HOME > 質問広場 > 妊活 > タイミング > 妊活スタート

妊活スタート

2018.7.17 22:41    0 8

質問者: ネコさんさん(32歳)

2歳の子どもをもつ29歳のネコと申します。
そろそろ二人目をと考えております。
一人目の時になかなか妊娠できないので病院で検査をするとPCOSと高プロが原因と分かり、自然妊娠はほぼ不可能と言われました。
しかし不妊治療は夫の理解が得られず半ば諦めていたところ、自然妊娠できました。
年明けから基礎体温を付けていますが、日数はかかるものの排卵はしているようです。
今回も夫は治療を受ける気持ちが全くなく、できなければそれでいいと言うのです。
でも私はどうしても子どもが欲しい!
前置きが長くなりましたが、なんらかの原因で不妊治療をされていて、妊娠出産を機に改善された方はおられますか?
私ひとりだけでも通院したいのですが、夫婦共に検査をしないと診てもらえない病院ばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

???
なんらかの原因が、と書いていますけど、その原因によるんじゃないですか?
チョコだと妊娠中は大きくならないので悪化はないです。
でも卵管が詰まっていたら、出産しても通りは変わらないです。

ひとまず、ご主人が治療拒否なので、自然に出来なかったら2人目はいらない、という事なのか確認した方がいいですね。
治療してまでいらないと思う男性は割といます。
いらないとご主人が言うなら、主さんがどうしたいか。
離婚を考えるぐらい2人目がほしいのかどうか。
そこは主さんとご主人との話し合いじゃないでしょうか。
1人目にどれぐらい時間がかかったかわからないですが、自然のタイミングで出来たので、男性の立場からすると2人目もまずはタイミングスタートだと考えると思います。
2人目に、自己タイミングをどれぐらい続けるか話し合いをする必要もありますね。
治療拒否ですと自己タイミングが5年なんてザラにいますよ。

2018.7.18 09:46 10

ここあ(秘密)

逆はあります。
1人目授かったからと過信してたらその間に夫の精子の状態が激悪化してて自然妊娠不可能になってました。

なので、主さんももしそうなってたら一人で通院できるところを探していくら頑張っても無意味になりますよ。
時間とお金かけて数年後無駄と分かったら…
それまで非協力的だったのにも一気に不満が爆発して修羅場になりますよ。
人工授精や体外まではしないからと、せめて精液検査くらいはしてもらったらいかがですか?
トレードです。

2018.7.18 11:43 3

リロ(32歳)

不妊専門病院は難しいかもですが、産婦人科なら夫婦セットでなくても見てくれるところもあると思います。

2018.7.18 12:18 7

あや(33歳)

不妊治療は莫大なお金、時間、精神力がいります。
1人お子さんがいらっしゃるのであれば、無理に治療をなさる必要はないと思います。

と言いたいところですが…
ご主人の協力が得られないのであれば、奥様だけでも病気に行き排卵日を特定してもらうなどしてはいかがですか?

基礎体温では正確な排卵日は分かりません。
排卵日を特定出来るだけでも妊娠の確率は上がると思いますよ!

2018.7.18 13:03 4

うさこ(36歳)

多嚢胞性卵巣で自然妊娠は難しいと言われてましたが27歳で自然妊娠。

2人目は、排卵誘発剤1回で妊娠しました。

普段からルイボスティ飲んだり、太りやすい体質なので腹八分目を心がけていました。

2018.7.18 14:16 1

秘密(秘密)

私もPCOSと言われましたが、最初はタイミング療法でと言われました。
タイミング療法ってほぼ自然妊娠です。
プロラクチンが高いと流産もしやすいと思いますが、自然妊娠できて流産もせず出産できたのならたいしたことないんでしょうか。

同じように夫が受診すら拒否のご夫婦で、排卵検査薬で排卵日を狙うようにしたら妊娠できたという知り合いがいます。
一人目自然妊娠しているし、どうせタイミング療法ならとりあえず排卵日検査薬使ってみてはどうでしょうか。
私もそうでしたが軽いPCOSなら、ジネコさんでも宣伝していますがグリスリン飲んでたら周期があまり伸びなくなりましたよ。
あとは、漢方の得意な薬局で合う薬だしてもらうのもいいかもしれません。高プロも効く漢方薬があるみたいですから。

2018.7.18 15:32 1

くつした(38歳)

現時点で男性不妊でないなら他の方も仰っていますが、不妊治療専門クリニックではない産婦人科に行ってもいいのではないでしょうか?
PCOSで高プロであること、2人目を希望しているのでタイミングをみてほしいことを伝えたら、診てくれる病院はあると思いますよ。
あとはタイミングに合わせて夫婦生活を持てばいいだけなので。
自然妊娠と同じです。

まさか、ご主人は主さんだけが通院するのもダメだと仰ってますか?
医療の力は全く頼らないで自然妊娠希望、という考え?
もしそうなら通院のことは黙って、知らん顔してればいいですよ。

私もなかなか授からないため検査したらPCOSで高プロでした。
自然妊娠はまず不可能と断言され、治療して1人目産みました。
産後11ヶ月で生理再開し、半年ほどは生理も順調でしたが再び不順に…。
その後、2人目を考えて病院に行くとやはりPCOSは変わらず。
高プロは数値に問題無しでした。
それでも高プロの投薬はありつつ、タイミングを診てもらって2人目を授かりました。
私の主人も治療拒否の人でしたので、タイミングにかけるしかありませんでした。
タイミングで何とかならなかったら今も子供はいなかったかもしれません。

2018.7.19 12:28 0

るか(33歳)

皆様さまざまなアドバイスをくださり、ありがとうございます。

夫が治療に前向きでないのは、通院している私が必死に思えて一緒にいて息苦しかったそうです。AIHも空振りし体外も視野に入れ始めた時、もう通院はやめろと言われ、その後すぐに妊娠。たまたま運良く妊娠できただけなのに、その経緯がある為、夫は不妊治療専門医を信用していません。

不妊治療専門でなければ、ひとりでも診てくれる可能性があるのですね。無知でお恥ずかしい限りです。早速探してみます。

漢方も良いですね。そういえばルイボスティーも昔飲んでいました。体づくりも大切ですよね。

皆様のおかげで、前向きになれました。前を向いて行動します。ありがとうございました!

2018.7.19 22:38 0

ネコさん(29歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page