HOME > 質問広場 > 妊活 > 治療デビュー > 妊活に筋トレって効果あり...

妊活に筋トレって効果ありますか??

2018.7.19 10:34    1 7

質問者: ポコさん(36歳)

ジムに通って筋トレを始めましたが、身体が細いので脚も細く弱く、少し重さをつけて動いただけで疲れてしまいます。体組成計で調べてもらうとやはり筋肉量は全体的に少なく、体脂肪も少ないみたいです。
すぐ疲れやすく、冷え性で不眠気味です。
妊活で筋トレしていた方とか、他に効果があった方法などあれば教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊活に効果もあるのかもしれませんが、もし妊娠したとしてお産となればかなりの体力消耗をしますし、今からきちんと筋肉や体力をつけた方がいいのかもしれませんね!
また、妊活以外でも普段の生活もそうですし、育児も体力勝負なのである程度は鍛えておいた方がとは思います。

2018.7.19 14:20 12

りつ(27歳)

根本的な効果は分かりませんが。でも、筋肉がついて代謝がよくなれば冷え性も改善するでしょうし、妊娠もしやすくなるかもしれませんね!

暑い時期なので、無理しすぎには注意です!

2018.7.19 16:10 11

すざんぬ(32歳)

これをしたからこうなる、というような即効性があるようなことではないですが、トレーナーの方が、ヒトとして、原始的な生活を意識することで、妊娠しやすい体に近づくとおっしゃってました。

どこまで時代を遡れば良いのかわかりませんが、食料調達に木の実を取りに行くにも魚を捕るにも、作物を育てるにも、現代人よりずっと体を使っていたでしょうし、そういう意味では筋トレ、いいかも知れませんね。

有酸素運動も良い気がします。骨盤周りの血行は、良い方がいいので、ウォーキングはおすすめです。ジムでしたら、傾斜をつけると運動量が多くなりますよ。

疲れやすいとのこと、無理のない範囲で、3ヶ月くらいかけて少しずつ運動量を増やしてみてはいかがですか。

2018.7.19 17:41 8

匿名(40歳)

妊活関係なく、出産・育児・日常生活に体力は使います。

特にこの猛暑の季節は、とにかく食べて栄養を付ける事が1番かと思います。

肉・魚等のたんぱく質、貧血予防に鉄分も必要。

私は貧血体質なので、とにかくたんぱく質と鉄分を切らさないように気を付けています。

仕事が体力勝負なので、貧血になると明らかに影響するので。

あとは、大葉・トマト・きゅうり等を冷やさなくても良いので、旬の食べ物も体に良いと聞きます。

そして筋トレとウォーキングはかかしません。

私も、日々体力落ちない様に頑張っています。

2018.7.19 20:32 0

まぁ(36歳)

有酸素運動が良いので、筋トレ(ストレッチ)いいと思います。正しい形のウォーキングだと、より体力がつくと思います。

筋肉量をあげて代謝を高めれば、冷え性が改善され、妊娠しやすくなるはずです。

保育士さんなら、仕事中意識して姿勢を正したり、立ったり座ったりをきちんと行うとか、バランスボールを購入して家でテレビ見る時などにストレッチするのもいいですよ。
バランスボールは股関節がほぐれて骨盤が開きやすくなるので、妊娠中の運動としても勧められました。

後は、規則正しい生活習慣とバランス良い食事。食事はしっかり食べる事。そして葉酸を忘れずに。

ちなみに我が家は、高齢出産だったので、夫にもお酒の量は減らしてもらったり、マカを飲んでもらったりしました。

2018.7.20 17:54 0

マリン(38歳)

筋トレは効果あると思います。
私も質問者さんと同じで筋肉量・体脂肪が少ない体質です。
8年間ずっと子供ができませんでしたが、筋トレしてから妊娠しました。
ジムに通うような本格的なものでは無く、家でDVDを見ながら体を動かしたり
ストレッチするような運動です。
それまで何度か体外受精をしてもダメでしたが、
筋トレをはじめた後の体外受精でやっと妊娠しました。
移植の直前にも控え室でストレッチして体を温めてました。
それまで運動なんて全くしてこなかったので、
体を動かすことで体質に変化が出たのではないかと思っています。
なので、日頃運動をしない人が筋トレをするのは妊活にオススメ!
と個人的に思ってます。

2018.7.20 22:23 0

ペソ(35歳)

ポコ様、同じ境遇ですごく心強いです!!すっごく前向きな気持ちになり、嬉しいです!!
皆さまご回答いただきありがとうございます!!やはり運動する事はいい事ですね!!今後の事もあるのでしっかり体力つけ、無理しないように続けていこうと思います!

2018.7.22 18:37 0

ポコ(36歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page