HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんに障害がある方、...

お子さんに障害がある方、どうやって受け入れましたか?

2018.7.10 13:33    0 9

質問者: 雨さん(30歳)

第一子の男の子を妊娠中なのですが、心臓に障害がある可能性がある。と先生から言われました。今は何も出来ないので産まれてから専門の病院を紹介するので見てもらって下さいと言われ、頭が真っ白です。

携帯で悪い事ばかり検索してしまいます。もうおろせない時期なので、もしも障害があったら一緒に死んであげた方が幸せでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最後の1文で心配になりました。

ご主人や周りの家族、友人に助けを求めてください。一人で思い詰めないでください。

私も妊娠中に脳の異常を指摘され、すごく不安な毎日を過ごしました。出産後すぐに詳しい検査をしていただき、ありがたいことに大きな問題はなく、経過観察で済むくらいのものでした。もちろんこれから成長するなかで何か症状が出てくる可能性もありますが、今のところ大丈夫そうです。

ネットで検索して一喜一憂を繰り返し、全く楽しめないマタニティーライフでした。お気持ち分かります。身近な人に話を聞いてもらってくださいね。

2018.7.10 17:04 22

むむ(30歳)

私も心配で出てきました。
お住まいの役所で相談できませんか?
保健師さんや助産師さんがいらっしゃるはずです。一刻も早く相談して下さい!

2018.7.10 19:33 13

ちょっと待って(31歳)

手術もしなかったので重度ではないですし、我が子がそうだった訳でもないんですが、自分に先天性の心疾患があります。
治癒はしていないですけど問題なく生活していますよ。

産婦人科医から、我が子を死なせて自分も死んだ方がいいと思うほどの病名、又は重度だと告げられましたか?
心臓に障害がある可能性がある。産まれてから病院を紹介する。と言われたんですよね。
重度の可能性があるあるなら、生まれる前に心臓に強い病院で検査をしてもらうものだと思いますし個人の産婦人科で産むのではなく転院となると思います。
ネットで検索するよりも、紹介状を貰ってお腹の赤ちゃんの検査に行ってほしいです。

2018.7.11 03:22 22

みみ(32歳)

子供ではなく私自身ですが、今の医学では完治が不可能な難病を抱えています。知った時はショックでしたがでも死ぬわけには行かないし。

直接診察する事が出来ない胎内に居る胎児を診察して疑わしい。と言う段階ですし。
生命にかかわる様な病気が疑われるなら今すぐ大きな病院に回されていると思うので今は深刻に考えない方が良いと思いますが、
深刻な病気はお子さんではなく主さんの心だと思います。

風邪をひいたら内科へ行き
虫歯になれば歯医者へ行くのと同じく
妊娠でホルモンのバラスが崩れそこに心配が重なり精神的に辛くなった時は心療内科へ行った方が良いと思います。

私は脳の病気なので毎月脳神経外科へ通っています。
脳も心も見えないし、他人は勿論自分でさえ病気に気付き辛い部分なので病院で診察してもらうしか方法が無いので専門医に診て貰って下さい。

2018.7.11 11:38 55

ララン(28歳)

人間って暑い部屋で丸一日飲まず食わずでも死なないものですね。

昨日の夜に出張中の主人から電話がかかってきて泣いてしまい、さっきも昼休みにかかってきました。

帰って来たら一緒に病院に行くかもしれません。

2018.7.11 14:15 1

雨(30歳)

すみません、お礼を言い忘れました。

聞いて下さってありがとうございました。

2018.7.11 16:21 0

雨(30歳)

大丈夫ですか??
でも、人間ってなかなか死なない、は真理ですよ。

私は過去、途上国の山奥で大きな事故にあい、右手が少し不自由になりました。一歩間違えば死んでいました。テロ現場に居合わせた事もあります。

でも意外としぶとく生きています。

主さんの赤ちゃんも、障害があると言われても、強く生きようとしますよ。人間の生命力ってすごいですから。
幸い、医療はどんどん進歩しますし、日本に生まれ落ちるので、ある程度恵まれた環境でケアが受けられます。
その一番のサポーターであるお母さんが死んではダメですよ。

2018.7.11 19:18 11

An(37歳)

心臓疾患とのこと。染色体異常もあるかもしれませんね。今は胎児、染色体検査はされましたか?
お腹の子供に障害があるかもしれない、これって妊婦全員に当てはまることですよね、あなただけじやない。
違いは、予め検査を受けわかるもの、エコーなどで告知されるもの、生まれてすぐにわかるもの、そしてある程度育たないとわからないもの。

我が子は最後の育ってからわかる障害でした。現在3歳。知的障害を伴う自閉症です。今も受け入れているか?と聞かれたら正直わかりません。でも息子は日々成長し、毎日わたしを態度で好きと示してくれています。この子を連れて何度死のうかと考えたかわかりません。が、可愛くて子供を殺めるなど無理です。
お気持ちはわかります。でも人に心配させることで子供の障害への不安を分散するのではなく、しっかりと病気のこと調べてあげてください。

2018.7.12 13:20 7

塩らーめん(37歳)

こんにちわ。妊娠中の子どもさんに心臓疾患の疑いがあるとのことでとてもご心配だと思います。
私の娘も出生後、大きな病院へ救急搬送され先天性の心疾患の診断を受けました。その後入院治療して数日前退院となりました。
聞いたときは心が苦しくて強い不安に襲われ、混乱したと思います。しかし夫婦でしっかりこの子の病気を受け入れて暮らしていくことを決めました。
病気はなりたくてなるはずもなく、どうしようもないことだけどまずは事実をしっかり捉えていくしかない。
初めて親になって責任感と覚悟。子どものため自分のために乗り越えていくつもりです。
妊娠中でとても不安になられていると思いますが心配しすぎて体を壊されないようにしてくださいね。
生まれてくるお子さんと雨さんが穏やかに過ごされますように祈ってます。

2018.7.13 15:46 3

ポーイ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page