HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 経血カップ、試してみました

経血カップ、試してみました

2018.7.22 22:13    0 13

質問者: リーリーさん(35歳)

結論としてはとっても良かったです!

特に経産婦で子育て中の方にオススメかなぁと思います。

私も2人経膣分娩で産んでいて、子育て真っ最中です。ワンオペなのでお風呂ももちろん私、生理中、特に1〜3日目は大変でした。経血量も増えたのでナプキンでは間に合わずタンポンを使っていましたが、抜く際の違和感に慣れないのとそれでもナプキンがかなり汚れたので思い切っての経血カップデビューです。

挿入はなかなか慣れが必要ということでしたが私は膣内が広いのか(-_-)最初からスッと入れられ、挿入中の違和感もなかったです。たまに下がってきた時ステムという引っ張る部分が膣口にあたり痛くなって、奥に押し込むと治りました。

私はたまたま膣内が広いため?大きめのカップでも違和感もなく不快感もなく、2日目も普通の日用ナプキンに少しつく程度、経血の処理も慣れて家でだったら余裕です。つける時は流石に汚れるけれど、外す時は2日目でも手指はほとんど汚れません。タンポンほどではないものの外す時は若干の違和感があります。でも一瞬です。トイレで経血を捨て、トイレットペーパーで綺麗に拭き取って、石鹸で手洗いしてから専用のシリコンカップでレンジ煮沸消毒といった具合です。2つ買ったので、1つ使うあいだに前のを消毒しました。

外でも着け外しをする方がいるらしいですが私は外で外す自信がなかったので多い日は基本外で対応しなくてもいいようお出かけ前に新しく入れたりしました。多い日は6時間、それ以降は8〜10時間くらい問題なかったです。(最長12時間装着可能)

あくまで私の場合は良かったことがほとんどで中には違和感があったとか合わなかったという方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも最初に書いたように子育て中で家にいる時間が長い方、量が多い、こまめに替える時間がないなど生理の煩わしさが特にある方は一度試してみてはいかがかなと思いました。ナプキンをしていてもドバッと出るあの不快感や漏れたかもとヒヤヒヤすることはないし、ナプキンの消費も減りました。経血カップ自体まぁまぁのお値段するので費用対効果はすぐには出ませんが、、

お風呂上がりもすぐにナプキンを当てたり慌てたりせず落ち着いて子供達の世話をすることができました。それが一番有り難かったです。あと生理ショーツやパジャマを寝ている間の漏れで汚さなくなったのも。

もっともっと広がればいいなぁ!と思っての投稿です。もちろん衛生面など正しく使う必要があるしそもそもタンポンすら無理!という方には向いていないかもです。でも少しでも興味を持って試してみようかな?という方が増えてくれたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タンポンが原因で足を切断したモデルをご存知ですか?
知らなければ調べてみてください。
タンポン 足 切断 で出くると思います。

毎月来る生理を楽にする一つの選択肢としてあってもいいかも知れませんが
危険性を知った上で使用するかを判断してほしいと思います。

2018.7.23 07:02 16

ななし(秘密)

ななしさん

ななしさんのような方からのレスがあるかもなぁと思ったら、やはりですf^_^;

もちろん存じております。ですがタンポンも使用上の注意を守りきちんと使えばその危険性はありません。そもそもタンポンより経血カップのシリコンの方が菌が繁殖しにくくさらにトキショック症候群は起こりにくいですのでタンポンと同列に語るのがそもそもおかしいです。きちんと知識をつけ正しく使えば何事も安心ですよ。

2018.7.23 07:49 17

リーリー(35歳)

レンジ煮沸??

すみません。いくら洗っても汚い。
私には無理。
タンポンプラスナプキンでいいや。

2018.7.23 08:14 61

?(35歳)

私はあるスポーツをしているので、月経カップに興味を持って使った人を数人知っています。
今現在使っている人はいないです。
その中で月経カップを使って取れなくなった人が二人います。
一人は漏れて大変なことになって泣きながら病院へ行ったそうです。
真空状態なのに漏れてそれでも取れないってすごい状態ですよね。
一人は一年ほど使った後の出来事で、最初のうちは主さんのように快適と言ってましたよ。
私はその話を聞いて自分は使うことはないと思っています。
まず「レンジ煮沸消毒」これも無理です。

二人とも病院では月経カップはおすすめしないと言われたそうです。(その医師の考えだと思います。)
真空状態であるものを抜く方法や、引っ張り出す方法を色々試した後、どうにもならなくて病院へ行ったそうですが、あの状態になったら絶対一人で取ることは無理だと言われたそうです。
そして二人とも膣コントロールをすすめられたそうです。

月経カップは膣(月経血)コントロールの妨げにもなると言われているようですね。
膣を通らないうちにカップでキャッチするので、膣を意識することがなくなりますからね。
昔の女性がナプキン等を使わず生活していたのは膣コントロールができたから…
骨盤底筋を鍛えるので尿もれも少なかったようですね。
私はこの話の方が興味があるので、膣コントロール意識するようになりました。(余談です)

「試してみました」ということは主さんが使ったのは数周期だけ?まさか1周期だけ?ってことはないですよね。
最初の方のタンポンのレスに「そういうレスがつくと思った」と書かれていましたが、それならそのあたりもスレの中に書いたらよかったんじゃないのかなと思いました。意地悪ですね。
使うことは自由ですし個々が決めればいいですが、主さんのスレにはあまり好感は持てませんでした。

2018.7.23 13:03 79

カラマス(39歳)

レンジ煮沸ですか?
それは経血カップ専用に煮沸する為にレンジをもう一台購入してレンジ煮沸してるんですか?
違いますよね…多分。

綺麗に洗ったとしても、私は無理だな。汚く感じます。
いくら専用シリコンカップに入れてても食品を入れるレンジに入れるのは嫌です。
想像しただけで絶句ものです。もう食べられない。

2018.7.23 14:35 57

えぇぇ‼︎‼︎(34歳)

リーリーさん

>もちろん存じております。ですがタンポンも使用上の注意を守りきちんと使えばその危険性はありません。

全てを否定してる訳ではなく、
リーリーさんの投稿を読んだ人が危険性があるとも知らずに安易に使ってしまっては困ると思ったからです。

2018.7.23 15:46 34

ななし(秘密)

私もレンジ煮沸消毒という点が気になりました。
食事を温めるのと同じレンジを使用されているのでしょうか?

私は子どもが生まれる前はタンポンとナプキンを使っていたのですが、今はナプキンのみです。
一人目出産後タンポンが入りにくくなったこと、タンポンの交換は手が汚れますが、ナプキンを交換するのは手も汚れずサッとできて楽なことが理由です。
生理中に子どもをお風呂に入れるときは、私は服を着たままで子どもだけ洗ってます。
また夜は夜用のナプキンをしていますが、夜用の上にもう一枚普通のナプキンをして寝ています。漏れたことはありません。
それなので、ナプキンだけでもあまり困らないのです。

経血カップについてはネットで見たことがあり、興味がないわけではありませんでした。
ただ布ナプキンと同じで手間がかかりそうなのと、めんどくさがり屋の私ではきちんと衛生的に保つことは難しいだろうと思うので使ってみたいと思ったことは今の所ありません。

そこにきて主様の投稿の「レンジ煮沸消毒」でしたので、これはもう無理だなと・・・

人それぞれだと思いますので経血カップがとても便利という方もいらしゃっるだろうな、とは思いました。

2018.7.23 18:00 37

シルク(36歳)

潔癖ではありませんが、食品を入れるレンジで経血カップの煮沸消毒は抵抗があります。いくら綺麗に洗っていてもです。

私は内膜症もあり、産後はディナゲストを内服して生理を止めています。以前はピルを使っていたので、経血量はわずかでした。
メディアにも出ている有名な産婦人科の先生が月経カップについてもオススメしていたので気になっていましたが、レンジで煮沸消毒なら無理かなというのが率直な感想です。それなら毎日内服して生理をコントロールします。

2018.7.23 19:57 12

潔癖(36歳)

経血カップレンジ煮沸消毒…
ほんと吐きそう。
考えれば考えるほど無理ですね、よくご飯食べれますね。
わたしは1日目2日目に出かける用事があるときはタンポンとナプキンです。使い捨てで十分です。うちも朝7時出〜帰りは23〜0時のワンオペ育児ですがまっっったく試したいとはおもわない。
まさかそのレンジで子供の離乳食とかもチンするの?

煮沸がおわったら毎回レンジを消毒してるとか、別の専用のレンジ買ってやってるならごめんなさいね。
わたしは自分のでも無理だ

2018.7.23 21:00 27

かな(36歳)

長々と語る本文、他の方への返信共に読みましたが、絶対に使いたくない、将来娘にも使わせないと決めました。

主さんって他のことでもご自身が良いと思った物、事柄に妄信して人に勧めまくるタイプなんでしょうね。
そしてそれを否定する人には牙を剥く。
宗教やねずみ講にハマっている人と同じです。

生理用品ごときをおすすめの為だけにわざわざトピ立てするなんて異常ですし、そもそもそんな面倒ならピル飲めば解決するのでは?
私は今回初めて経血カップなる物を知ったのですが、その血はいつどこへ捨て、どこで洗い、レンジに入れるのでしょう?洗ったカップはレンジに入れる前に何で拭くんです?
一連の作業がものすごい手間に思うのですが、、、

まぁ、本人が気に入っていてそこまでゴリ押しするなら、どうぞ閉経まで使い続けて頂きたいものです。

2018.7.23 21:31 46

プープー(35歳)

わたしは内膜症でものすごい経血量で…

5年ほど生理をディナゲストでとめて最終的には去年子宮摘出してしまったのでもう一生使えませんが、ひどい出血のときは使ってみたかったですよ。

合わなかったりダメならそれでいいかなーと。

でも流行ったのってここ2年ぐらいですよね?なので生理をすでに止めていた時期なので使えませんでした。

ステマとかでなく本当にいいものだと思ったからスレ主さん勧めてくれたと思うのですが、みなさん厳しいですね。

2018.7.23 21:44 17

さな(42歳)

レンジ煮沸消毒…が絶句ものです。
私も無理かな。旦那さん、なんて言ってますか?知ったら絶句するだろうな。

2018.7.24 14:12 22

さかな(37歳)

流行ったのってここ2年?
ん?以前からありますよ。でも日本では1度も流行ってないと思いますが。
たまたまご自身が知ったのが2年前だっただけでは?

厳しいと言われても、レンジで煮沸消毒って無理な人にとってはどうしようもないです。
食器洗いのスポンジで排水溝も洗うとか、生ゴミを冷凍庫で保管するとかそういったものに似ていると思います。
気にならない人もいれば絶対無理な人もいるという…

別に何かに悩んでいて教えてといった訳でもないですし、賛同できないものに教えてくれてありがとうと思う気持ちはないですし、正直な感想をみんなレスしているだけでは?
布ナプキンだって月経カップだって使いたい人は使えばいいと思います。
そもそもなぜ主さんは試してほしいのですか?
まだ外でも使えないのに人にすすめるって私はちょっと理解できません。

それから主さんはここのレスを読んでどう思ったのでしょう?
ご自分ですすめたのだからちゃんと締レスはされた方がいいと思います。

2018.7.24 14:51 38

枝豆(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page