HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 5歳娘の育児と幼少期のト...

5歳娘の育児と幼少期のトラウマ。

2018.7.2 12:35    1 7

質問者: にこ。さん(37歳)

5歳娘の育てと自分の幼少期のトラウマで辛いです。
私の母は若く私を出産し,私と3歳下の弟をほぼシングルみたいな状況で育ててたせいか,ストレスも溜まってたのでしょう。
私も生意気で可愛くなかったのでしょう。
思い返せばストレスのはけ口に虐待されてたように感じます。
感情的になると死ねと言われるのは私だけしょっ中。弟がと喧嘩になれば母に息ができなくなる程蹴られ。母との喧嘩では蹴り飛ばされ顎がはずれたり。
そんな幼少期でした。
けれどほぼシングルみたいだった故に母に依存してたのでいつも寂しかった。

思春期になり母が歩み寄る様になってくれたのですが幼少期の記憶は消えず結婚そして出産し子育てしていると幼少期の記憶が蘇りドンドン母への憎しみに近い感情が湧いてくるのです。

なのに近頃,私も5歳の娘を育児に手を焼いてるから無意識に母にされてた様に威圧し怒鳴ってを咄嗟にしてしまうのです。

ただ私の場合大前提に3歳の息子より娘は毎日可愛い。と思えるほど大好きと思っているのですが,中々自己主張も強く声も大きく,意に沿わない事があると全力で泣き怒って来たり,そして女の子にしては力も強くドンと抱きついて来たりと中々ハードな女の子なので周りの大人も少し煙たがってる。
なんて時もあったり。悩みは尽きないのですが。

んな娘を育児しながら静かに注意しても聞いてくれず。汚す散らかす周りを見てなくお友達を怪我させてしまったり。
自分がされてて嫌だった威圧。を娘にしてしまう。
激しく動いてる時を制止させるのに咄嗟に髪の毛を引っ張ってしまったり。頬を叩いてしまったり。
そして突き放す様な事を言って。娘は泣いて私に謝る。この繰り返しなのです。
そして毎日また私がされてて嫌だった様にしてしまった。
けれどじゃぁどうすればよかったんだろう。
と分からなくなって。
そしてあたしの様記憶に残って嫌われるんだよな。っと悲しくなるのです。
そして大嫌いな母の様になってる自分が嫌で仕方なくなり育児が辛くなります。
けれどどうしたら良いのかが分からない。
そんな毎日です。
ただ唯一救いに思うのは娘は私の子供の頃と違い,母親の私以外父親にもそしてほかの大人にもベタッと甘えられる事。からか弟にもお友達にも優しい女の子です。激しいのですが。
とはいえやっぱり1番は私。私とでなければ眠れない。
そんな娘を可愛く思うのに。激しくて手の掛かる娘に対して後悔しない携わり方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>ただ私の場合大前提に3歳の息子より娘は毎日可愛い。と思えるほど大好きと思っているのですが,

これで安心している理由が分かりません。
親だって人間ですから平等に愛して当たり前とはいいませんが…

主さん、ここで素人に聞くよりカウンセリングに言った方がいいと思います。

あと投稿前に確認くらいしましょうよ。

2018.7.2 14:21 39

雷(38歳)

あなたは母親と自分が同じことをしていると思い込んでいます。自分が娘にしてしまうのは母親のせいだということにしたがっています。

母親と自分は別の人だと頭で理解することですね。
できるだけ早く、カウンセラーにかかることをお勧めします。

2018.7.2 17:15 11

さやか(33歳)

病院行って下さい。
でもでもだってじゃなく、ここで言ってスッキリではなく。
本気かヒロイン体質か、何を持って相談したのかわかりませんが、あなたには心の治療が必要ですので、身を背けず自分を見つめて下さい。

2018.7.2 23:16 23

早く(31歳)

読みづらい記事への返信ありがとうございました。
携わってる時は意識は平等とつつも自分のトラウマがあるが故に…
なのか娘ばかり心配し気にしてしまう。
(勿論3歳の弟は無条件に可愛いです)
これもカウンセリングへ行った方がいい要因と思っています。
カウンセリングとは精神科や心療内科等の何処病院の事でしょうか?
カウンセリングについて教えていただきたいです。

2018.7.3 00:49 3

にこ(37歳)

返信ありがとうございます。

私は母親と違う。当たり前な事ですが深く頷きました。
母親のせいとまでは思わなくとも育児している中で咄嗟に出る言動などもやはり,してもらった事されてた事が多いのも事実です。
娘がもう少し小さい頃は意識し話せたり…こんな悩みは無かったのでやはり気をつける余裕がなくなっているのだと思いました。

カウンセリングはどの様な所にかかればよいでしょうか?教えてください。

2018.7.3 00:58 2

にこ(37歳)

精神科や心療内科は詳しくないので他の方の回答にお任せします。
ただじっくり話を聞いてもらえる感じではないかと。
なかには丁寧にカウンセリングしてくれる心療内科もありますが、なかなかないと思います。

私は民間のカウンセリングをおすすめします。
ただ主さんに知っておいて頂きたい事はカウンセラーさんにも色々な人がいて相性がある。
HPを見たり問い合わせをしてみる。
一度で良いカウンセラーに出会えるとは思わないでじっくり探す。

結果もすぐに出るとは思わないで、一進一退でも焦らずじっくり向き合ってください。

主さんお悩みのところにキツい事を言ってごめんなさい。
主さんのカウンセリングとは?という質問を見て、本当に悩んでいるならご自分でもっと調べて行動に移されたら良いのにと少し感じでしまいました。
それすらしんどいのかな…ジネコに相談するので精一杯なのかな。
私は親からのトラウマで子育てに悩んだ時、市役所の子育て支援課、保健センター、カウンセリングと何でも利用しました。
主さんに合った方法が見つかると良いですね。
お子さんの為にもご自身の為にも頑張ってくださいね。
応援しています。

2018.7.3 13:08 14

みかん(39歳)

私も病院やカウンセラーを探す前に、市役所などの子育て支援課などに「自分の育児について悩んでいる、相談したい」と行くのがいいと思います。

育児関係の相談は保活くらいでしか使ったことがないので、その先どんな流れになるかはわからないのですが、「子どもを可愛いと思えない」とか「親からの虐待を私もしてしまうかもしれない」とか「兄妹で贔屓をしてしまう」とか、わりとよくある問題だと思うんですよね。
安心して相談していいんじゃないかな…

2018.7.4 13:40 2

もやし(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page