HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ウエスト症候群らしき症状

ウエスト症候群らしき症状

2018.7.20 00:45    2 4

質問者: ゆでぃさん(26歳)

3ヶ月と2日目の男の子です。睡眠中(眠りが浅い、眠り始めた時)に、突然ウッウッウッウッという苦しそうなうめき声を出し、目を見開き(何かに怯えているような感じ)、両手と足を浮かせます。硬直しているような感じです。(実際に触っていないので硬直していたのかは分かりません。)5〜10秒ほどで治ります。ネットで検索してみたら、ウエスト症候群や点頭てんかんというのが出てきましたが、こういう症状もあるのでしょうか?この症状以外特に気になることはありません。
成長もごく普通だと思います。
最初はモロー反射の一種かなと思っていたのですが、あまりにも苦しそうなので心配になってきました。3ヶ月になったばかりで、あまり病院に連れて行きたくはないのですが、似たような症状の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
念のため動画を撮ろうと思ってるのですが、突然始まり5〜10秒ほどで終わってしまうので、カメラ起動する時間がなく中々撮れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

点頭てんかんなら、脳波取れば分かりますよ。
少しでも疑いあるなら連れて行くべきです。
調べてるようなのでご存知でしょうが、点頭てんかんは予後が悪いですから。

2018.7.20 07:01 15

かん(39歳)

何で病院に行くのが嫌なの?
苦しそうにしてる赤ちゃんかわいそう

2018.7.20 21:06 40

え?(31歳)

気になるなら、病院へ連れて行くべきだと思います。私には2人子どもがいて、下が5ヶ月ですが2人ともそのような動きはしたことありません。もし今同じような動きがあったら、私だったらすぐに病院へ行きます。何もなかったらそれはそれで安心できますよね。

解決にはならないかもですが点頭てんかん(ウエスト症候群)の動画などもYouTubeでいくつかありますよ。

2018.7.20 22:25 8

hana(30歳)

かんさん。お返事ありがとうございます。
点頭てんかんとは少し症状が違うような気もしますが、やはり心配なので一度病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

え?さん。お返事ありがとうございます。病院に行くのが嫌なわけではないのですが、総合病院で3ヶ月の赤ちゃん連れて何時間もいてることになるので、人混みは避けたいなという気持ちもあり、似たような症状の方がいらっしゃったらまずはお話を聞こうと思いました。
ですが心配なのでやはり連れて行くことにします。ありがとうございました。

2018.7.20 23:44 1

ゆでぃ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top