HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初めての採卵で空砲

初めての採卵で空砲

2018.7.12 09:37    1 6

質問者: みみさん(38歳)

初めまして。
去年末に結婚、今週期からタイミングから体外受精に挑戦しました。
ご意見頂けたら嬉しいです。

子宮内膜症、チョコレート嚢腫があり(今週期は消えているように見えるらしいです)、毎月痛みが激しいです。
ディナゲストを3年くらい服用して3月にやめています。

今回初採卵で空砲でした。
悲しくて落ち込んでいます。
年齢のせいだろうなとは思っています。
完全自然周期で、薬は採卵前日のブレセキュア、ボルタレンのみです。
AMH 0.59です…

D3は
E2 17
LH 7.7
FSH 24.3

FSH が高すぎて、ダメなんじゃないかと思いましたが、D10で9.7。
なにも言われずに今週期採卵になりました。
不安が的中し空砲。
主席卵砲とあと3つ小さいものを採りましたが全滅でした。
このFSHで採卵して良かったのかどう思われますか??
空砲の原因はやっぱり加齢なのかな…。
ディナゲストで3年も生理を止めていたことも影響あったりするのかな?と思っています。
今はピルでリセット待ちです。
卵巣年齢の低下からこんな結果なのかと思い、どう頑張ればいいかわかりません。
治療初心者なものでまだわからないことも沢山あります。
アドレス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
苦労して採卵しても空胞だと落ち込みますよね…。

年齢のせいもあると思いますが、AMHが人より低いのも、影響が大きいと思います。

そのFSHでの採卵は、私は問題ないと思います。

質問者様の年齢がもっと若く、AMHも良いなら、あるいはもっと理想的な数値が出るまで待つという選択肢もあったのかもしれませんが、失礼ながら、その年齢とAMHなら、そんな時間は残っていません。

理想を待っていたら、採卵自体ができなくなってしまうかもしれない、そういう年齢と数値です。
なので、可能性があれば、どんどん採卵していった方がいいと思います。

完全自然周期が合わないと感じるなら、高刺激の病院を試すと良いかもしれません。
私は完全自然周期では、卵胞が育たなくなり、高刺激の病院に移ったところ、とりあえず採卵はできました。
でも、お金はとても高くなります…。

2018.7.12 18:07 1

nikako(41歳)

nikako 様。
お返事ありがとうございます。

この歳でこのAMH …凹みました。
やっぱりこれが大きいんですね。
内膜症とチョコレートもあるので、いい卵ではない可能性は考えていましたが、空砲とは(>_<)
FSH は問題ないのですね。
nikakoさんのおっしゃる採卵できなくなってしまう可能性、を考えたらゆっくりしてられないなと思いました。
採れるものがあるだけいいですね。
来月はレトロゾール使用とのことです。
刺激法のクリニックも検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます(*^^*)

採卵が無麻酔で、初採卵なのに看護師さんが隣で励ましてくれる訳でもなく、孤独な感じで痛みに耐えました。
またやるなんて無理!と思いましたが、卵も採れてないんじゃ話にならないので、気を取り直してまた次から頑張りたいと思います☆
ありがとうございました(^^)

2018.7.12 20:01 0

みみ(38歳)

FSHが高い場合、空胞や変性卵の可能性が高くなると言われているので、中止する病院もあります。
ですから、完全自然周期ですしD3のFSHが高かったので、卵がうまくそだてられなかった、採卵のタイミングが合っていなかった、もしくは排卵済みだった可能性が高かったのではと思います。

AMHが主さんより低くても、D3のFSHが4ぐらいで卵巣機能は問題がない人もいます。
0.5は低いですが、AMHだけを見て悲観する必要はないですよ。
ただご自分でも書かれていますが、FSHが高いという事は、卵を育てろーというホルモンがたくさん出ていまして、卵巣機能が弱っているということです。
FSHは変動があります。
何回か血液検査をすると、いつもだいたいこれぐらいの数値というのがわかってくると思います。
もしも、高い傾向があるなら、薬を使って卵巣を休ませ、翌月に体調を良くして採卵に望んだ方がいいかもしれないですね。

チョコは大きいと卵の育ちに影響すると言われていますが、消えているならいいと思います。
子宮内膜症は軽度も含めるとかなりの女性が持っています。
非常にひどい場合は体外でも対策が必要ですが、ある程度の内膜症であれば体外をする場合あまり気にしなくていいですよ。

2018.7.13 01:43 3

ねこ(秘密)

私も2番目のお返事の方と同じく、今回はAMHよりもFSHが高かったのが原因じゃないかと思いました。
私のAMHはトピ主さんの半分くらいでした。
生理周期は規則的ですし、他のホルモン値にも問題がなく、トピ主さんが書いているFSHは4〜5の間で一見なんの問題もない結果でしたが、AMHだけが非常に悪かったです。
低刺激で1回の採卵で4AA、5AA、4AB、5BBが出来ました。
AMHが測定不能であるならまだしも、0.5あるのにAMHが原因で空胞だったとは思えないです。
小さい卵胞なら未熟や採卵できなかったのは想定内だと思います。

2018.7.13 11:39 5

のりみ(秘密)

ねこ様。

お返事ありがとうございます。
やはりそうなのですね(>_<)
私もFSH が高いと質が良くなかったりすると聞いたことがあったので先生に質問してみましたが、ん~別に問題ないと言われました。
排卵済みということもあるんですね。
それも心配で、前日夜に排卵痛みたいのがあったのですが、採卵した時に何も言われなかったので違ったのかな?と。
でも今回は無駄に採卵した感じで悲しいです。

空砲はAMHのせいではないのは少し安心しました。
低AMHでもきちんと卵が採れたりするんですね。
悲観しないよう頑張っていきたいです。
ただFSH がなぜ高いのか、いつもそうなのかはこれからわかると思うので、ねこ様のおっしゃる通り自分の平均はどれくらいかを見ていこうと思います。
確かに今週期は体調が思わしくなかったので、次はいい体調で望みたいと思います。
今のクリニックでは特にFSHが高いことで何か対策してるわけてはなさそうなので、転院も考えています。
まだ1度の採卵なので早いかなと悩みますが…。

内膜症は皆さん意外と持っていらっしゃるのですね。
軽度と言われていますが、痛みがかなり激しいので不妊治療するのも心配でした。
痛みは辛いですが、痛み止めなどでコントロールしながら治療を続けていきたいと思います。

沢山のアドバイスありがとうございました(^^)

2018.7.13 18:16 0

みみ(38歳)

のりみさん、ありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません(>_<)

やはりFSHなのですね。
低AMHでもそんなにいい受精卵ができたのですね。
凄いです!
希望が持てます。
確かにAMHが問題ではなさそうですね。
私も頑張らなければと思います。
これからはFSH が前回と同じくらいであれば、採卵はやめようかと思います。
今のクリニックはあまりアドバイスがないので、転院も考えて進めていこうと思います。
アドバイスありがとうございました☆

2018.8.2 21:30 0

みみ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page