年収

2018.7.24 16:41    0 7

質問者: あこさん(32歳)

世帯年収について質問です^ ^

あればあるほど良いとは思いますが…
皆さんが思う最低このぐらいはないと。
と言う額を知りたくて質問させて頂きました。


関西在住の我が家は750万ほどです。

家族構成は、主人、私、子供2人(4歳、1歳)の4人家族で戸建てに住んでいます。

子供の成長と共に、もっとお金が欲しいなー。。と思うようになりふと質問させて頂きました。

宜しくお願いします(^^)

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関東在住29歳夫婦です。
正社員・共働きで世帯年収900万円(額面)くらいです。
今は子供がいない(=妊娠中)のでかなり余裕ありますが、
子供が大学とかに行く時期には1,100万円くらいあると
ゆとりがあるかなと思っています。
でも産休・育休でキャリアが滞るとそれも難しいかもしれません

2018.7.24 17:58 5

アラサー(29歳)

コメントする

住む場所によりますよね。

23区内だと、子供ありなら年収で1000万はないと不安だと思います。

我が家は世帯年収は1200万で子供2人です。

無理すれば都内にマンションを買えましたが、車も欲しかったので千葉に引っ越しました。

今のところ経済的な不安はないですが、通勤に一時間以上かかるので毎日ヘトヘトです。。。

2018.7.24 20:04 2

ナナシ(39歳)

コメントする

ご意見ありがとうございます^ ^

そうですよね。。。
住む地域によって全然違いますよね。

私もこの地域で生活する分には子供が出来るまでは余裕がある方だと思っておりました。

マイホームも駅から徒歩圏内で
むしろ贅沢⁇だと思っていたのですが
最近は車2台所有、子供の習い事、保育料金、保険、貯金、学資保険などなど
全然裕福じゃない‼︎笑
と思うようになりました…。

子供の数だけ病気になる率も高くなり
本日も下の子のお熱で仕事をお休みしました…。

そう遠くない子供の未来を考えるとふと不安になります(>_<)

2018.7.24 20:45 1

あこ(32歳)

コメントする

地方在住です。
家族構成と地域にもよりますよね。
うちは息子3人いますので将来大学進学したらどこで一人暮らしするのか?国公立か私立か?にもよるし考えたら尽きないです。1000万は欲しいです。

2018.7.25 17:32 1

パン太郎(38歳)

コメントする

夫婦+子供2人、一昨年マイホームを建てました!
地下鉄徒歩圏内に拘りましたが習い事など車移動が増えたので最近は地下鉄は全く利用しなくなりました…。

収入は基本給70万ですが個人の保険や財形などもあり支給額が53万程しかありません。
それでも今の所特に金銭的な不満はありませんが、下の子が小学校卒業したら私もパートに出る予定です。

2018.7.26 12:31 1

地方都市(33歳)

コメントする

世帯収入税込で1500万です。
主人は特殊な職業で昨年までは3000万を超えていました。
今後は1000〜1500万くらいだと思います。
持ち家子ども2人。
小学校から私立に入学予定なので、下の子も入学してから15年間は贅沢はできないと思ってます。
習い事は一人当り月20,000円まで。
ですが発表会などの出費もかさむので、やりくり必要です。

年収があった頃に自己年金と2人分の私立大文系の学費は保険で用意しておきました。

節約できるところはして、かけるところにはかけて、うまく帳尻合わせしてます。

2018.7.27 22:09 0

東京都下在住(35歳)

コメントする

ネットで見栄張っても仕方ないのでありのままを書きます。

地方の田舎住まいです。子供二人で持ち家です。
主人は中小企業の会社員で、年収600万くらい。私は自営業で200万くらいです。
3年前に転職するまではなんと400万くらいでした。前職が5年ほど前から業績が悪くなっていき収入もかなり低迷していたので収入アップの為転職しました。主人には感謝しています。
今の収入でもこの辺りではいい方です。子供の同級生にはあきらかに年収500万以下はザラにいます。親と同居も多い。田舎なので土地は安いから結構大きな家を建てる人もいます。もちろん親からの資金援助がかなーりあります。
習い事もそんなに選べるほど多くないです。外食も子連れだと回転寿司やファミレスとかですね。夏休みのレジャーはタダの海や高原、格安のキャンプとかプール。気軽に行ける遊園地なんかないので、お盆休みに私の実家帰省と兼ねて県外(それも地方の田舎)へ行くのが旅行って感じ。
主人が定年になっても再雇用がある会社なので、働いてもらわないと年金だけじゃとてもじゃないけど無理。私も動けなくなるまで働くのだろうなと思ってます。
一応長男は大学に行けるように保険をかけてますが、都内とかで一人暮らしは無理。せめて地方の大学で寮生活か格安アパート、しかも国立か県立などの費用安めの大学じゃないと厳しいです。奨学金は可哀想なので考えてません。幸いなことにそれなりに学力がある子なので、このまま順調に国立に行ってくれればと思います。
長女は地元の大学のみ選択肢として入ってます。専門学校や短大に行くくらいなら就職してほしいのが本音。まぁ、本人が強く希望すれば考えるかも。
消費税増税はホントにキツイ。腹が立つ。田舎でも安いのは土地やアパートくらいで、物価は都会と同じくらいです。年収1000万超えるような仕事って医者や都市銀行の役員くらい。大手企業の支社でもなければ地元の企業なんて部長クラスでも800万いかない。
都会の方からしたらこんな収入は極貧で子供が二人いて持ち家なんて信じられないかもしれませんが、田舎の現実ってこんなもんです。上のレスの方々の1000万やら個人年金やらなんて、違う世界の話って感じです。

2018.7.28 12:01 6

台風来ないで(40歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top