HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 娘が幸せになるのが許せない

娘が幸せになるのが許せない

2018.7.26 17:05    0 5

質問者: ゆみかさん(24歳)

娘が幸せになるのが許せない母親はいますか?
エピソードがあれば教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんはどうして、そのような事を知りたいのでしょうか?

興味本位とかでなければいいなとは思うのですが、ネガティブな事なので気になりました。

2018.7.27 08:05 31

今日は暑い(35歳)

同性だし永遠のライバルみたいな感覚で息子より娘に厳しく接する母親も居ると思うし。でも程度の問題で普通の親なら幸せになるのが許せないと言う所までは思わないと思うし。

自分より幸せになる娘が妬ましいと言う感情だとしたら・・・その原因が母親自身が親に愛されずに育ってきている。なんて事も有ると思うし。
そうだとしたら負の連鎖を断ち切った方が良いので、主さんのお母さんがそうだって言うなら距離を置いた方が良いと思います。

2018.7.27 10:58 8

理一郎(28歳)

主さんが実の母親からそう思われているという事でしょうか。

そうでしたら、主さんの具体的なエピソードを言った方が
主さんへプラスになるようなレスがつくと思いますけど。

一般的には親は子の幸せを願うものですから。

2018.7.27 11:58 16

えん(37歳)

いると思います。
母親が自己実現をしていない、夫との間がうまくいかない、など幸せでない場合や、子離れできない親が、親離れしようとしている子供に対して足を引っ張ったりということがあります。

私の母親がそうです。一見常識人を装っていて、子供の幸せを願ってくれますが、それは娘が自分よりもちょっと不幸くらいの幸せにとどまっている場合。娘が不幸になることは望んでないようです。ようは自分を超えてはいけないと思っているようです。

娘の方が自分より幸せかも、と思い始めると、いきなり足を引っ張り始めます。なのでわたしは、自分の幸せは母親には語らず、娘もいろいろたいへんね~くらい思われているようにしています。

 

 ¥

2018.7.31 21:38 0

きらら(29歳)

ええっと。確か、心理学関係の本で、そういう母親がいると言うのをどこかで読んだことがあります。他人の不幸を優越感を持って眺めるタイプの人が母親だった場合、とか、子供が不幸になって、親から離れられなくなるのを望んでいるとか。歪んでますよね。子供を完全に意のままにコントロールしたいっていうタイプの人にもそういうのがいたかもしれません。

心理学での神経症とか、ACとか。色々ありましたよ。そういう本を探してみるといいと思います。

2018.8.1 01:15 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top