HOME > 質問広場 > くらし > お金 > キャンセルした結婚式のお祝い

キャンセルした結婚式のお祝い

2018.7.21 12:58    0 10

質問者: まるさん(30歳)

切迫早産で入院してしまい、一度は参加で回答した友達の結婚式を1ヶ月前に謝罪とともに泣く泣くキャンセルしました。

友達は理解してくれてお互い妊娠中ということもあり今でも連絡を取り合っています。会うのは年に1、2回複数人でです。

安静が解除になってやっと外に出られそうなので、結婚のお祝いを送りたいのですが下記で迷っています。

①1万円現金+3,000〜5,000円の品物
②10,000〜15,000の品物
③15,000現金

友達にはせめてお祝いだけでも送らせてもらうね!と伝えてあります。今年出産したらまたお祝いを送ると思うのですが、みなさんならどうされますか?ちなみに私の結婚式はパーティーのみで会費制10,000円でした。自身の医療費や出産準備がウン10万単位、他の方の出産祝いなど出費がかさみ正直30,000円は厳しい現状なのですが30,000円包まないのは非常識でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら1にします。

2018.7.21 13:47 19

みかんかん(35歳)

料理などがキャンセルできなくなる直前のキャンセルではないので、現金1万円のみでいいと思いますよ。

2018.7.21 14:23 18

かん(39歳)

出席で回答してからのキャンセルなら、私の感覚では三万円かなーと思います。
出席できてたらお渡しする予定だったご祝儀と同額で。

2018.7.21 14:43 47

ぽぽ(34歳)

私の結婚式の時の話ですが…

主さんと同じように1ヶ月前にしてキャンセルされました。
理由は子どもが出来て体調も悪く、飛行機に乗れないです。

その子は3万円の現金を郵送されてきましたよ。
他の友達に話したら「自分は3万包んでもらったんだから、いいんじゃない。1ヶ月前のキャンセルだし」でした。

私だったら品物は入らないです。趣味もありますから…。
1万か2万かな+電報。
5,000円の刻みはしないと思います。

2018.7.21 14:48 7

匿名(34歳)

私も1ですかね!

ご祝儀3万円には、お料理とか引き出物の値段も含まれてますから、3万円も包むと逆にお友達に気を使わせてしまう可能性があります。

欠席連絡がお料理・引き出物のキャンセルが間に合うタイミングだったのなら、1万円で十分と思いますが、謝罪の気持ちをプラスしてプレゼントをつけます!

2018.7.21 16:11 37

ちか(30歳)

私も他の方の意見にあったように3万円包みます。
3万円はきついと書いてますが、主さんは出席する予定だったんですよね。
いくら包む予定だったのですか?
実際出席したらセット代などもっとかかっていたと思います。

物を送るのは、しっかり相手の意見を聞ける場合のみにしています。
この品番の電化製品のこの色など…

会費制の地域の方ですか?
もしそうなら周りの人の意見の方が参考になると思います。

2018.7.21 16:27 57

ちゃんく(37歳)

私なら一万と祝電にします。

式に行かないのに三万はいらないと思います。
貰った方も驚くかも。


品物は不要だと思います。
好みもありますから。

2018.7.21 18:38 16

匿名(秘密)

私なら現金1万ですね。
+するなら、物より祝電(結婚式まだなら)とかお花で、お返しとかなしね〜!って言います。
自分が貰う側だと、不出席で3万は多すぎて、半返しが無駄だと感じます。
出産祝いはまた別です。

2018.7.21 21:16 7

マリン(38歳)

私は今まで同じこと(急に欠席ではありませんが、私が式に来てもらった友達が結婚して相手は式をしなかったケース)があったり、逆の場合もありますが、私は3万円包みましたし私の式に来れなくなった友人も3万円包んでくれました。

別に驚くことはなかったです。
いただいたのと同じ額をお渡しするというのが、私の考えです。
必ず内祝いはするので、その金額で調整します。

以前マナー講座に行った時にこういう場合についてどなたかが質問をしたことがありました。
式に出ないのだから…と料理や引き出物代を減らしてお祝いするというのは間違いではないそうです。
ただこちらがそういうことを推し量るのではなく、常識ある相手なら渡した額と状況にみあったお返しをするものなので、その先生は3万円包むとおっしゃっていました。
自分がやってきたことと同じだったのでほっとしたのを覚えています。
聞いた言葉一字一句をここに書けたらよかったんですが、私はお互いが気持ちのいいやり方だなと思いました。

たまに半返しが嫌いとか、内祝いが嫌いとかいう人がいますが、私はそういう慣わしがある以上はやると思います。
ただ他の方の意見にもありましたが、主さんは会員制と書いてますから、またその地方の慣わしがあるのかなと思いました。

2018.7.21 22:15 53

ポイント(39歳)

みなさんお返事ありがとうございます!たくさんご意見をいただけて嬉しかったです。

まずプレゼントは趣味があるとのことでしたので納得し、今回は現金1万円を贈ろうかなと思いました。

3万円が厳しいのはダウン症の疑いを指摘され、高額な羊水検査が必要だったことと入院が2回に分かれ、短期間に合計30万円以上かかってしまったので今すぐは余裕がなくなってしまいました。

ご回答ありがとうございました!

2018.7.21 22:23 0

まる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top