bt14 hcg3200 胎嚢見えず

2018.7.3 17:14    0 4

質問者: みーなさん(26歳)

初めて投稿させていただきます。
先日胚盤胞を移植して、bt14 hcg3200で陽性判定をもらいました。(4w5d)
3200という数値の高さにも気になったのですが、hcgは1000を超えると胎嚢が見えるという書き込みを見て、近所の産婦人科に行ってきました。

ところが、何となく子宮内にあるような気がするけど、確定じゃないなあ〜、とだけ言われ不安そうにしていると看護師さんが後ほど子宮内に卵胞のようなものが見えたからたぶん子宮内にしばらくしたら胎嚢が見えてくると思うよ、ただ卵胞のように見えたものが見間違いで子宮外の可能性も否定できないからまた1週間後に来てねと言われました。
この産婦人科には特に血中hcg のことは話しませんでした、、

不安で仕方がないです。

質問ですが、
1.bt14 でこのhcg数値はとても高いような気がします。
双子なのでしょうか?

2.このhcg数値でも胎嚢が見えないということは子宮外なのでしょうか?


妊娠初期症状は1日数回の下腹部痛くらいで、つわりや出血などはありません。

どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5日目胚盤胞を戻して4w4dでhcg2300、胎嚢確認(GS3.5mmほど)もでき単胎妊娠でした。

不安かもしれませんが、次の診察機会に見てもらって胎嚢が見えるかどうかですね。
胎嚢が見つからなければ、子宮外妊娠かもしれません。
でもきちんと育っていれば、確実に確認できるはずなので。

2018.7.3 19:41 3

もやし(34歳)

不安ですよね。
わたしもひとり目5日目胚盤胞移植で、4w5dHCG1094でしたが、その日は胎嚢確認しませんでした。尿検、採血のみで。
5w5dで胎嚢と同時に心拍も確認しました。たしか14mmくらいだったとおもいます。

2倍前後数値は違いますけど、差を日数にするとわずか1〜2日のことなので、本当に今は次回超音波検査を待つしかないです。見えないし胎動もないから不安ですよね。
元気な赤ちゃんの確認できますように。一緒にお祈りさせてください。

2018.7.4 08:13 1

りこ(38歳)

4w6dくらいでHCG2700で胎嚢みえませんでした。
比較的大きな私立の病院でしたが、
お医者さんからは子宮外妊娠の可能性が高いと言われ、
卵管を検査しましたが何も見つかりませんでした。
2日後に再度検診し、多分HCGは5000を超えてると思いますが、やはり胎嚢は見えませんでした。
(その後に病院を変えたので、その日のHCGの結果は確認してません)

生理不順と言う事も有り、正確な週数が分からない事と、
このHCGで胎嚢が見えない事は有り得ないと言われ、危険なので翌日に入院手術と言われました。

手術となるとまず子宮内を洗浄するとの事で、もう少し様子を見て欲しいと交渉しましたが。
危険なので待てないと言う事と、子宮内に有っても既に流産してますと言われ。

翌日入院と言う事でしたが、即日に別の病院を受け、
そこの病院では「5週目なら、まだ見えない事も有るよね」と言われ、
一週間待ってもらう事になりました。その2日後に、腹痛で通院した所、
子宮内で胎嚢が確認できました。更にその3日後には胎芽と心拍も確認できました。

見つかった時に胎嚢は13ミリほど有りましたので。
4W段階でも見つからないだけで有ったのでは?と言う気もします。
HCG2000を超えて胎嚢が見えると言いますが、
早すぎると見えない、もしくは胎嚢が有っても検査で見つからない事も有るのではと。

2018.7.4 14:17 4

アンコ(秘密)

1000以下で見える事もありますが、多くは1000越えると見えます。
その数値ですと高いですが双子とは限りません。
産婦人科でBT14だと伝えましたか?
いくらhcgが高くても胎嚢の大きさが5週の人と同じというわけではないので、見にくくてもおかしくはないです。

看護婦さんの説明が下手なだけですね。
だって子宮内に卵胞はないです。卵胞は卵巣にあります。
エコーで子宮内に黒っぽいものが見えたけど、その産婦人科医にはそれが胎嚢なのか、液状のものなの判断がつかなかったという事ですよ。
1日数回の下腹部痛が妊娠初期症状とも言い切れないですし、つわりがなくても個人差です。
妊娠に関しては同じ人でも毎回違いますし、他人と症状が違っても普通、つわりが全くなくても、出産直前まであっても普通ですよ。

まだBT14なのですから、不妊治療をしている病院で、再診の予約を取っていますよね。
子宮外妊娠だと決まったわけではありません。
産婦人科医のお話はひとまず忘れて、次の診察を待ちましょう。

2018.7.5 11:11 0

深呼吸(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top