HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > お腹の張りと頻尿

お腹の張りと頻尿

2018.7.11 21:53    0 4

質問者: ぴよぴよさん(30歳)

現在17wです
検診に行ってきたんですが、
心音検査でちょっと下の方で聴こえるねとかお腹が少し張ってるねと言われました。
この時期のお腹が張るのは早産の危険性があると聞いたことがあるので怖いです不安です

医者からは特に薬ももらうこともなかったし、張ってるから危険とも言われませんでした

あとは最近頻尿ぎみです
これもよくあることなんでしょうか?

お腹が張るというのは
どんな感覚なのかよくわかりません………
今のところは頻尿はあるけど、
とくに痛いとかつったような感じもありません

みなさまはこんなことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹が張ることも頻尿も、妊娠中はよくあることですよ。

初マタ(初産)ですか?妊娠・出産の本などは読みましたか?
どれも基本的なことなので、必ず本に「妊娠中のマイナートラブル」として記載されているはずです。ネットで調べるだけでも沢山情報が出てきますよ。

ちなみに、早産は22週目以降のことです。今の時期だと、まだ流産の時期ですね。無意識に聞こえてくる情報だけを信じたりこういうところで質問したりする前に、もう少しご自身でお調べになったほうがいいです。

私も現在16wです。お互い無理せず元気な赤ちゃんを産みましょう!

2018.7.12 15:18 25

えり(32歳)

臨月ごろにお腹が張るのは普通ですけど、妊娠初期や中期にお腹が張るのは良くないらしいですよ。
私は張りやすい体質で、2人産んでますがどちらも初期から頻繁に張りがあり、時々出血もしてたので自宅安静でした。
お腹が張ったときは下腹部が固くポコッと盛り上がり、圧迫感があり尿意も感じました。
ひどいときは圧迫感を通り越して痛いと思うことも。
後期になると、膀胱が胎児に圧迫されて、頻尿、尿漏れはさらに多かったですが。

張りの感じ方は人それぞれみたいで、知人はお腹が張ってるのに全く自覚がなく、検診で張りを指摘されて入院になりました。
また別の知人は臨月になっても全く張りを感じず、予定日過ぎて誘発になったそうです。
誘発剤が投与され、機械で測ったり看護師さんが触ったりして、明らかに規則的な強い張りが来てるはずなのに、本人は無自覚…
うまくいきめず、最終的に帝王切開になりました。

張りを指摘されたのが一度だけならそんなに心配しなくてもいいと思いますけど、自覚できないこともありますので、気になるならマメに受診されてはどうでしょう?
お仕事もされてるようですし、くれぐれも無理なさらず、おかしいと思ったら休んでくださいね。

2018.7.12 17:08 1

りん(35歳)

よくあることなのにマイナー??
メジャーじゃなくて??

2018.7.12 20:06 0

七味(30歳)

妊娠中にあらわれる不快症状の事をマイナートラブルって言いますよ。

妊娠中のお腹の張りは、多くの方が体験するものなので継続性があったり頻繁だったりしなければ気にしすぎる必要はないと思います。病院の先生からも入院や安静の指示は出てないみたいですしね。

でも中には危険な(流産や早産のおそれがある)張りもあるので、気になるなら都度病院に行かれてはどうですか。多くの場合は、先生から「よくあることなので様子見で」と言われると思いますが、不安は解消されると思いますよ。

2018.7.12 22:39 15

祭(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page