HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 悪露について

悪露について

2018.7.29 16:56    0 1

質問者: はなさん(36歳)

先日、帝王切開で出産をして退院してきたものです。退院前の診察で子宮筋腫のため悪露がうまく出てこないで溜まっていると言われました。
感染の可能性もあるので様子を見るように言われましたが、自宅でも悪露が出るより少ない状態で心配しています。同じような状況で大丈夫だったよ、っていうかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も帝王切開です。一人目の時に悪露がなかなか出ず、一ヶ月後の検診で掻き出す処置をしてもらいました。すごく痛くて叫ぶほどだったのに、うまく出てこず、悪露は残ったまま。
先生は、私がうるさかったからなのか、不機嫌になってしまい、このままだと腹痛や発熱だわ、と言って出ていってしまいました。そのあと、看護師さんにもし腹痛や発熱があった場合どうしたらよいか(病院に連絡することなど)を確認して、痛さと不安で泣きながら帰りました。

授乳をすると悪露が出やすいと聞いたので、とにかく授乳しまくり、搾乳しまくりました。悪露は少しずつ出て、結果、何事もなく過ごせました。

二人目も帝王切開で、やっぱり悪露がなかなか出ず、一ヶ月と数日たった頃に、すごい腹痛が六時間くらい続き、夜中だったので病院に連絡しようか迷っていたところ、突然、500ミリのペットボトルくらいの大きさの悪露の塊が出ました。びっくりして病院に連絡したら、その後も出血が続くならすぐに病院へ、落ち着いたなら朝になってから病院へ、と言われました。確かにその後すっきりと腹痛はなくなり、出血も落ち着きました。次の日診察していただいたら、悪露はすっきりなくなっていて子宮はきれいに戻っていました。

どちらの経験も怖かったです。
出ないのも不安、ものすごいものが出ても不安、今は笑い話にできますが、当時はただただ不安でした。

帝王切開だと産道が閉じたままなので、悪露は出にくいそうです。授乳がんばってください!

2018.7.29 20:18 2

かなこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page