HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 10ヶ月女の子の発達が遅...

10ヶ月女の子の発達が遅くて気になります。

2018.7.6 22:15    0 3

質問者: 匿名希望さん(32歳)

町の9ヶ月検診の時、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちが出来ない状態でしたが、寝返りが7ヶ月後半、お座り8ヶ月と遅かったので、様子見と言われました。

その後、風邪や便秘で診てもらった度にに発達の様子を聞かれ、現在10ヶ月半ばでズリバイ、ハイハイ出来ない(うつ伏せで、ほんの少〜しだけ回転する)、つかまり立ちは、胸でもたれかかって立っていたのが、短時間ではあるが、手をちゃんとついて立てるようになりました。
先生は、少しづつでも出来ているから様子を見ようと言ってましたが、私からすれば、それでも遅いと感じてしまいます。
支援センターに行くと、月齢が近い子はハイハイしたりたくさん体を動かしていて、その場から動かない我が子とどうしても比べてしまいます。
同じように発達が遅かったお子さんをお持ちの方に、どんな感じて成長していったかなど聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姪っ子は10ヶ月でお座り、2歳前に歩きました。
養育に通ったりしていましたが、2歳過ぎたから通ってないです。
遅れてても普通の成長に追いつくタイプだったみたいです。言葉とか知的な面でも少し遅れていましたが、3歳過ぎた今はお話しできます。

2018.7.7 06:54 1

きいろ(37歳)

うちの息子は、10ヶ月で寝返り、11ヶ月半でようやくズリバイ。
そこからが早く、ハイハイをせずに伝え歩き、一歳前には歩き出しました(笑)

今までのはなに??あれだけ心配してたのに…
と思うくらい一気に成長しました!
周りには『温存してたんだね(笑)』と言われました!

一歳くらいまで様子をみてあげてもいいかもわかりませんよ?

私も心配で病院へいくたび先生に聞いていましたが『その子のペースがあるから大丈夫』と言われていました。

2018.7.7 08:06 4

ややこ(30歳)

成長が遅いとどうしても心配になってしまいますよね。
でも今後成長の差は様々な事で出てくるのであまり気にしない方がいいと思います。著しく遅い場合以外は、「我が子は我が子」と思い焦らなくて大丈夫だと思います。

子供の成長過程で、ハイハイは体のバランス感覚を養ったり脳への刺激など、とても重要と言われています。ハイハイしなかった子は転んだ時にとっさに手が出ない子もいるようです。
ですから、つかまり立ちをさせるよりハイハイをさせるようにした方がいいと思います。

お友達で歩くのが遅かった子がいますが、体重が重すぎてなかなか歩けなかったようです。
小児科の先生にも診ていただいているようですし、焦らずゆったりした気持ちで成長を見守ってあげてくださいね。と言っても私もいつも焦ってますが。

2018.7.7 15:04 3

パンケーキ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page