HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植陰性後すぐの採卵とそ...

移植陰性後すぐの採卵とその刺激法

2018.7.19 16:13    0 2

質問者: れもんさん(40歳)

体外受精で分割胚移植後、一昨日陰性でした。4月末に採卵で、4個授精、そのうち一つが胚盤胞になり、一つは分割胚でした
いずれも顕微授精です
1回目の胚盤胞移植陰性の次周期に分割胚を移植。立て続けにしていいものかと不安ではありましたが、医師からは問題ないといわれ移植しました
昨日、陰性判定後に、次の採卵を次週期(この陰性後の生理から)から初めていいと言われました
方法は前回がロング法でしたが、OHSSになったのもありアンタゴニストか、簡易法で検討していて
医師からは年齢もあり、ホルモン値、薬の反応等からアンタゴニストを勧められています
医師から良いと言われ、次周期からの採卵をやりますとお伝えしたものの、ネット検索してると、期間をあけなくていいのか不安になってきて、お便りさせて頂きました。
卵子の質や、体への負担などは大丈夫なのでしょうか
年齢的に時間が無いため、一周期もムダにしたくないのが本心ですが、休めたほうが良いのなら一回休んでもいいのですが...
ちなみに妊娠判定は、尿検査のみでHCGの量なども全く説明ありませんでした
着床してないと言われていたので、かすりもしてないのだと思って聞いていましたが

本を読んだりネットで検索したりしてますが、まだまだ勉強不足で知識がたりません
医師にも詳しく聞けず(いつも忙しそうで質問を1〜2個挟むと打ち切られてしまいます)

因みにですが、1回目の採卵の時は仕事もフルで、ストレスも多く生活も気をつけてはいましたが不規則になる時も多々ありました
今は先月から休職して、ウォーキング、ヨガなどやれることはやりつつゆったり過ごしてます
大差はないのかもしれませんが、良いと言われるものは全部やりたいし、心なしか体調も良くなってるきがしています
それもあり、例え一ヶ月でもその生活を定着させてからの方がいいのでは?とゆう思いもあります

アンタゴニストの方は、刺激は強めになるのだと思うのですが、どなたか移植陰性後の次の周期で採卵した方いらっしやいますか?
もしくは周期をあけた方がいいでしょうか

そして、アンタゴニストの刺激法で卵巣が腫れた方はいらっしゃいますか?
色々と詰め込んでしまいすいません
よろしくお願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結胚移植陰性判定の翌周期にアンタゴニスト法で採卵しました。
凍結胚はホルモン補充周期での移植でしたが、卵胞を刺激したわけではないし、特に疑問にも思いませんでしたし、問題も起こりませんでした。
採卵周期D3あたりのホルモン値やエコーでの所見に問題がなければ、刺激をしていくことになると思います。
あなたが医師から提案されたことは、一般的なことで、心配されることはないと思いますよ。

私はAMHが低い(1.62)ので、ずっと低刺激法を勧められ続け、採卵、凍結、翌周期移植を4回しましたが初期流産止まり。効率が悪いのでアンタゴニスト法を試したいとお願いし、15個採卵、10個の胚盤胞を得ることができました。OHSSになり移植は2周期見送りました(私もほとんど休みなく治療をしてきていたので、久しぶりの治療なし周期、旅行をしました)。その後、不育症の治療をしながらの移植で妊娠出産できました。貯卵があって良かったと思いました。
事前に聞いていたのは、アンタゴニスト法で刺激する場合、仮に移植できる胚が得られなくても、翌周期は卵胞を休ませるため刺激はできない(採卵は)とのことでした。

治療方針は病院によって違いますし、結局は個々の体質(不妊原因)によって言われることも変わります。
医師に聞けなければ、看護師に聞くなどするといいと思います。

2018.7.20 09:35 0

マキ(34歳)

マキ様
お返事ありがとうございます
わかりやすく説明して頂きありがとうございます
10個も胚盤胞ができるなんてすごいですね!そしてご出産おめでとうございます
私もマキさんに続きたいと思います
マキさんのように自分の意思をしっかり持ち伝えて頑張ります
本当、人によって言われる事も違いますよね。体の事ですから当然ですが、
体にいい事をたくさんしながら、進んでいくしかないわけですし、いい卵子がとれるように頑張っていきたいと思います
お返事頂いてとても安心しましたが、
一周期休むか採卵するかは、実はギリギリまで悩んではいます。
まずはしっかり体力つけることに集中してそこから採卵に向かおうかと、今は考えております
この歳だと、一周期がとても大切ですから考えますが、自分が納得する形がとても大切かと思いました
お返事頂けて色んな意見を聞けて冷静になれました
本当にありがとうございました

2018.7.21 15:22 1

れもん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する