精神年齢が幼かったと思えていますか?

週に一度行くような近所に住んでいて、法事に行く事を渋るなんて、主さんの親はなんて言うか…普通は結婚したなら行きなさい、って怒りますよ。
孫のご主人とそのお嫁さんが法事に出るのは普通なのです。
どれぐらい普通かというと、朝、おはようと挨拶するのが普通だと思うでしょう?それぐらい普通なんですよ。
遠距離なら、遠方理由で欠席するのもよくある事です。
そんなにご近所でも、臨月で出産予定日が法事の日なら、出産を優先して当たり前ですけど主さんの場合は違いますよね…。
もちろん、新生児だとか、まだ予防接種にも行ってない産まれて2ヶ月ぐらいなら行く必要はないです。
一人目なら、2ヶ月や3ヶ月は、買い物にも連れて出ない夫婦もいますから、欠席がいいと思います。
ご主人だけが出ればいいです。
でももうお子さんは5ヶ月ですよね。
悪いけど、これでご主人が主さんを庇って法事は行かないとか言うなら、ご主人も阿呆だという事になります。
結婚して子供もいるような男が、常識も分からないなんて将来は無いなと思っていいですよ。

彼の親と関係が悪いのは、彼の親だけのせいで、このままの自分を受け入れてほしいと思っていないでしょうか…?
近所でも週一で義実家に行く大変さはわかりますし、そこは主さんは頑張っていると思います。こちらを2週間に一度にしたいとかの相談でしたら、ご主人に言ってもらうようにアドバイスしたいです。
子供が大きくなると、子供の体調が悪い時も出てくるし、徐々に行く間隔が空くと思いますよ。
でも今回の法事に関しては、どんなに文句を書いてもいいですし、愚痴を言ってもいいですが、ご近所なら行くものだと思いますよ。
22歳と若くても、結婚しているし子供もいるし、もう主さんは子供じゃなく大人としての行動が求められます。
行くのが大人ですよ。

改善方法は、主さんはもう子供じゃない。
大人の考えと行動を求められるのだと自覚する事だと思いますよ。

2018.7.2 10:17 86

応援しています(秘密)

「わ」とか「ぁ」とか使ってるから嫌われるんじゃないでしょうか。
大人の常識はこれから覚えていくにしても、義務教育で教わる知識くらいは持ち合わせていないとこれから先、たいへんだと思います。

2018.7.2 10:50 152

たぬき(42歳)

授かり婚って…結局でき婚でしょう?
親が想像した通りになったということですよね。
みるからに尻軽にみえた、そんな息子の彼女が妊娠したというのが事実ですよね。

月経の確認までされて警戒されて悔しくなかったですか?
「ちゃんとして認めてもらおう」という気持ちがなかったからでき婚なんですよね。
「シメシメ~」と言われても仕方がない行動をしてしまったのは主さんです。

悔しかったら今後認めてもらうように頑張るしかないんじゃないですか?
今までのことが消えるわけじゃありませんが、「あんなに尻軽だったのに大人になったね。」と言われるように頑張るしかないんじゃないですか?

「こんなこと言われた私の気持ち分からないでしょう」と切れてるようでは変わることなんてできないし、「こんなこという人には会いたくないから法事なんて行きたくない」ではいつまでたっても相手の印象は変わらないと思います。

2018.7.2 13:03 139

ふすま(34歳)

逆に、順番が逆になってしまって(出来ちゃった婚で)「申し訳ない」とか「恥ずかしい」とか思わないんですか?
何で妊娠したの?

義母や親戚と揉めてるならご主人に相談するのが一番だと思いますが、ご主人が全く出てこないのは何で?

2018.7.2 13:48 65

なお(36歳)

色々なご意見ありがとうございます。

色々と見直す部分が分かり
改善していこうと思います!

字の間違い使い方の違いを
指摘された時はびっくりしましたが
それが普通なんですよね!
まだまだ若く未熟者なので
これから直していこうとおもいます!

2018.7.2 23:03 1

匿名(22歳)

字の間違い使い方の違いを
指摘された時はびっくりしましたが
それが普通なんですよね!
まだまだ若く未熟者なので

こういうこと言っちゃうのが好かれない原因だと思います

2018.7.4 21:32 31

てんてん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事