HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 福岡市内の産婦人科について

福岡市内の産婦人科について

2001.8.4 10:29    0 5

質問者: みかりんさん(29歳)

はじめまして。私は現在、妊娠8週で実家(福岡市南区)で里帰り出産をしようと思って病院を探しているところです。
きれいで評判の良い病院はいくつかあるようですが、何かトラブルがあった時に適切に迅速に対応してくれるかどうかが一番心配です。信頼出来る腕のある先生がいらっしゃる病院をご存知の方、ぜひ教えてください。
HPなどで調べて評判が良さそうな病院はいくつかあったのですが、(井槌病院、久保田産婦人科、東野産婦人科、九州中央病院)実際に出産された方のご意見(良かった点、悪かった点など)が聞ければ参考になります。どんなことでもかまいませんので、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、みかりんさん。妊娠おめでとうございます。
私は福岡市出身の主婦です。残念ながらまだ出産経験はないので、自分の体験ではないのですが、友人が最近(1年前)に出産しましたのでそのお話をちょっと。。。
久保田産婦人科と東野産婦人科です。
久保田産婦人科は、先生が厳しく、太っちゃったりしたときには怒られてこわいそうですが、自然分娩、新生児黄疸を出さないことなどに大変気を使っておられるそうです。
東野産婦人科は詳しい評判は分かりませんが、やはり知り合いが出産しました。先生も信頼できる人柄の先生のようです。
実体験でなく、あまり詳しい情報でもなくてごめんなさい。少しでも参考にしていただければと思いました。
お身体を大切に、元気なお子さんを生んでくださいね。
妊娠菌をわけてくださーい。

2001.8.6 15:50 11

はなまる(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私も妊娠したことがないので、実際に体験したわけではないのですが友人、知人から聞いた話を書き込みしますね。

井槌病院は昔から有名な所で信頼できます。
なるべくなら陣痛促進剤なども使わないようにしているそうです。
綺麗で食事やデザートも豪華だったり、出産時の声をCDにしてくれたりといたでりつくせりだそうですが、少し料金が高めです。
あと食事が豪華だと母乳にはよくないって話もあるそうですが・・・。

東野産婦人科も評判が良い信頼出来る病院です。
ここはアロマテラピーなどを導入していて、部屋に高価なアロマオイルのポットをおいたり、消毒などにもラベンダー水などを混ぜたりしています。
アットホームな病院だそうです。
ただ母乳に力をいれていて、出ない時がつらいそうです。
(最近はそういう意見があって少し優しくなったそうですが)

久保田産婦人科は体重制限などにとても厳しいというのはよく聞きます。
でも自分の為なので、きちんと管理をしてもらいたいなら良いと思いますよ。
私の友人達は怖がってここは行った人がいないんですよね〜(笑)

2001.8.8 14:17 17

さよ(33歳)

こんにちは、みかりんさん。
妊娠おめでとうございます。
私の知ってる産婦人科って井槌病院だけですが
評判はかなりいいと思います。
私のいとこのお姉さん二人は 二人とも井槌病院で
出産しました。すごくよくしてもらったって言ってましたよ。
私はまだ妊娠してませんが すでに 井槌病院での出産を決めています。
なんか 宣伝してるみたいで 詳しいこと書いてなくてごめんなさい。
体には気をつけてくださいね!
私はいつになるのかなー.....

2001.8.9 16:22 11

ゆき(秘密)

こんにちは、みかりんさん。もう産婦人科は決まりましたか?

私は現在、第二子を妊娠中です。
産婦人科は久保田産婦人科でお世話になりました。
もちろん現在もです。参考になればよいのですが・・・・
確かに噂通りのとても厳しい先生です。
私は初産の時体重をかなりオーバーしさんざんしかられました。
検診前は体重計が怖くて怖くて・・・・・
体重管理と規則正しい生活、お散歩(なんとお産前は4時間も!)
はっきり言ってつらかったです。
なぜ太るのかわからないのです。
妊娠中のホルモンのせいとしか思えません。
しかも太った原因は妊娠初期、卵巣が腫れていたため安静にとのことで
油断したようです。
それから必死に体重管理。
妊娠後期には、子宮が収縮して早産する可能性があるから
また、安静を言われ、この太るときになぜ〜!
私は本来痩せ型でダイエットも必要なかったのです。
食べないのに太る恐怖たまりませんよ〜。
でも、すべては母子の体のためなのです。
でも自己コントロールしても太るモノはどうしたらいいのでしょうね。
私もこれからがまた体重管理との戦いです。
勘違いしないでいただきたいのですが、
皆が皆そうでないと思います。
逆にやせる方もいますし、ほとんど変わらず産む方もいます。
うらやましいかぎりですが。みかりんさんもそうだといいですね。
私が怖い先生でも行ったのは無痛分娩が希望だったので
どうしても行かないといけなかったのです。
生で産むなんて生理痛のひどい私には考えられなかった。
産む直前のいきみで麻酔注入で腰の痛みが減ります。
2本くらいしてもらいました。分娩がみ短いと1本かも。
人によっては痛みがゼロになる方もいるそうです。
難産だったので麻酔がなかったら・・・・・と思うとびびります。
(無痛分娩でも私は充分痛かったので)
怖がらせてしまったらごめんなさいね。
無痛分娩しかしていないので比べようがないですが
両方経験された方は断然無痛が楽だったそうです。
体重管理さえしっかりできれば何の問題もなく先生も優しいですよ。
妊婦水泳もありますし、産後のケアもばっちりでした。
母乳マッサージもありますし、病室もきれい。
それから新生児は皆、保育器にすぐに入ります。
黄疸が出ないしほ乳もすぐ出来るそうです。
他の病院はわかりませんが、
新生児の黄疸って出るのが当たり前みたいに言われているので
不思議です。
友人が出産したときも赤ちゃんに黄疸が出てまだ、別室にいるとか言ってました。出ない方がお互いのためですよね。
そういう意味でも安心してお任せできました。
体重さえ増えなければホント優しいらしいですよ。
わたしは怖かったけど、先生に負けるもんか!
ぜったいここで産むってかんじでのりきりました。
つらくて長い妊娠期間でしたが後悔していません。
また、チャレンジしますからね。
みかりんさん、他の妊婦の皆様、妊娠期間長いようで短いです。
体重が増えないようにがんばりましょう!
ホントの戦いは産んでからなのです。育児って産むより大変!

2001.8.10 17:40 15

まどか(38歳)

はなまるさん、さよさん、ゆきさん、まどかさん、お返事ありがとうございました。皆さんのご意見とても参考になりました。どこも良さそうなので、一番近くの久保田産婦人科へ行ってみようと思います。ちょと怖いけど(^^;)。まどかさんは、現在通院されているそうですね。また、色々と教えて下さい。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2001.8.16 16:30 10

みかりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top