ジネコHOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 私が甘えてるんでしょうか?

私が甘えてるんでしょうか?

2018.7.29 13:09    0 8

質問者: waterさん(30歳)

現在10週です。
妊娠は2回目ですが、1回目の時は8週で流産してしまいました。
今回はつわりがひどく、ここ数日はなにも食べれず、水分をとっても吐くといった状況だったので、産婦人科の先生に相談すると点滴をすることになりました。
問題は、処置をしてくれた看護師の方です。受診した日は動くこともツラくて、やっとの思いで病院に行ったのに、
「もう少し早く来なさい」
「点滴してくださいって前もって連絡しなさい」
「無理にでも食べたり飲んだりしないと駄目」
一番衝撃だったのは
「つわりは病気じゃないんだから」

まさか産婦人科の看護師から言われるとは思ってもいなかったので、何も言い返すこともできず(そんな体力も気力もなかった)ただ聞くだけしかできませんでした。

自宅に帰った後からだんだん腹が立ってきました。
これって私が甘えてるんでしょうか?
ちなみに先日の検診ではケトン体3+でした。
今後もこのようなことを言われると思うと、2度と点滴を頼みたくないです。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者ではなければ、本当の気持ちは分かりません。
看護師と言えども、優しい方ばかりではありません。

点滴を打ちたくなければ、打たなくても良いです。

27

?(35歳)

私が行っていた病院の看護師さんは『昔の人は妊娠は病気じゃないって言ってたけどこれで命落とす人もいるんだから…本当に辛いもんね?』と言ってくれていましたよ?
私は体重が10キロ落ち、動けなくなり病院へいき即入院でしたが、本当に水分も受け付けなくなりました。
吐くのも体力使うから無理に飲み食いしなくて大丈夫と言われましたよ?
その病院大丈夫??

38

みみ(30歳)

「これからはもう少し早く来なさい」、「これからは点滴してくださいと前もって連絡しなさい」
という風に解釈したらどうですか?

すごく優しい看護師さんもいるかも知れませんが、産婦人科の看護師さんって四六時中つわりの妊婦をみているわけですから、そんなものかなと私は期待していませんでした。

主さんは妊娠は病気だと思ってますか?
違いますよね。
しっかりしなさいね、の意味だと思って流したらいいと思いますよ。
もちろん主さんが甘えているわけでもないです。
まあ色々考えられるようになったということは少しはつわりが楽になったのかな。
本当に辛い時はどうでもいいですからね。

私も妊娠悪阻になって辛かったです。
今年は特に暑いですから大変だと思います。
自分で楽になる方法はさまざまだと思いますが、つわりは必ず終わります。早く見つかるといいですね。

33

期待しない(39歳)

確かに、つわりは病気ではないからね、でもつらいときに言われたら悲しいですよね。

赤ちゃんのために、食事ができるようになるまでは、点滴に通いましょう。

「腹が立つ」くらいの元気があるなら、病院に通えるはずです。

とにかく、赤ちゃんのために病院へ!がんばって!

6

かりん(30歳)

「は?いま先生が点滴するって診断なされたんですけど」って言い返したかったですよねー。
無念さ、わかります。

13

もろへーや(36歳)

つわりは病気じゃないんだから、寝てれば治るってもんじゃないんだから、ちゃんと対処しなきゃだめですよ。

「甘えてる」ではなくて、「認識が甘い」が正しいんじゃないかな。

看護師が合わなかったからって逃げてたら、お腹の赤ちゃん守れませんよ。

10

あかり(38歳)

こんなになる前にもっと早く病院へ来なさい(連絡しなさい)ということではないでしょうか?
私はそう読み取ってしまったのですが。
私もつわりで点滴をしてもらったことが数回あります。
水を飲んでも吐いてしまうくらいだったので点滴でだいぶ楽になりました。
もちろん甘えではないと思いますが、カッカするとお腹の赤ちゃんがビックリしてしまいますので、どうぞ落ち着いてくださいね。

3

光(36歳)

経験ないくせして知ったように説教するやつ。

私も陣痛MAXになってかなり痛がったら、年下ナースに「それぐらい我慢!」って怒鳴られました。

産後言われた一言。
「私産んだことないけど、陣痛見てると絶対産みたくない」と。

そのナース出産未経験どころか未婚でした。

甘えじゃないし、一言余計なナースと思って鼻で笑えばいい。

1

いるいる(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top