HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 3歳差兄弟の寝かしつけについて

3歳差兄弟の寝かしつけについて

2018.7.23 16:20    0 5

質問者: kochan555さん(39歳)

はじめまして。
3歳と0歳の息子たちの寝かしつけで凄く悩んでいます。
ネットなどで調べると、大体下の子を寝かしつけ、その後上の子を、というのが多いのですが、その下の子、昼間は3時間おきに寝んねと授乳を繰り返してくれるんですが、上の子が保育園から帰ってくる夕方から23時くらいまでが全く安定しません。
授乳は出来て、うとうとしててもお兄ちゃんがうるさくて起きてしまう感じで。
起きると泣くのでおっぱい、抱っこでなんとかするのですが、本当に2人とも寝てほしい時間になると母乳が足りなくなって、お兄ちゃんが寝たい時にギャン泣きです。
おっぱいあげる時間を調節して何とかするしかないでしょうか?
なにかいい方法あれば教えてください泣

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも3歳差で息子、娘がいます。
息子が2歳くらいから、布団に入って絵本を1冊読んで寝る、または私のお話を1つ聞いてから寝る、という習慣ができてました。
娘が生まれてからも、まず息子に絵本を読んであげて部屋の電気を消し、私は側で下の子に授乳してました。
息子は割と寝つきがいいので、授乳してる間にだいたい眠ってましたね。
なかなか眠らないときは、授乳しながらお話してあげてました。
娘もおっぱい飲みながら寝ちゃうので、これで寝かしつけ完了です。

下の子を先に寝かせるって、難しいと思います。
よほど聞き分けのいい大人しいお兄ちゃんで、赤ちゃんが寝るまで静かに待てる子ならいいのでしょうが、そんな男の子あまりいないと思いますよ…
私も初めは下の子を先に寝かせようとしてましたが、退院したその日に諦めました…

母乳が足りなくて激しく泣くのならミルクを足してあげて、お兄ちゃんが眠くなったタイミングでちゃんと寝られる環境を作ってあげることが必要かと思います。
どうやってもなかなか寝ない子はいますが、少なくともおっぱいが足りなくて泣いてるというのが分かってるなら、そこを改善すれば少しはマシになるのでは?
頑張ってくださいね。

2018.7.23 16:59 6

りん(35歳)

3歳と0歳がいます。
私は、下が生まれてから、寝かしつけを変えました。

まず、下の子は欧米式?に1人で寝てもらいます。授乳したらベッドに1人にし部屋を暗くします。ママと自分の匂いが付いた好きなタオルを掴んで1人で寝ます。遊びたかったら遊んでいてもらいます。その内勝手に寝ています。
それから、上の子の寝る準備(着替えトイレ歯磨き)を手伝い、本を1冊だけ選ばせ読んであげます。そしてキスしてハグして電気を消してドアを閉め、1人で寝てもらいます。

上の子は、下が生まれるまで、トントン添い寝で寝かせていましたが、物理的に無理になったので変えました。
最初はすご〜く泣きましたが、1週間もせず慣れましたよ。下は最初からそれを教訓にしたので、勝手に寝る癖が付きました。

1歳過ぎると習慣を変えるのが大変になるので、今の内に試されてはどうですか?
部屋は別の方が実践しやすいので、私は赤ちゃんだけ親の寝室で寝かせています。

そして、夜は早々にのんびり片付けたり好きな事が出来るようになりました。

2018.7.23 20:08 1

あん(38歳)

こんにちは。
上の子はもう3歳、自分の意思もしっかりしてるでしょうし、生活リズムももう出来ていますよね?
私は下の子は授乳しながらで静かにさせて、その間に上の子を寝かしつけてました。
上は昼間動いているぶん、30分もしないで寝てしまうので、下は寝ても寝なくても関係なく、上の子を優先に生活してましたよ。
そのうち下もまとめて寝るようになるので、その時はまた下も一緒に寝かしつけをしてました。
あまり授乳間隔も決めておらず、飲みたいだけ飲ませていたので、あまり寝かしつけるぞ!!とは、離乳食始まるまではしていませんでした。

2018.7.23 22:37 1

はなもも(35歳)

同じく3歳差(下が5ヶ月)姉妹です。
眠前の授乳をしたら2人と寝室へ。
下の子はベビーベッドに横にし、上の子には絵本を読み聞かせ、20時になったら「おやすみー^ ^」で部屋の電気を消して(下の子はすでに寝ていることも。)私は部屋を出ます。
これで2人とも朝6時半まで1回も起きず寝るので、そこから親はゆっくりタイムです♪あ、たまに、上の子は夜中トイレに起きます(^^;

2018.7.23 23:24 7

hana(30歳)

寝かしつけって、寝るまでのルーティンをつくってあげることだと思います。
寝るまで見届けなくていいんですよ!

我が家も3歳差姉妹がおります。
今は上の子も6歳になりました。

次女が生まれる前から、長女のルーティンは決まっていました。
食後30分してから入浴、その後は歯を磨いて寝室に直行です。
おやすみと言って寝ます。
2歳半ころからお昼寝は無しになっていたので、この調子で18:00〜18:30には寝ていました。

次女が生まれてからも、長女のルーティンは同じです。
それに合わせて次女の昼寝や授乳のタイミングを合わすのみです。
入浴後に寝室で授乳しながら長女とお話、授乳が終わると同時に布団に置いて、おしまいです。

ちなみに夏も冬も17:00には部屋を間接照明のみの暗さにしていました。
人間の脳って、寝る2時間前には暗い方が入眠しやすいそうですよ。

2018.7.25 19:51 1

寝かしつけって(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page