HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期の局所麻酔について

妊娠初期の局所麻酔について

2018.7.22 15:53    0 5

質問者: ミケ猫さん(32歳)

先日、心拍が確認でき現在7wに入ったばかりです。
とても不安なことがあり、質問させていただきます。

実は以前から時々痛む歯があったのですが、歯科の先生にも抗生物質でしばらく様子をみましょうと言われ、まだ治療にかかれていませんでした。

妊娠がわかり、最近ひどく痛むのです。痛みがない日もありますが、痛む日は気が気でありません。かかりつけの産婦人科の先生と歯科の先生、そして口腔外科でも相談しましたが、やはり安定期になるまで治療は控えた方がいいという見解です。

私としても、やはり麻酔などを使う治療は避けたいですし、できることなら安定期まで耐えたいと思っています。
ですがあまりに痛む時などは本当に気が狂いそうです。勿論、痛み止めや抗生物質などは飲んでいません。

妊婦さんでも安心というカロナールはいただいていますが、あまりに痛いときは効き目がないとか。。

私は妊娠前から、疲れると必ず歯が痛む体質です。これからのことを思うと本当に心配です。

妊娠初期の局所麻酔での歯の治療、みなさんはどう思いますか?また、局所麻酔での治療をされた方はいらっしゃいますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>皆さんはどう思いますか?

歯科医の仰る通り安定期まで耐えるしかないと思います。

以前からという事は、完治は難しいのですか?

これから胎児に、どんどんカルシウムを吸収されますから、積極的にとることをおすすめします。

2018.7.22 20:22 6

まぁ(36歳)

医師が揃ってそう言ってるのにそれでもなら自己責任です。

疲れると痛む体質なら妊娠中どうなるかの対策くらいしておかなかったのですか?
痛むだろう、だけど治療はできないというのもわかってたはず。
でも疲れると痛む程度なら麻酔してまでの治療ってするのでしょうか?

前々から虫歯を放っておいてしまった時に妊娠してしまったとかではないのですか?

ただ疲れて痛むたびに麻酔治療なんてどんな状況なんでしょうか。

2018.7.22 20:45 3

りか(38歳)

医者が待ちましょうと言うなら、待つしかないのでは?
そもそも様子見という事は、虫歯ではないという事?

私は、妊娠初期に知らずに虫歯になっていた親知らずが欠けて、麻酔して抜きました。安定期まで放置できる状態ではなかったので。
その後、他にも2本虫歯が分かり、それは安定期を待って麻酔ありで治療しました。

妊娠中でも飲める痛み止め飲みましたが、私は効きましたよ。

2018.7.23 04:50 1

あん(38歳)

私は逆に臨月に入る直前くらいに1つ放置していた虫歯が病み出しまして、無理だろうなとは思いつつ歯医者さんに相談したらあっさり「無理です、出産後また来てください」とお断りされました。
当たり前ですよね(^^;;
妊娠初期なら尚更無理なんじゃないかと。
安定期に入ったらと言ってくださっているようですから、それまでは自衛するぐらいの事で頑張れませんかね。
疲れたら痛むとわかっているのですから、安定期まではとにかく疲れないような生活を心掛けて行くしかないかなと。

あと、私はカロナール結構効きましたよ。
私自身、薬に頼るのがあまり好きじゃないものですから、日頃ちょっとしたことですぐに薬を服用する人よりは弱めの薬でも効きがいいのかもしれませんけども。

2018.7.23 08:36 0

ナナシ(45歳)

歯が痛むのに、以前から虫歯治療ではなく抗生剤で様子を見ていた?

そして妊娠を理由に抗生剤は中止?

普段から疲労すると歯が痛む事がある?

痛みの原因や歯の病態が全く分からないので、先生方が治療は安定期まで待てとおっしゃるならそうする他無いと思います。

一般的な歯科の麻酔を使った虫歯治療ですが、安定期前の妊娠初期でも全く問題ありません。
削って詰め物をするのはもちろん、神経を抜くといった処置も問題ありません。

親知らずの抜歯に関しては、治癒まで長期化するので、薬剤の長期服用の問題もあり妊娠初期には基本的には行いません。

歯科治療の麻酔には、キシロカインという麻酔薬を使います。局所麻酔で使用しても、胎児には一切届かないので影響は皆無です。

一般的に歯科治療は安定期にというのは、不活化ワクチンでも何でもそうですが、妊娠初期というのはそもそも流産が多いので、もし流産した場合、治療やワクチンのせいで流産したと考える人が多く、そう思われると面倒なので、安定期以降にと勧める医者が多いです。

また、妊娠初期はつわりになる人が多く、その場合器具を口腔内に入れて嘔吐したりするおそれがあるため、避ける理由の一つになります。

一般的な虫歯の治療で、つわりも無ければ、妊娠初期でも悪化する前にさっさと治療して問題ありません。

ただ、トピ主さんの場合は病態が不明なので、何とも言えません。先生のご指示に従って下さい。

2018.7.23 16:19 2

ゆき(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page