HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 採卵時の静脈麻酔について

採卵時の静脈麻酔について

2018.7.27 01:55    1 3

質問者: きくちゃんさん(28歳)

はじめまして、きくちゃんと申します。

先日、初めての採卵をしてきました。その時、静脈麻酔でうっすら意識がある程度の麻酔をしたのですが、覚醒後ひどい吐き気に襲われ、結局回復室に9時間もいることになりました。

更に採卵の結果は3つ…。体調が悪すぎてベッドに寝ながら結果を聞いたので細かいことは聞けませんでしたが、事前の診察では18個も見えたのに結果は3つ。落ち込みました。

ダメだった場合、またこの辛い採卵をしなきゃらないのかと思うと正直気が滅入ります…。

皆さんは採卵の時の麻酔から覚醒後、どうでしたか?ここまで体調が悪くなるものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

静脈麻酔の種類にもよると思います。

私は3ヵ所の病院で静脈麻酔をしましたが、同じような麻酔の病院がありました。

悪い夢をみているような麻酔で、周りの音も聞こえました。麻酔から覚めても二日酔い気分でした。そこで3回採卵しましたが、毎回そうでした。
転院先の病院の麻酔はすっきり眠れてすっきり覚めて、全く苦痛はありませんでした。
胃カメラで静脈麻酔を使用する病院に行ったことがありますが、そこもすっきりタイプの麻酔でした。

もちろん、今回の採卵でうまく妊娠出産できるといいのですが、もしももう一度採卵することになったら、前回の麻酔がつらかったと医師に相談してもいいと思います。種類や量を調節してくれると思います。
私は静脈麻酔はこんなものなのかな?とそのまま3回も続けましたが、もし他の麻酔のことを知っていたら、我慢せず相談したと思います。

とにかく、今は採卵お疲れ様でした。きっとうまくいきます。ゆっくり結果を待ってくださいね。がんばってください。

2018.7.27 08:57 5

やよい(35歳)

静脈麻酔必須なのでしょうか。

私も過去に4回採卵していますが、局所麻酔しかしたことがないです。
刺激法もマイルドで大体4〜5個しか育たないので、局所麻酔でも問題なかったです。

静脈麻酔を使わずに済む方法も考えてみては?と思いました。

2018.7.27 13:02 0

松田(34歳)

@やよいさん
静脈麻酔の中にも種類があるのですね!驚きです。次回受診する際に先生に確認してみようと思います。採卵後のことも励ましていただき、ありがとうございます。落ち込んでいたので、涙が出ました。

@松田さん
最初は採れる数が多いと思ったので静脈麻酔になったみたいですが、結果3個なら局所で良かったじゃん…と思いました。でも静脈麻酔のおかげで採卵中の痛みは無かったので、局所はどうなのか…
と思っていたので、実際局所麻酔でした方のご意見が聞けて良かったです。
次回先生にも相談してみようと思います。ありがとうございました。

2018.7.28 01:30 0

きくちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page