HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > クロミッドでは育たない。次は?

クロミッドでは育たない。次は?

2018.7.11 17:09    0 1

質問者: もとみんさん(34歳)

こんにちは。
3人目の妊活中です。
もともと卵巣機能低下で治療をし、一人目と二人目はクロミッド(2錠)+タイミングで授かりました。

二人目出産から1年半が経ちますが、今回はクロミッド(2錠)では卵胞が育ちません。

1周期目は卵胞がまったく育たずリセット、2周期目は育ったものの未破裂のまま生理に(遺残卵胞にはならず)、3周期目もまったく育たずに見送り決定しました。

先日の血液検査(生理3日目)では、
LH 7.5
FSH 6.85
TSH 1.96
E2 57
プロラクチン 6.0
で、ホルモンのバランスが悪く、多嚢胞気味と言われました。

次の周期で考えている選択肢が3つあります。

1つ目は、HMG注射に移行する。

2つ目は、フェマーラに変更して1周期だけでも試してみる。

3つ目、卵巣を休めるためにカウフマン療法かピルを飲む。

です。

HMGに進むのが一般的らしいのですが、OHSSになるのがこわいなぁというのと、多嚢胞にフェマーラが効いたという書き込みを見たことがあったので、HMGに行く前に1周期だけでもフェマーラを試してみたいという気持ちがあります。

しかし、医師からは、フェマーラでもいいけど、前周期では卵胞が育ったんだから、フェマーラを使うという感じではないような気もすると言われました。

3つ目は、卵巣を休ませれば再びクロミッドが効くようになるかもしれないという思いからなのですが、休ませたからと言って卵胞が育つようになるのか分からず、今年で35歳になるのにお休み期間を設けていていいのかなという気もします。

わたしと同じように、卵胞が上手く育たない方で、次の方法としてどのような選択をされたか、その後どうなったか教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は完全な多嚢胞でクロミッドでは全く卵胞は育ちませんでした。

HMG注射は1年ほどやっていましたが
全く育たずリセット、今度は逆に育ちすぎてリセットなどなかなかうまくいきませんでしたが色んな注射を試して
私にはフォリスチム注射が合っていたようで卵胞が育ち排卵し妊娠できました。

主さんの場合、年齢的にあまりゆっくりできないのであれば注射に切り替えた方が効果は高いのではないかなぁと思います。

HMGが合うかもしれないし他に合うものがあるかもしれないので私ならどんどん試しますかね。

2018.7.13 21:11 1

ちあ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page