HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術から帰ってきました

腹腔鏡手術から帰ってきました

2001.8.4 09:45    0 2

質問者: NONさん(29歳)

チョコレート膿腫・・・腹腔鏡手術を先週してきました。
みなさんの参考になればと思い、私の経験談をカキコします。

1日目・・・午前10時に病院へ。
      心電図、毛剃り
      午後1時〜麻酔そして、手術。

チョコレートを破り吸い出す予定が2つあったので、膿腫部分切      り取り摘出。(卵巣、子宮などはそのままです)
      同時に内膜症の部分を焼く。

先生が想像されていたよりも内膜症が広かったそうで焼くのに時      間がかかり、病室に帰ってきたのはPM5:00でした。

夜には点滴、尿管(これが気持ち悪く、外した後のおしっこが痛      かった!)も外れました。

2日目・・・炭酸ガスを入れて手術をする為、そのガスが抜けていくのに肩の      はり、胃の痛みに悩まされました。
      この日の夜中中続きました。
      一番辛かったです。

3日目・・・シャワーを浴びました。
      気分も良かったです。
      先生に手術中のお腹の中の様子のビデオを見せてもらいました。
      「これがチョコレートかあ」と実際に見てとても納得してしまい      ました。

4日目・・・退院。

こんな感じです。腹腔鏡中のビデオを見せてもおらったことはとてもよかったです。その後の診察でも、「きれいだね。これでかなり妊娠しやすくなっていますよ」といわれました。
いつも、内診のたびに写っているチョコレートの陰を見て「うーん、チョコがなあ」といわれてたので・・・
今は、無理をしないように実家で静養中。
ようやく、妊娠へのステップがふめそうです。
次の周期からがんばりまーす!!

*そらままさん、腹腔鏡がんばって!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NONさん、身体の具合はいかがですか?
私は今月生理がきてしまったら手術を考えるように言われてます。
来週の始めがいちおう生理予定日なので、今週一週間はなんか落ち着かない感じです。
手術の覚悟をしなければならなそうな中、とても参考になりました。ありがとうございました。

2001.8.7 00:53 11

美穂(秘密)

こんにちは。
私もチョコで先週、腹腔鏡の手術を受けました。昨日、退院したんです。
ビデオで見ると、本当にチョコレートみたいですよね。
卵管の通水検査もしてもらって、癒着も剥がしてもらったので、これからが妊娠可能な大事な時期のようです。NONさんは今後、不妊治療はされますか?
医療に頼らずに自然妊娠できるといいですよね!!私も今、実家で静養中です。お互いがんばりましょうね!!

2001.8.7 16:31 7

迷子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page