HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自傷跡のある人に対して

自傷跡のある人に対して

2018.7.25 23:53    0 12

質問者: 鳳仙花さん(24歳)

初めて投稿させて頂きます。
私には、右腕に自傷跡があります。今は切ることは無いですし、精神もたまに沈む事もありますが、落ち着いています。

皆さんに相談したいのは、その自傷跡についてです。
こんなに私でも来年に結婚します。
結婚するのは、とても嬉しいです。
でもその先、子どもが出来た時、跡がある事によって自分だけではなく主人や子どもが後ろ指さされてしまうのではないか、学校でいじめられたりしないかと今から不安でいっぱいです。

皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じっと見なくてもわかるぐらい何箇所も広範囲でしたら、あら、、、と思ってこちらから積極的には話しかけません。
対応が普通なら他の人と同じ対応をします。
側から見ても行動などがおかしければ子供も遠ざけます。

けど夏でも長袖の羽織ものとかでごまかせますよね。
何の理由がなくてもそういうことはありますし、全員が全員同じ反応じゃないです。
なのでそんなに気にすることじゃないのかなと思います。
ただ、そういう心配が強いなら、快楽などに流されずに、子供を持つことを今一度ご夫婦で考えてから、結論が出るまでは避妊なさった方がいいと思います。

2018.7.26 06:20 21

レベル(35歳)

どれくらいの傷ですか?

私は細く短いのが数個あります。

酷いのは二の腕で薄いのが多数ありますが五分袖で隠してます。たまに半袖も着ますが幼稚園のお迎えにはアームカバーしてます。

気付かれてるだろうけど何も言われないです。ママ友も普通にいます。
吐きダコのあるママ、同じくリストカット跡のあるママが他にいます。
店員さんや看護師さんでも見かけました。

自分がやってたから見るだけで他のひとはそんなに見ないのかもしれないです。

聞かれたら「若いとき鬱が酷くて。」と言うつもりでいます。

もし、大きな傷ならば今から治療されてはどうでしょう?
妊娠してしまうと何もできなくなってしまいます。

2018.7.26 09:12 3

くもみ(37歳)

先ずはご結婚おめでとうございます。

私も今まで色々な傷痕を見てきました。
自傷跡、根性焼き、根性掘り、刺青など。
友人、ママ友、看護師さん、保育士さん、ショップ店員さん…

私は特に何も言いません。「色々あったんだろうな」と思うぐらいです。
どうしても気になるなら、七分着たり、今の季節なら日焼け止めのアームなど着用すれば良いと思います。
中には色々と聞いてくる人も居るかもしれませんね。その時は「色々ね~」って濁して終わりで良いと思います。
不安にならないで堂々として大丈夫ですよ。

2018.7.26 11:12 5

桃(36歳)

私は自傷行為経験がありませんが、やっぱり子供同士を付き合わせるのには少し抵抗があります。もちろん悪い人ばかりでないのは分かっていますが、なるべく関わらないようにしたいというのが本音です。ごめんなさい。

心無い親は、自分の子供に「〇〇くんのお母さん××だから、〇〇くんとはあんまり仲良くしちゃだめ」なんて言うかもしれません。いじめられるかはともかく、小学生くらいの小さいお子さんだと、辛い思いをする可能性はありますね。

お住まいのエリアにもよるかもしれないですけど、そういう方が多い地域なら気にならないかもしれないです。どうしても気になるならレーザー手術なんかもありますよね。どの程度きれいになるかはわからないけど。

2018.7.26 11:22 16

りえ(30歳)

私は自傷ではなく子供の頃の怪我ですが同じような傷が無数有ります。
子供の頃なので傷は薄く間近でみないと分からないですが間近で見るとリストカット?って感じです。
なのでつり革とか掴んでいると、見られる事もありますがいちいち怪我ですよ~と言うわけにも行かないしニコっと笑っています。
手首だけではなく顔にも大きな傷が有ります、女の子なのに(泣)と両親は酷く傷ついたみたいですが私全然気にせず隠す事もしていません。
ハッキリ目立つ傷だけどこれまた誰にも指摘された事無いです。

なので心の病が落ち着いているなら堂々として居たら良いと思います。
主さんが堂々としてれば心の病を抱えていたとは思われないし周りも深く考えないと思います!
逆にその事を気にして挙動不審になってしまえば変に意識されてしまうと思うし。

心の病気も風邪と同じく誰もが罹る可能性のある病気だし調子が悪ければ病院へ行き、治れば気にしなくて良いと思います。

笑う門には福来るって言いますがこれは本当です!
嫌な過去は忘れて旦那さんとの明るい未来を楽しんでください。

2018.7.26 11:26 7

笑顔で対応(42歳)

私は人の傷まで、気になりません。
どうしたのかな? くらいで終わりです。

しかし、気になるようでしなら、夏はアームカバー、長袖とかですかね?

あと、傷とか隠すボディ用のファンデーションとかもありますよ。 汗でどうなるかはわかりませんが。。 私はウエディングドレスきる際に、ケロイドの傷をそれで隠しました。

ご参考までに。

2018.7.26 12:52 2

みか(秘密)

何本もあれば自傷行為を繰り返してきた人ということですよね。
本人の精神面が脆いのかは観察しますよ。
だって、周りが酷かったかもしれないじゃ無いですか。
私は、その人となりを観察はするけど、傷跡には触れないですね。

自分に自傷跡があるから子供がいじめられるかも?についてですけど、それは気にしても仕方ないんじゃないでしょうか?
もしかして言われる事もあるかもしれないし、ないかもしれない、わからないです。

身長が高い低い、見た目、天然パーマの子、くだらないちょっとした事で、何を言うかわからないのが子供同士の会話です。
ただ、自分が子供の時、お友達の親の腕に傷があるないなんて気にした事がないので、それが理由でお子さんがいじめられる可能性は低いんじゃないかな?とは思います。

傷跡は必要以上に隠さなくてもいいでしょうが、ご主人関係の集まりだとかでは、見せない格好をすれば良いと思います。
例えば結婚式をするのであれば、おっ広げに見せる必要はないですよね。
自傷跡なんてあっても堂々としていればいい、とかいう問題じゃなく、めでたい場で、わざわざ微妙な話題を提供して噂の中心人物になる事もないんじゃないかなと思います。
今は夏でも長袖の人は珍しくないですし、日焼け防止でアームカバーをしている人も多いですよ。

2018.7.26 13:13 7

のっこ(秘密)

私も自傷跡があるからといって特別そのママを避ける必要は無いと思うし、子供同士関わらせたくないとも思わないので普通に遊ばせますよ。
もし自傷跡が原因で主さんのお子さんがいじめにあうとしたら、そのことが理由で避けたりいじめる人間こそ関わりたくないのですが…。
私のママ友で、非常識で底意地の悪い人がいましたが、そんな人の方がよほど関わりたくない。
傷跡を見れば「きっと何か過去につらいことがあったんだ」ということが分かるわけで、それでも頑張って生きてきたんですから偉いと思います。
それでもやはり中には心ない親子はいると思います。
でも主さんにはご主人や家族もいますし、
理解してくれる方も沢山いるはずです。
そういう一部の心ない人たちはいつか自分や自分の子供に返ってきます。
主さんは堂々と生きていいんですよ。
大丈夫です。

2018.7.26 13:56 3

らん(38歳)

皆さんたくさんのお言葉ありがとうございます。
何でも一人で抱え込んでしまう事が多いので、今回勇気を出して投稿して良かったなと思っています。

傷は、浅い所は見えませんが深く切ってしまった部分は分かると思います。
夏は、親指のところが空いた?パーカーを着ています。
デートの時も上着を着るようにしてますし、宅配便が来たときも何か羽織るように心がけています。

2018.7.26 14:02 0

鳳仙花(24歳)

「今は切ることは無いですし、精神もたまに沈む事もありますが、落ち着いています。」とのことなので、また精神不安定になった時のことが心配です。

前の方のコメントにもありましたが、精神不安定になりがちな人は子供を持つことについて充分に考えたほうがいいです。今は大丈夫でも、この先私生活や仕事で嫌なことがあった時に、今度はそのストレスの矛先が子供に向かないか。虐待やネグレクトなど色々可哀想な事件があるので・・。

自分には子供を産んで育てるキャパシティがあるのかを、婚約者さんとたくさん話し合って判断していってくださいね。

2018.7.26 14:45 19

みく(30歳)

学生時代からの大親友が、自傷行為の傷があります。
主に中高時代の物で、大学に入ってもたまに追い詰められるとやっていたそうです。

私は本人に言われるまで気付かなかったし、知っても気にしませんでした。人間誰しも闇の部分ってあると思っています。それが他人に向かわず自分に向いてしまうのは、優しさと繊細さの裏返し。

結局、傷について色々言う人や避ける人って、人を傷付ける側の人間だと思います。
なので、あまり隠しすぎず、素のままで付き合える人を見つける「踏み絵」位に捉えてはどうですか?

件の親友も今では結婚し子持ち、楽しそうにしています。特に傷を隠す事なく、同僚ママ友に恵まれているようです。

2018.7.26 18:01 2

れもん(37歳)

それがどのくらいの傷跡なのかは、見てみないとわかりませんが、形成外科なら、そういう傷跡を消すことが出来ますよ。ステロイドの外用薬を使うのですが、妊娠する前に直しちゃったほうがいいかもしれません。

形成外科で治療するのは、がちの手術跡ですから、縫合とか傷跡のケロイド状になったものでも薄く出来るので、自傷の後くらいは、全然OKかと思います。

形成外科医に相談を。

傷跡を薄く出来るのなら、しといたほうがいいですもんね!

2018.7.30 23:04 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page