HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 二度も欠席してしまいました。

二度も欠席してしまいました。

2018.7.1 02:36    0 16

質問者: askさん(40歳)

子供の学童の保護者会は夜なのですが、二回連続気付いたら時間が過ぎてしまい当日欠席してしまいました。
手帳にもカレンダーにも書いていたし朝は今日は保護者会行かないとと思っていたのに、夕方からバタバタしたり子供と喧嘩になったりして、すっかり時間がすぎていました。
さすがに二回連続は相当落ち込みました。
昼間の参観日や面談は忘れないのに、夜の保護者会は二度も忘れてしまうんでしょう。
バタバタやゴタゴタは不運にもあったにしても。
事情を説明して平謝りしましたが、きっと有り得ないと思われてるでしょう。
三度目やらないようにアラームや壁にあちこち貼ろうかな。
またうっかりしちゃいそうで怖いです。
みなさん、さすがに二度連続忘れてしまうことはないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うっかりしてますはが、二回連続はないですね。
しかも直近なんですよね。

>バタバタやゴタゴタは不運にもあったにしても。
そうなんですか?
急な身内の不幸とかそういうので気が動転とかならわかりますが、お子さんとの喧嘩が不運?他は何でバタバタしたんでしょう?
ようは、そういう風に軽く見てるからなんじゃないですかね。

携帯を身につけてる人なら、アラームかけておくのが一番かなって思います。

2018.7.1 07:24 65

るふん(32歳)

なぜ3度目までアラームかけないの?が本音。

わたしなら、あ、今日保護者会夜7時からだなーとおもった時にアラームかけます。
そして1度目からかけます。
当日欠席ってただのドタキャンですよね…
大人としては正当な理由がなければありえないかな。
普段格安で子供預けて起きながら意識が低すぎる。
絶対ありえない親って思われてますよ。
そしてお子さんが何かしでかしたとき、あの親にしてこの子ありだな、みたいな雰囲気になってしまうので、まずは親がしっかりすべきかな。子供がかわいそう。

2018.7.1 08:05 45

ふーん(38歳)

不運って、ちょっと大げさですよね。皆さんにも子供がいるんですから、バタバタしたり、出がけに喧嘩になるなんて他の人もみんなそうですよ。そんなことで保護者会を忘れたりはしません。「覚えてるけどどうしても行けなくなった」という状況はあるかもしれませんが、その時は開始時間前に連絡をしますから、無断欠勤は普通ないですよね。

主さん、若年性のそういう病気?の可能性もありますけど、その他日常生活は大丈夫ですか?もし思い当たることが他にもあるなら、病院にいくのも良いと思います。

2018.7.1 08:29 57

ちよ(32歳)

2度はありません。というか1度もありません。
主さん、欠席の連絡もしていないと言うことですよね?
気を付けましょう。

2018.7.1 08:55 44

まぁ(36歳)

不運と言えてしまうところに「軽く考えてる」がうかがえます。
それが子供の受験で親子面接の日だったり、ご自身の親類の法要とかならわすれないんじゃないですか。
でも、寧ろ主さんが軽く考えてる子供関係、地域での事こそ誠実に向き合わないとリカバリーしづらいと思います。

2018.7.1 09:05 107

しーすー(39歳)

つい先日、地区の会議がありましたがちゃんと行きました。
夏休みのプール当番を決めるのがあったのでもし仕事とダブったら誰かに交代してもらわないといけないので。

お便りなど冷蔵庫の目に付くところに貼ってあります。

前回、身内が亡くなりバタバタして忘れてしまった人がいましたがそう言うのは仕方ないとおもいます。

いつも目にする場所にお便りを貼るなどして気を付けたら良いとおもいます。

2018.7.1 09:23 12

匿名(秘密)

学童に保護者会なんてあるの⁉︎
そこにびっくりしました。
聞いたことなかったので。
夜だからってみんなが出られるわけないでしょうに。
一体何をするんですか?

というか、誰もそこには触れないってことは、学童保護者会ってそんなに一般的なものなのでしょうか。

どういう意味合いの集まりなのかは知りませんが、忘れてしまうほどどうでもいい集まりで、出ても出なくても支障がないなら、あらかじめ欠席連絡を入れてしまえば?と思ったりもします。

ドタキャンは、一番信用をなくします。

2018.7.1 11:47 17

!!(39歳)

!!さん

学童にも保護者会はありますよ。
うちの子の学童は土曜の昼間ですが、年に2回あります。

横失礼しました。

2018.7.1 19:31 57

とくめー(38歳)

あり得ませんね。
いい大人が気付いたら忘れてた、で欠席なんて。

実際事情もあって言い訳もあるだろうけど、言い訳を喧嘩だとかゴタゴタだとかここで言ってしまえる時点でそんな重要とも思ってないのでしょう。
お子さんと喧嘩してたなら本人目の前にしてそういえば!とも思い出さないのですね。

またやりそうですからアラームは必要かと思います。

2018.7.1 21:41 22

美保(38歳)

学童に保護者会があるのは普通だと思いますが。託児所じゃないんですから。
うちの地域の学童は年に3回の保護者会がありますよ。
格安で預けられる託児所とでも思ってるのでしょうか。学校との連携も必要だし、当番もありますよ。
なんだか、働いてるから学校の事は全然できないのが当たり前だというひと時々いますけど、「働いてるから役員は無理、当番もこの日じゃないと絶対ダメ、働いてるんだから免除して、私は正社員だから絶対無理時間がある人がやればいい」という人・・・。働いてるのは自分の都合なのにね。
みなさん、なんとか都合つけて保護者会にはきちんと出席されてますよ。

忘れて休む人なんて私は今まで聞いたことありません。急な仕事や病気で欠席の人はいますが。
社会人として「忘れてて会議すっぽかし」は通用しないですよ。信用なくしましたね。

2018.7.1 21:57 68

ピッピ(40歳)

身近で、子供関係の集まりに2回続けて欠席した(うっかり忘れていた)人がいます。
周りの人は普段は普通に接していますが、内心は信用していないという感じがあります。
私の場合は欠席されたことで周りが迷惑を被ったからかもしれませんが、主さんの「またうっかりしそうで怖い」という、またあるかも…という意味合いのコメントに、本気で反省してるのかなと思っちゃいました。
私は、子供関係や自治会関係のことは特に気をつけています。
変な噂になるものいやですし、子供に何らかの影響があったらと思うと、忘れることはありえないと思っています。

2018.7.1 23:29 38

さくら(42歳)

主さんは真面目な性格だから気になっているのでしょうけど。
普段からだらしない訳ではなく四十年生きてきた中でたまたま2回連続で忘れてしまっただけですよね?

学童でも学校でも保護者会に全ての保護者が参加する訳ではないと思いますし。
保護者会に出席出来なくても後から資料を貰ったり話を聞く事は可能だと思うのでそれで子供に迷惑が掛かると言う事でも無いと思いますし。
保護者会のドタキャン位許されるよ!と言う事ではありませんが信用を失うとか、そこまで大げさな話では無いと思います。

2018.7.2 15:33 27

ハッピー(43歳)

>>学童でも学校でも保護者会に全ての保護者が参加する訳ではないと思いますし。

全員参加するかどうかと、忘れたことは全く関係ないのでは?
子どものことに時間が取られて自分の用事を忘れたならまだ分からなくもないですが、子どもといて学童の保護者会を忘れた、しかも2回もって私にとって信じられないくらい不思議なことです。

そして1度忘れたのに何の対策もしなかったこともなぜなんだろうと思います。
ぜひアラームかけてください。
うちも先週学童の保護者会でしたが、さすがに欠席の連絡なく来られない方はいませんでした。

2018.7.2 16:50 14

アドゥ(44歳)

ピッピさん、学童に保護者会があるのは普通なんですか?

子供の学童には保護者会なんてありませんが、異常ですか?

だからといって、格安で預けられる託児所だと思っているわけでもありません。学童はあくまでも学童ですから。

ただ、保護者会のない学童も一定数あるということをご理解ください。

主さん、横失礼しました。

2018.7.2 22:31 22

いやはや(35歳)

わが子の地域の学校の学童も保護者会のようなものがあります。PTAの集まりの学童版みたいな感じです。PTAの懇談や総会も勝手に欠席する人ってまず聞きませんから、学童の保護者会も疎かにしてる人はほとんどいないと思いますよ。

ピッピさんの書き方も極端かと思うけど、その上の!!さんの書き方が悪いのだと思います。保護者会の事をバカにしたような文面で、私は今は学童に通わせてはいないけど読んでて不快でした。ピッピさんのレスは!!さんに向けてのレスのように思えました。

>>忘れてしまうほどどうでもいい集まりで、出ても出なくても支障がない

こういう書き方されたら、まるで保護者会に行ってる事が無駄の極みのような言い方で不快です。真面目に参加してる方がバカなのよ、って聞こえます。保護者会の事ご存知ないのに、どうでもいい集まりとか決めないでほしいです。
会社でも学校でも、そういう「出席する事に意味がある」みたいなことないですか?後で資料だけもらえば済む事でも、顔合わせてきちんと話する事に意味がある場合もありますよ。資料には書いてない事だって話になる事もありますから。

盛大に横レスすみませんでした。

2018.7.3 15:26 20

ナイロン(42歳)

いやはやさん

冷静になってナイロンさんのレスを読まれたらいいと思いますよ。
そうとう頭に血がのぼっていらっしゃるようですが、誰も保護者会がないことが異常だなんて言っていません。
なんで異常という発想になるのか。ふつうの反対が異常ではありません。

余談ですが我が子の学校は数年前まで保護者会がなく、発足させるお手伝いをしたことがあります。
当時、公立で8割強の学校に保護者会があったと記憶しています。

2018.7.3 23:04 26

もろこし(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page