HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 不妊治療終了

不妊治療終了

2018.7.10 23:50    0 25

質問者: てんすけさん(31歳)

私には7歳の息子がいます。
二人目が欲しくて5年間不妊治療しました。
最初の2年は旦那が単身赴任だったのでアプリなどで自己流のタイミング法でした。
3年目からは産婦人科の病院に通い、薬と注射でタイミング。
この頃から息子に赤ちゃんが欲しいと言われるようになりました。
やっと周りに言われでも傷つかなくなってきたのに、子供に言われるとほんと辛い…
4年目に不妊治療専門病院に通いタイミング。
タイミング法でなかなか妊娠しなかったので、早く次のステップに移りたくて仕方ありませんでした。
5年目にさしかかるくらいの時に、やっと次のステップの話が持ち上りました。
これで妊娠できる‼︎と私はすごく嬉しくなりました。
確率的にすごく上がる訳ではないと説明されていたけど、妊娠する気がして気分はウキウキ。
今まで暗闇の中に居たとこに一筋の光がさした気分!
有頂天でした。

しかし、今年1月、旦那がおたふく風邪になりました。もちろん睾丸炎にも…
4月に精液検査をしたところ精子が見当たらないとのこと。
7月に再検査をして精子が少しでも復活していれば体外受精の方向で、もしも復活してなければ諦めるしかないと…
(睾丸の手術?あるみたいですが他県に行かなくてはいけません。生活を考えてもそこまで出来ません)

先日再検査しました。
結果は精子ゼロでした。

私たちの不妊治療終了です。
今までの治療にかけたお金と時間、生理が来るたび落ち込んだことや排卵の注射の痛み、全て無駄になりました。
病院まで片道1時間、赤ちゃんができるためと注射の痛みに耐え、やっと次のステップだと喜んだのも束の間。
完全な不完全燃焼。
旦那を責めることも出来ないので1人モヤモヤ。
どうせなら私が原因で妊娠出来ない方が良かった。
生理がくるたびに 私の身体は赤ちゃんが欲しいと言っているみたい…

みんな「1人いるからいいじゃない。」って言うけど、2人目が欲しくて頑張った不妊治療です。
確かに1人もいなくて頑張ってらっしゃる方には贅沢な悩みだと思います。
それも承知してます。
でも、息子に「なんで僕には兄弟がいないの?」「いつになったらママのお腹に赤ちゃん来るの?」「僕がいつもママを怒らせちゃうから怖いママだと思って赤ちゃん来ないんだ。ゴメンね」って言われる辛さも分かって下さい。
2人目不妊の辛さはここだと思います。

5年間 いつかは妊娠するって思っていたので、急に治療が終わっても気持ちが、ついて来ません。
どうやったら諦めがついて、赤ちゃんや妊婦さん、幼い兄弟のご家族やベビーグッズを見ても平気でいられるようになるのでしょう?

誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました。
不適切な発言や不快に思う方がいらしたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう悩みは、良く聞きますね。
でも、もし2人目が生まれてまた『弟か妹が欲しい!!』と言われたらどうするんだろうって個人的に疑問に思います。
そうしたら3人4人と頑張るのかな?

それは良いとして、割り切りって時に必要だと思います。

2018.7.11 08:53 12

まぁ(36歳)

主さんのような方はジネコ向きではないかなと思います。
5年も治療していて体外までいかなかったのはもったいないとしか思えません。
病院がのんびりしているのか、普通はお若くても1年無理ならステップアップ進めるかと思います。

単身赴任を理由にしていますが精子は凍結出来ますしそれは理由にはなりません。
5年体外チャレンジして諦めるならまだしもタイミングに4年もなんだかなという印象です。

精子を取り出すにしても、「他県に行かなくてはいけません。生活を考えてもそこまで出来ません。」
こちらが全てではないでしょうか。

本当にお子さんが欲しければどんな手を使ってでも治療しようとされる方が多いです。

特にジネコは1人目、高齢で努力されている方が多くいらっしゃいます。

お一人のお子さんのことだけ思って生活されていくのが良いのではないでしょうか。

5年もというのは時間だけであり、私からすれば、もっとすることあったのにやっていないという印象しかありません。

辛口で申し訳ありません。

2018.7.11 09:48 127

もったいない(42歳)

まぁさんご意見ありがとうございます。
3人、4人目は子供2人と生活をし、金銭的など余裕があればまた治療したいなと考えていました。

私は悪く考え過ぎなんだなと思いました。
気持ちの切り替えがまだ出来ませんが、もう少し軽く考えれりようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2018.7.11 10:45 0

てんすけ(31歳)

もったいないさん ご意見ありがとうございます。

確かにもっと出来ることがあったと思います。
旦那が治療に乗り気ではなかったため、強く病院へ連れて行く事もせず…
先生方には1人いるしねって言われ、不妊治療とはこうゆう感じなのかと流されるままタイミング法…
全て言い訳でしかないですね。
ですから、今はただただ後悔です。
5年、本当にもったいです。
自分の考えが甘かったと思わせてくれて本当にありがとうございました。

2018.7.11 10:57 2

てんすけ(31歳)

結局体外受精をしないまま、タイミング法のみで不妊治療せずに終了してしまうということですよね。まだ31歳とお若いですし、もったいない気がします。

前の方々も書かれていますが、5年という期間はなんの物差しにもなりません。まだまだやれること(ステップアップ)を残した段階で、諦めもつかないのに今治療を終了する必要はあるのでしょうか?

ちなみに「7月に再検査をして精子が少しでも復活していれば体外受精の方向で、もしも復活してなければ諦めるしかない」と言われたとのことですが、もう今後快復の見込みはないということでしょうか?

ところで主様のご家庭は、割と生活費が苦しい状況なのでしょうか?他県に行ったり手術費を捻出するのが難しい状況であれば、今後もし2人目のお子さんが生まれても生活費は心配です。体外受精だって、1回で妊娠するとは限らないですが、お金はどうするご予定だったのでしょうか?

質問ばかりですみません。よく状況が掴めなかったもので・・。

2018.7.11 10:59 57

うーん(32歳)

辛口ですが。

贅沢な悩みです。

タイミングだけでしたら、そんなにお金もかかりませんよね。通院に片道一時間なんて普通ですよ。

それに旦那さんの手術代も払えなくてどうやってステップアップされるのでしょう。

私は子供がいなく、4年体外をして結局あきらめました。流産もしたし、金額は何百万ですよ。どれだけ辛いか。

ベビーグッズを見るのが辛いなんて。簡単に言わないで欲しい。

主さんは子育て経験してるわけだし、そのくらいの辛さ言わないで欲しいです。

2018.7.11 11:40 83

みー(秘密)

主さんの言う二人目不妊の辛さがそこなら
お子さん小学生ですよね?これから日々家庭より友達優先になり、今兄弟が出来たとしても一緒に遊ぶ時間なんて殆どありません。

お兄ちゃんなんだから、なんて言われた日には兄弟なんて出来なきゃよかった。なんて思われる事だってあると思います。

ただ
「僕がいつもママを怒らせちゃうから怖いママだと思って赤ちゃん来ないんだ。ゴメンね」
って言わせているのは主さんじゃないですか?

子供が出来ない理由ちゃんと子供が分かるように説明してあげて下さい。
そしてあなたが居るだけで幸せだって伝えてあげてください。
兄弟が出来ない事より自分を責めているお子さんが可哀想です。

2018.7.11 12:00 144

可哀想(43歳)

うちは2学年差の2人兄弟です。
そこだけ切り取れば、理想通りです。
夫は子供は3人が良かったと言っていますが…。
私自身は兄弟が多くて逆に寂しい思いをしたので、一人でもよかったんですが。

結婚願望強かったのに、結婚できたのは31。
即自己流タイミング⇒不妊専門医でタイミング数回⇒AIH5回⇒体外受精
原因不明。ステップアップはいつも自分から切り出していました。
やっと妊娠できたと思ったら流産。不育症で高速使って県外に通院。
治療しても流産して、一人目を出産前に4回流産しました。
二人目治療をするために一人目完母だったのに完ミに切り替えて治療開始。
採卵2回して、またまた流産して二人目出産できたのは今年(40歳)です。
治療にいくら使ったんだろ?
家は無理でも高級車ぐらいは買えたんじゃない?

私は若くママになれた主さんが羨ましいですよ。

2018.7.11 12:00 24

なな(40歳)

今は色々な気持ちが整理できずにお辛いと思います。

ただね。

「僕がいつもママを怒らせちゃうから怖いママだと思って赤ちゃん来ないんだ。ゴメンね」

7歳の子にこんなことを言わせちゃだめですよ‥

そして、今の主さんは、お子さんが心配、ではなく、そんなことを言われる自分に焦点を置いてますが。

お子さんの発言、黄色信号ですよ。赤ちゃんのことばかり考えている場合じゃないです。

一刻も早く、「息子さんのお母さん」に戻ってあげて。息子さんに、向き合ってください。
思春期に入る前の大事な数年間ですよ。

2018.7.11 12:03 126

セミ(40歳)

うーんさん ご意見ありがとうございます。

生活的には大丈夫です。
体外受精 一度で授からないのも分かっています。
言葉足らずで、意味のわからない文章ですみません。

手術すれば少しは可能性があるらしいです。
手術を考えていないというのは、先生にも1人いるからそこまでしなくてもねって言われていたのと、旦那もそこまでしなくてもいいと言っていたからです。

自分のことでいっぱいいっぱいだったので、自分以上に辛い方がたくさんいらっしゃる事を改めてわかりました。
本当にすみませんでした。

2018.7.11 12:05 1

てんすけ(31歳)

みーさん、本当に不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
本当に贅沢な悩みでした。
自分が頑張っている気でいて周りが見えていませんでした。
本当にバカだったと思っています。
本当に本当に申し訳ありませんでした。

2018.7.11 12:09 1

てんすけ(31歳)

可哀想さん ご意見ありがとうございます

言われた時、私も子供に可哀想な思いをさせていると反省しました。
それからは赤ちゃんが出来なくて病院に行っていることなどきちんと話しているつもりです。

これ以上可哀想な思いをさせないように頑張っているつもりでしたが、皆さまの意見を聞いているうちに自分の考えの甘さがよくわかりました。
生活態度を見直していこうと思っています。

2018.7.11 12:34 0

てんすけ(31歳)

二回目です。
少しきつく言いすぎました。

主さんのお子さんはきっとわかってくれると思いますよ。

旦那さん、お子さんを大切になさって下さい。これから夏の楽しいイベントだらけじゃないですか!

私も前を向いて行こうと思ってます。

2018.7.11 12:47 20

みー(秘密)

7歳のお子さんに遠回しに言わないではっきりもう出来ないってお子さんに話せばいいのにって思います。
生々しく細かくじゃなくても伝わるように。
濁してるからいつ来るの?なんで?っていつまでたっても言われるのですよね?
ないものはないのです。

主さんの贅沢な悩みとは言わないですし、不妊んだろうが子沢山だろうが人それぞれの人生なので誰にも言う資格はないですが病院まで1時間、ステップアップしてないのにお金そんなかかった?注射そんなに痛い?って正直思ってしまってごめんなさい。

もっと痛い治療はありますし、飛行機で飛んで病院行く方もいますよ。
少し大袈裟に書かれてるところは不快に思うかもしれません。

2018.7.11 14:07 22

あーちゃん(38歳)

ななさん ありがとうございます。
ステップアップをもっと頼めばよかったと今さら思います。
本当に治療に対して意識の低さが後悔です。
経験を聞かせてくれてありがとうございました。

2018.7.11 14:07 1

てんすけ(31歳)

セミさん、ありがとうございます。
息子に兄弟を!と、必死なり周りが見えていなかったんだと思います。
私なりに息子の事も見ているつもりでした。
でも皆さまに色々指摘をしていただき、甘さに気付きました。
息子の事も疎かだったのかもしれません。
息子のお母さんになる為に気持ちを切り替えたいと思います。
本当にありがとうございました。

2018.7.11 14:17 0

てんすけ(31歳)

みーさんへ
本当に軽率でした。
みーさんのおかげで冷静に考えれました。
本当に感謝しています。
ありがとうございます。

2018.7.11 16:15 1

てんすけ(31歳)

あーちゃんさん、ご意見ありがとうございます。

息子に言われたのは4歳の時で、それからははっきり伝えているつもりです。
4歳くらいから可哀想な思いをさせて反省しています。
息子に理解できるように伝わっていたかはわかりませんが、病院に行く理由、治療法、その都度話していました。

治療で痛いとか愚痴ってしまって気分を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。
ショックで自分の事しか考えられなくなり、もっと辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃる事を忘れていました。
書き込みしてくださった皆さまのおかげで気付かされました。
本当にすみませんでした。
そしてありがとうございます。

2018.7.11 16:29 0

てんすけ(31歳)

今更5年を悔いても後の祭です。

まだ若いですし、旦那さんの手術はしないと決めたなら、マカ等の男性機能に寄与する民間療法やサプリを取って、また数年したら精子を調べたらどうですか?少しは回復しているかもしれませんよ?
そしたら体外出来るように今はお金を貯めておく。

お子さんがそこまで言うというのは、往往にしてお母さんがそう言う話ばかりするからです。弟か妹欲しいよね?みたいに最初自分から話をふりませんでしたか?
おもちゃ欲しい?って聞かれて、うんと言ったのになかなかくれない、と同じ状況の発言です。
本来、兄弟の有無は子供自身が決める事でも悩む事でもありませんよ。そこは自分の感情や欲望を子供に押し付けない。夫婦の問題です。単身赴任だから、息子さんが少し愚痴の相手になっていませんか?

子供が1人なら1人の、2人なら2人の別の楽しみも幸せもあります。
あまり子供の数に囚われず、今の生活を楽しんで下さい。

2018.7.11 18:17 15

An(37歳)

1人目でも2人目でも、不妊治療がしんどいことは変わらないと思います。
思いの大きさやかかった費用の差は人それぞれですが、治療により色んな制限があったり、旦那さんの協力がなかなか得られなかったり、思う結果がなかなか得られなかったり、ヨソの出来事に心乱されたり…。
なので、治療は終わりと決められたのなら「お疲れ様でした」と伝えたいです。

2018.7.11 19:33 4

糸(34歳)

手術して可能性があるなら、トライしてはいかがですか?

気になったのは、「医師が、子供1人いるからそこまでしなくていいね、と言ったから」等々の発言です。

赤ちゃんがほしいのはあなたでしょう?
医師と旦那さんがそう言ったから諦めるのですか?

5年もタイミングで受け身の治療だったと後悔されているなら、今こそもっと主体的に、残された可能性にかけて治療に臨んでみたほうがいいんじゃないかと思います。
旦那さんを説得する気力もないですか?

生活費の心配がないのなら、他県に行くくらいならできますよね。

とことんやった方が、今のまま諦めるよりずっといいと思います。

2018.7.11 19:59 12

いやはや(42歳)

Anさん、ご意見ありがとうございます。
兄弟欲しいねって促していたのは旦那の父です。
直接私には言えなかったので、孫に言わせていました。
最初は息子も「?」という感じでしたが、保育園のクラスで妊娠ラッシュだった事もあり、理解したようです。

私が赤ちゃんに未練があるのも確かです。
旦那と話し合おうと思います。
Anさんのご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2018.7.11 20:49 0

てんすけ(31歳)

糸さん ありがとうございます。

お疲れ様と言う言葉に救われました。
こんな私にありがとうございます。
治療継続かは旦那ともう少し話し合おうと思いますが、本当に嬉しい言葉をありがとうございました。

2018.7.11 21:02 2

てんすけ(31歳)

いやはやさん、ご意見ありがとうございます。

仕事の都合であったり子供の帰宅時間の問題だったりで、皆さまの言うたかだか1時間の病院に通うのも大変でした。
他県となるともっと大変なんだろうということからの断念も理由の一つです。
ですが、旦那と話し合ってみたいと思います。説得できるかはわかりませんが…
手術してみればと言ってくださりありがとうございました。

2018.7.11 21:21 0

てんすけ(31歳)

2人目不妊です。正確には2人目も不妊です。
1人目は4年治療をして、体外も数回して出産しました。子供が1歳になる前に断乳して不妊治療を再開しました。もちろん体外です。
1人目も年齢の割には苦労しましたが、2人目は更に厳しく、採卵もままならないことが多くなり、やっと移植できても流産が続き、検査で不育症もわかりました。藁をも掴む思いで、子宮内膜症の手術もしました。ですが、採卵が厳しくなっている状態は変わらず治療の終了が見えてきました。

私が原因だからなのか、ここまで500万ほど使ってしまったからなのか、移植どころか採卵すら難しくなってしまったからなのかはわかりませんが、あまり悲しいこともなく静かに受け入れられています。これは治療をやりきったという思いがあるからかもしれません。

うちの子はまだ兄弟が欲しいとは言いませんが今後言われたら、お母さんは病気があってもう赤ちゃんは産めないの。と伝えるつもりです。そして子供には、どれほど私たち夫婦が望んで産まれてきてくれたのか、それは本当に奇跡のようなものだったと伝えようかと思っています。

主さんと事情は違いますが、私は1人でも授かることができたことを本当に感謝しています。

この5年間の治療内容を悔いても仕方ないです。どうしても諦めきれないならご主人の手術を前向きに検討してみてはいかがでしょう。まだ31歳ですし、金銭的に大変なら1〜2年後を目処にしても大丈夫だと思いますよ。

2018.7.12 00:09 9

あんみつ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page